FC2ブログ
今更!?
って感じがするけど、そういや舞台のレポするの忘れてたと思って・・・
今更やります、舞台レポ。

全体的にシンプル。
余計な飾りは一切なくて、電気もあまり使ってない感じでしたね。
震災の影響もあり、省エネしてる感じを受けました。

【舞台の真ん中にスクリーン】
犬はアイスが大好きだ・軒下のモンスター・Remember My NameはMVを流す。
Appreciationは槇原ランドの国旗(これちょっと笑えた!)やメッセージを流したり
風は名前を名乗らずにでは風をイメージした空や雲、街の画
日替わりソングはちょっとしたイメージ画的なものが流れます。
林檎の花の最後のほうでは林檎とかが流れます。(詳細はセットリスト②をご覧ください。)

【舞台真ん中に大階段】
マッキーはココから登場であります
てっぺんからミラーボールが出てきたりします。(不安の中に手を突っ込んで・軒下のモンスターのときはあった気がします。)

【ハートくんオブジェ】
市原からどこまでかははっきり覚えていないんですが、ハートくんが2つに分かれて舞台端にありました。
これはコンサートツアー序盤(というか初日だけかな)二つのハートでの演出をつかさどっていたんですけどね。
林檎の花の最後に左右に分かれてたハートくんが中央に動いてきて、ぐるっと回転するとハートになる
ハートになったハートくんはみんなが帰るまで舞台から見守ってくれています。

【槇原ランド国旗】
私が見たのは福岡からであります。
オープニングから真ん中に旗が飾ってあり、オープニング曲がスタートすると同時に左右に動き、旗が横ではためいていました。
いつからはけていたのか・・・分かりません(笑)
Appreciationの時には左右に長い帯のような国旗が2本ずつ計4本はためいましたね~。

【Heart to Heart切り抜き壁】
なんて言ったらいいのかなぁ・・・Heart to Heartの文字を切り抜いた壁を半分こにし
階段の左右においてありました。
・・・って言葉で言うのが難しい・・・。

【キャンドル】
マッキー&バンドメンバーさんそれぞれに一つずつキャンドルがあって
White Lieのときに演出に使われます。

【豪太さんのドラム】
いつからか分からないんだけど(すいません)
ドラムの真ん中にある太鼓(太鼓って・・・おい・・・!)にハートくんが3つ書いてありました。


これ、レポって言っていいのかしら(笑)
無駄なものがなくて、シンプルな演出と舞台構成だったけど
その分音楽や歌の良さが際立っていたと思います。
瞼を閉じれば・・・目の前にあの舞台・・・
(ってなります?(笑))
コンサートが終わって、帰るときにハートくんにいつも「ありがとう」って言いながら帰っていました。
あのニコニコの笑顔が心に残っています。
セットリスト④Ver.いっちょやりますか!
といっても、変わった部分はLove Songコーナーであります。
1/21から変わったんですけど、どうしてでしょうかね~?
もう、結構終盤だし!

LOVE LETTER
今までは最後だったんだけど、1曲目にランクアップしました
コーナー前のMCで学生さんたちの恋愛についてを話してたので
In love again?よりしっくりくるかな(笑)
でも、マッキーが「初々しい恋のこと話といて、この曲から」って言うの結構好きだったんだけど。
曲レポは、セットリスト①・②でもやっているので割愛させていただきます

君の後ろ姿
この曲、勝手に自分の歌としています。
こういうシチュエーション多いんだもん・・・
好きな人の後ろ姿眺めてる自分(笑)
誰でもあるよね~きっと!
今までは日替わりソングとして時々歌われていましたが(11/30名古屋と12/10大阪)
日替わりソングからランクアップしました
すごく嬉しいです・・・
嬉しすぎて、毎回泣いていた気が・・・(笑)
疑いようがないくらい・笑ってしまうくらい、どうしようもないくらい片想いの私
マッキーを想いすぎるあまり、この曲に感情移入してしまうんです・・・。

今年の冬
うほほほ~い!
名曲来ましたで、名曲!!
1/15北海道公演の日替わりソングとして登場した「今年の冬」
北海道公演で歌ってくれたらいいなぁと思ってたら、自分が行ったときにどんぴしゃで聴けてテンション上がってたんですけど
これまた日替わりから大抜擢となりました
はい槇で外国の方もこの歌好きっていうエピソードがありましたが
マッキーのファルセットがヤバいんですよね・・・(よだれ)
当時この曲を録音するとき、マッキーが風邪を引いてて、でも収録ではうまく歌えたという逸話もある「今年の冬」ですが
どうやら、マッキーは声の調子が悪くても、「今年の冬」は歌いやすらしい。
しかも、気持ちよさそうに歌うんだわ・・・
絶対、マッキー気持ちいいと思う!!
っていうか、聴いてる私も気持ちいい・・・
冬だし、この時期だし、ピッタリだし、気持ちいいし!
最高の選曲だったと思います☆
今年(2012年)の冬も私にはマッキーがゆっくり積もるってわけですね


こんな感じでしょうか。
これで一応セットリストに沿ってのレポは終了となります。
私も全公演参加しているわけではないので、行っていない公演中の変更とか日替わりとかは分からないのですが
私の記憶しているところはまずまず書けたかなと思います。

もうちょっと書き加えたいレポがあるので、まだ続きますが(笑)
読んでくれるのであれば、暇つぶしにでも使ってください
2011年12月23日・24日・25日
まさにクリスマス本番なこの時期に大阪でクリスマス追加公演であります
槇ママ鈴江様は「クリコン」と言っていたらしいw
若いですね~www
クリスマス追加公演なのでセットリストもクリスマスバージョンでした。
ラブソングコーナーがクリスマスコーナーに変更となり、以下の通りでありました

【12月23日】
White Christmas
雪に願いを
PLAY for PRAY'08オープニングメドレー
Grown up christmas list

【12月24日】
PLAY for PRAY'08オープニングメドレー
White Christmas
雪に願いを
Grown up christmas list(マッキー訳日本語Ver)

【12月25日】
PLAY for PRAY'08オープニングメドレー
White Christmas
雪に願いを
Grown up christmas list

セットリストのところに書き忘れていたんですけど
アンコール部分も変化している

Such a Lovely Placeがチキンライスに変更しました。

1曲ずつのレポではなく全体でレポしますね~。
23日、「クリスマスソング歌いません!!」と公言するマッキーに対し、「えぇ~!?」とマジ突っ込みするお客さんw
マッキーはどうやらこれが面白かったみたいで、何回か繰り返し
“いい○も”みたいでした(笑)
スタートはWhite Christmas
マッキーの英詩ソングは本当になめらかでいいですね~。
すごく優しい気持ちになります
それから、がっつり明るく自分曲(笑)
「雪に願いを」は必須だよね~☆
会場みんな立ち上がり、ノリノリで楽しみました。
マッキーがクリスマス限定タオルを舞台から投げるという演出もあり!
マッキーにダルビッシュさんほどの腕力があれば、私のところにも届きそうだったけど
マッキーは私のほうには投げてくれない(ガーン)
PLAY for PRAY'08メドレーは上がりますね!!
一気に横浜に連れて行かれた気分でした
そして、最後はしっとりマッキーの大好きなクリスマスソング「Grown up christmas list

やっぱりマッキーの英詩はいいですwwwなめらかプリンよりなめらかすぎる~

24日は、相変わらず「クリスマスソング歌いません!」と言ってましたけど(笑)
みんなお約束的な「え~!!」でありましたw
こんなレスポンスも面白いからいいよね。
「雪に願いを」でタオルを投げるのは変わらず。
ただ、23日より量が減った気がしました。
23日、結構多くて、間奏部分だけじゃ間に合わなかったもんね
私の席は、ほぼ絶対届かないところだったので、マッキー投げるのを楽しんでみてました
前日と違い、セットリスト順を変えて歌ったのと、「Grown up christmas list」を和訳で歌う。
なんとなーく、意味は把握してたけど
なんせ、英語はてんでダメだし、日本語もダメな私なんで(何語ならいいのか・・・
和訳にしてもらったおかげで、お~なるほど、そんな意味なのね~!と曲の内容を把握できてよかったです。
でもやっぱり、英語のほうがいいかな(笑)

25日は、「この日クリスマスソングを歌わなくて、いつ歌う!!?」と言っていました(笑)
うん、そうだ!確かに。
曲順は24日と一緒。
「Grown up christmas list」はオリジナルでした。
やっぱ、なめらかすぎた・・・・
タオルのクリスマスプレゼントあり。
しかし、マッキー軽く汗ふいて投げ入れてたけど
あれが欲しいぃ~☆っていうの私くらいなんじゃないかと・・・(いや、そんなことはないぞ!)
最終日はマッキーの腕力がピッチングマシーン以上でないと届かない位置だったので、これまたゲットしてる人を羨ましく見ておりました


そして、3日間共通でアンコール1曲目
チキンライス
関西でのクリスマス追加公演
チキンライスはダウンタウンとのコラボで作った名曲でありますので
ピッタリでしたね~
最後の♪ラララ~部分ではみんなで横振りしながら、歌ったり。
「チキンライス」ってクリスマスのきらびやかな雰囲気じゃなくて、本質的なクリスマスを歌ってくれてるみたいでほっこり優しい気持ちになりますよね。
TV情報ではありますが、恋人とクリスマスな風習があるのは珍しいらしいです。
確かにキリストさんの誕生日ですからね~。
本当は厳かに家族そろって、キリストの誕生を祝い合うという日なんでしょうね。
家族での温かいクリスマス・・・まさにそれを歌ってるようで
「チキンライス」本当に名曲だと思います
関西でクリスマスにチキンライスを聴けて、本当に素敵なクリスマスでした


ロビーや物販コーナーはクリスマス一色。
ツリーやキャンドルで飾られていて、とてもきれい
BEAMSからは花ではなく、ツリーが送られてました。
これがまた、普通のツリーじゃなくて、ロゴとかが飾ってるツリー!さすがかっこいいねぇ
各地で人気だった実物大槇原敬之マネキン(?)もサンタさんのかっこうしてました
主はHeart to Heartツアーですが、クリスマスプレゼントのサプライズもあり
クリスマス感満載でしたね!

マッキーやスタッフさんたちの“みんなを楽しませよう!”“素敵なクリスマスにしよう!”という気持ちが伝わってきて
楽しくもあり、優しく温かくなれるコンサートだったなぁ

感謝感謝です!!

・・・やっとのことですね・・・

ここで、注意!!
この回はめっちゃ長くなる可能性がありますので、あしからず。
クリスマス追加公演の特別編成・1/21からのLove Songコーナー変更・沖縄2Daysはまた別レポ予定
重なるところはここでレポします。

幸せの鍵を胸に
オープニングの雰囲気も変わったんですよね~!(これは別レポします。)
全体的に明るい感じになったんで、福井公演に参加したとき「え???何?何を歌うんだ~!?」とびっくりしました。
コンサートのスタートのつかみとしてはNICEですよね~
フルサトはしっとりだけど、「幸せの鍵を胸に」は適度にアップテンポなので会場が沸いてました。
マッキーが出てきたときにうわ~ってなって、会場みんな総立ちする感じ
どっかでも書いたと思うけど、ファンのみんなはこの歌の時に間奏にあるとぅっとぅる~(!?)は言わないんかね~
バンドメンバーさんは言ってましたけど、私もあれ歌いたいぃぃ~!!
あと、最後のほう(AメロとかBメロとか分かんないんでこんな表現ですいません・・・)
♪幸せは~(イェイ!!)とか言いたくならないのかしら~!?
バックコーラスの♪きっと見つけ出すよ~とか・・・私、めっちゃ歌ってた・・・周りの方すいませんでした

GREEN DAYS
おおおお~
今回のコンサートは「不安の中に手を突っ込んで」「Heart to Heart」メインで選曲されてましたけど、これは抜擢曲
幸せの鍵を胸にから上がった観客のテンションをさらに上げる感じでしたね~!!
コアファンじゃなくても、知ってる!って人が多いので、イントロが流れた時に“お~”って声が上がってましたね。
そして、私たちにとっては遊び曲になってた(笑)
♪青春と呼ぶのだろ~のところで以前はこぶしを突き上げてたんだけど
今回はマッキーちらほらやったりやらなかったりで、時にはチョキやパーを出すんですよね~
自分がこぶし上げるんだろうとグーにしてたら、マッキーがチョキ・パー出すもんだから
なんかジャンケンしてるみたいだなぁ・・・と思ってたんです。
福岡公演くらいからあの部分はジャンケン大会になってしまった(笑)マッキーは気が付いてないだろう
私は気が付かなかったんですが、姉が言うにはジャンケンする人ちらほらいたらしい・・・(定かではないw)
楽しかったなぁ~♪♪♪

犬はアイスが大好きだ
これまた、楽しいテンションそのままで
スタートからワクワク楽しい感じで進みます。
1曲目から繋がりがすごくいいなぁって思いました
セットリスト①で書いたんで、福井公演以降で追加することがあるかなぁ・・・と思ったんですけど
最後の♪DOGはさかさまから読むと~のとこ
特別クラップがあったんですけど、あれは楽しかったですね~。
マッキーがクラップする前に“行くよ!”って感じでみんなにアピールするのがめっちゃ可愛いんだよね
これは市原からあったのか・・・どこからスタートしたのか分からないけど書いておきます(笑)
この部分、歌い方もアレンジすごいんだよ!!
トークしてる風に言う時とかあったよ
そして、時々マッキーテンションあがると♪Every dog loves icecreamを歌わないんですwww
歌って~ってやることはなかったような気がしますが、時々歌ってました。なんてね♪もw
なんてね♪も歌わないことあったなぁ・・・そういや。
これまた、私の近くの人に迷惑かけたかもしれない曲になってしまった・・・すいません

Jewel In Our Hearts
ちょっと落ち着きますね~。
オープニングからアゲアゲできたんで、ちょっと一息であります
上から行くと犬ソング繋がりでしょうか?(笑)
これまた、セットリスト①でレポしたんで追加することあるかなぁ・・・
最後のサビクラップはいつからスタートしたんだっけ・・・?
セットリスト①でも書いてるけど、特別クラップがあります
これも、マッキーの“やるよ~”って感じで指を立てるのが印象的
ふふ、思い出したんだけど可愛いわ~www
曲レポはセットリスト①参照で(ヤル気ねぇ~!)

二つのハート
市原では確実にあった左右のハートくん
あれはいついなくなったんだろうか。
私の記録ノートには細かく書いていなくて
結構可愛くて好きだったんだけどなぁ・・・
福岡公演から槇原ランドの国旗ができたので、あの辺りにはハートはなかった。
って、なんか曲レポじゃなくて、舞台レポになってしまってすいません。
Jewel In Our Heartsからハート繋がりですね~(笑)
最後の伴奏♪春に合わせて、春っぽいピンク色とこの歌の中に出てくる2人の心がピンク色のようで
演出と歌が一体化してて感動しますね~☆

【Love Songコーナー】
In love again?
セットリスト②になってから、この部分をLove Songコーナーと銘打つようになりました。
このコーナーになる前にマッキーが被災地の学生の写真の話をするんですけど
初々しい恋の話をしながら、この曲から~って言うのが印象的でした。
40歳のラブソングですからね(笑)
セットリスト①にも書いたけど、マッキーがラブリーになっちゃうのよね
サビの♪恋をしてる~のところ、ピンスポでマッキーが歌うのがキュンとするの
あと♪老けた僕が立っていて~のところ、おなかをさすってたり、ポンポンとしたり(笑)
かわいすぎるだろーーーーーーーっ
私が惚れてしまうぅぅ!!!!
東京1/21~LOVE LETTERに変更になりました。

まだ見ぬ君へ
これまたラブリーマッキーであります
いつからか分からないんですが(またかよ!)、2番から舞台左右に動き
♪お前の理想ってひょっとして高すぎるんじゃないって~の部分で座って、前席の人に話しかけるように歌う
逆側に移動して
♪君と出逢うために生まれてきたと言いたいだけ~の部分でまたしゃがんで歌う。(しゃがむだけの時と胡坐のと時と足を垂らして歌うときもあります。)
時々、一人をピックアップして手を指す。
最前列の人いいなぁと何度思ったことか!!
マッキーに指差してほしいと思ったけど、全然でしたね・・・
歌い終わるとしゃがんで歌った人たちに“ごめんね~”ってやるのも可愛いのっ
ごめんじゃないよ~絶対嬉しいって・・・私も最前行きたいわ~!!(匍匐前進で。)
東京1/21から、「君の後ろ姿」になります。

LOVE LETTER
LOVE LETTERはBest LOVEver.です。
前奏から電車の音。ガタンガターン、ガタンガターン
ほぼアカペラ状態(曲があってアカペラって言うのかは不明だけど)♪線路沿いのフェンスに夕焼けが止まってる~
と歌い始めると会場が沸く感じはさすがLOVE LETTERだなと思います。
コンサートが公演数が少なくなるにつれ“わ~”って言う声が少なくなる(笑)
コンサート常連組が増えるからかな?
ちょっと面白いやら、ちょっと淋しいやらでした。
歓声が上がらなくても、名曲には変わりありませぬ
東京1/21から「今年の冬」に変更になり、「LOVE LETTER」はLove Songコーナーの1曲目にランクアップでございます。

日替わりソングコーナー(別レポ参照)

White Lie
White Lieの前に真面目MCがあるんですが、マッキーの震災に対する想いが伝わると
ジーンとくるんですよね・・・
そうなると号泣してました。
セットリスト①でも書いていますが、照明がマッキーのピンスポだけで、あとはろうそくの灯り
11/18東京公演で気が付いたんですけど(たぶん17日も変わってるはず、端っこだったので見えなかった。)
曲の最後に階段にろうそくの灯りが灯り、ハートになる。
あの演出よかったですね~
あれがろうそくなのか電気なのか、どうやってハートになっているのかすごく気になってましたw
今更ながら、どうやってたのか聞きたいところです。
次の曲中に左右から引っ張って、階段のろうそくたちははけるんですけど、これを見るのもちょっと面白かった☆
そうだ!!2番の歌詞♪ここも十分ありがたいと笑う母親~の歌詞の意味が分からなくって
いまだにわからなくて(笑)、姉と討論した福岡公演前でした。

Appreciation
これから始まる汗ばむ時間の序章であります。
フフフ
セットリストが変わってから、ノリノリ(つかみ)→ゆっくり→LOVE→しっとり→ノリノリ(壊れる)→感動
ってな感じで乗りやすくなった気がします。
その、壊れるノリノリへの序章なんですね、Appreciation
マッキーが最後のほう階段の上に登って歌うんですけど、その前の間奏で音遊び(?)がある
舞台袖やバンドメンバーさんに向かって、マッキーが指で合図をするんですけど、その数に合わせて音を鳴らすんです。
私と姉はそれに合せてクラップしたりしてました。
福岡2日目に6回鳴らすのがあって、姉と討論したな・・・(笑)
大体、マッキーが何回音を出すか合図する係なんですけど
1/22の合図係→哲平ちゃん、1/28の合図係→アッキーでした。
きっと私が行ってないところでもマッキーに代わり、誰かが合図係になったところあるのかも~
九州後半戦はありそうだな~。誰がやったのか気になるところです。
って・・・Appreciationは間奏の話ばっかりやん!!!

不安の中に手を突っ込んで
ふおっ!!!
序章から来ましたよ!!メインディッシュ
しかも楽しいのはメンバー紹介♪
結局、アッキーのソロパートでギターの音を聞くことは最後までなかった・・・。
全身タイツで出てくるわ、2階席から出てくるわ、被り物してマッキーとキスするわ、松本さんに絡んで引かれるわ
爆笑必死でしたね~!!アッキーだけじゃなくて、舞台監督の方や愛ちゃん(マッキーのスタイリストさん)、晋平さん(マッキーのヘアメイクさん)たちもタイツで出てきましたよw
踊ったり、劇したり、準備大変だったんじゃないですかね~!秋山劇団!
また次回も楽しみにしておりますっ!!!
何気に次の真理恵さんの迷惑になってましたけど(爆)
豪太さんと会場の一体化、ドラム&クラップもよかったよね~♪
豪太さんかっこよすぎーーー!!!
バンドメンバーさんのかっこよさ(1部可笑しさ)が際立つ曲でありました♪
時々、誕生日お祝いもあったんだよね!!
10/16→哲平ちゃん
11/15→Tomi Yoさん
1/9→山本タカシさん
でした!!Happy Birthday!!!!ありがとうございます!!

LUNCH TIME WARS
セットリスト①では最初のほうだったので、盛り上がりに欠ける感じでしたが
ノリノリ(壊れる)コーナーにやってきましたので、グッとしまりましたね!
今ではヒルナンデスを見たり、普通に聴いてると「あれ?LUNCH TIME WARSってこんなに落ち着いてるの?」と思っちゃうほどです
みんなで踊って、飛んだサビめっちゃ楽しかったな~。
コンサートツアーが最終に近づくにつれ、なぜかダンスの振りを変えてきたマッキー
2番までのサビ♪ヒル・ヒル・ヒルナンデスの部分でずっとこぶしを上げ続ける
最後のサビだけ、こぶしを4つ上げてクラップするようになりました。
ずっとこぶし+クラップに慣れてたから、私はずっとそれで踊ってたんだけど
マッキーも時々混乱すんだよね(笑)
こぶし+クラップでは疲れるから変わったんかいなぁ・・・
マッキーの混乱具合が楽しかったです。
時々、はめ外し過ぎて、最後のクラップがめっちゃ疲れ気味なのも乙でありました。
マッキー、この曲は激しかったね~!!!
でもすごく楽しかった~♪

軒下のモンスター
ノリノリ(壊れる)コーナーの中休み。
この曲の時は男性の声がすごかった印象。
1/28沖縄の歓声がすごかったです・・・。
うぉぉおおおおぉ!みたいな雄叫びが上がってました
私はと言えば、今まではしゃぎ過ぎたせいで、本当に休みでしたね。
もちろん楽しかったんだけど
一人で勝手に踊ってた(笑)
私の隣になった人・・・残念です・・・申し訳ございません。
姉がロボットダンスをするんですけど、それが面白すぎて
マッキーそっちのけで笑ってた。
私らの隣になった人・・・残念です・・・申し訳ございません。

ムゲンノカナタヘ~To infinity and beyond~
中休みからまた上げてきた~~~!!
無条件で上がってました
これまた、隣の人すいません。
この曲で気になる人、それはアッキー。
アッキーがめっちゃノリノリなのよね~!
最前列で、アッキーが一生懸命にノッてる姿をみて、それに合わせて踊ってる子とかがいました。
それを見つけたマッキーが間に入ってきたり
背中合わせで歌ったりと・・・
マッキー、アッキーにジェラシー!?って思った(笑)
そんなマッキーも可愛いであります
大丈夫だよ!私はマッキーを見てますから(お前見んなよ!!
11/5福岡公演から途中の間奏でテンポが遅くなるというアレンジが入ったりしましたね。
最後♪ムゲンノカナタヘ~のところでみんなで跳ねながら歌うのが好きでした☆
会場のノリが良いと、マッキーは歌え歌えのジェスチャーをして、ムゲンノカナタヘ~のところを客に歌わせる時があります。
私も2~3公演くらいしか経験ないです。

風は名前を名乗らずに
ほっとタイム(笑)
壊れてきたところに優しい風がやってきた~って感じです。
伴奏中にマッキーがイエ~とかウゥ~とか・・・(?)歌うんですけど
あれが結構好きで、私的には“マッキーが風になる瞬間”と呼んでました
楽器の音と一緒になるような瞬間があるんですけど
すごく気持ちいいんですよね
マッキーの声が楽器の一つになるような・・・好きだったなぁアレ。
そして、いつからか最後の伴奏に子供の声みたいなのが流れ始めたの。
Best LIFEの「僕が一番欲しかったもの」にも流れてるやつみたいな(すいません、うまく表現できない。)
あれも好きです!!
あと、画面に空の画とか雲が流れる画とか都会の風景とかが流れるんです。
曲とマッチしてよかったですね

Remember My Name
この曲は、初日からほとんど変わらなかったような気がするですけど・・・。
バンドメンバーさんたちのアレンジとかが時々あるくらいかな?
どんな?と言われても・・・表現できないんですけど(オイ!)
セットリスト①にも書いてるけど、演出が最高にいいんです。
会場全体が海になって、水面が天井に写るのが、まさにRemember My Nameだったなぁ
私はほとんどマッキーしか見ていないんですが、この曲は会場全体を見るのが醍醐味。
といっても、やっぱりマッキーだけしか見てないけど(笑)
最後のサビで階段に上がり、階段の中くらいのところで座って歌うマッキー
すごく優しい感じでした
♪僕の名前を覚えていて~
この部分がどうも自分の心に響くみたいで、時々ツボにはまると涙が止まらない1曲でしたね・・・
あぁ・・・また聴きたい

林檎の花
仙台公演が終わってからかなぁ・・・何となくマッキーの歌い回しが変わったと感じた。
それまでは声を響かせて歌ってたんだけど、仙台公演が終わってから
歌い方がマイルドで優しくて・・・ちょっと震えてる感じだった。
私は仙台公演には行ってないので分からないけど、思い入れが強かったのかもしれないですね。
歌うマッキーの心がグッとこもってて、聴き手に響いてくる。
心が震えましたね
最後のほうに画面に林檎とか地球儀とかが出るんですけど、ここの演出は3パターンあったと記憶しています。
①半分に割った林檎→地球儀→日本→岩手辺りから出てきて、日本や世界に広がる。赤くなって、真ん中にハートくんオブジェがやってくる
②丸々1個の林檎→地球儀→日本→岩手辺りから光が付いて、日本が明るくなる(よくある都市部が明るい衛星写真みたいな感じ)→ハートくん
③丸々1個の林檎→地球儀→日本→岩手辺りから日本各地からハート出て、海や全世界に広がる→ハートくん
最後の画のハートが全体に広がるのが、初め慣れなくて蕁麻疹ぽいと思ってしまった・・・
私的には①のが好きだったんですけど、(林檎は1個がいいけど。)短かったですね。
なんといっても最後にハートくんオブジェ
あれは何度見てもキュンとしました!!!

≪アンコール≫
Such a Lovely Place
相変わらず、泣けます・・・。
ほぼ毎回泣いてた(笑)
Wギターのところから最後にかけてがたまらなく好きです。。。
どういう心境かは分かりませんが、マッキーが最後の部分をアレンジしてくるんです。
名古屋2Daysはどちらもアレンジしてましたよ~♪名古屋の人ラッキーですね
♪Lovely~→Lovely~↑Lovely~Place♪みたいな(分かりにくい・・・。)
行った人しか分からないです・・・ごめんなさい。
名古屋1日目は3回Lovely、名古屋2日目は2回Lovelyでした。
東京か大阪でも2回Lovelyあったような気がしますが、このアレンジがあるのは結構レアでありますよ。
しかも、アレンジされるともっと涙腺が崩壊します
やっぱり、私はSuch a Lovely Place大好きであります!!!!!
そだそだ!Tomi Yoくんが笛みたいなのを吹いてるんだよね(電子なんたららしいです・・・!?)
Tomiくんのマルチプレーヤーぶりが発揮されてた曲でもありますね~☆

どんなときも。~キャラメルVer.~
マッキーはみんなで歌いましょう~♪って言うけど
みんな歌ってるんかね~・・・。
たぶん、客席から歌声がしっかり聞こえるときにはマッキー音楽の先生になるんですよ!
歌詞をマッキーが先行して言ってくれて、歌う時は客席にマイクを向けることがあるんです。
これもレアですけど、2~3公演くらいかな・・・
どこでやったの~?と詳細を聞きたい方もいると思いますが
さすがにそれは内緒に致したいと思います。
あ、私は音楽の先生マッキーを見た!!って人は心の中でほくそ笑んでください(笑)
それはきっとあなたがちゃんと歌ってくれていたからですよ!きっとw
いつからか最後の伴奏でぴょんぴょん跳ねるってのが定番になって
「さ~みんなで飛びましょう!明日筋肉痛ですよ~!」ってマッキーよく言ってましたね。
公演後半では、♪あの泥だらけのスニーカーじゃ~♪消えたいくらい辛い気持ち~のところでバンドメンバーさんがずれジャンプしてるのがこれまたかわいい。
取り残されたマッキーがちょっと淋しそうにしてて、時に一緒にずれジャンプすることがあるのがこれまた最高にかわいい。
バンドメンバーさんはぜひともマッキーを一人ぼっちにしないで上げてください(笑)
マッキーってば、淋しがり屋なんだもんなぁ・・・私はちゃんと見てるよ!(見なくていいって!
さすが、「どんなときも。」会場が一体化した瞬間でしたね!

今日の終わりにありがとうを数えよう
階段中くらいまで上り、ピアノの松本圭司さんと呼吸を合わせてスタート
♪なくならないでいてくれた空気にありがとう
この部分でマッキーが息を止めて、苦しそうにして歌うことがあるんだけど
マッキーおちゃめさんwww
アレンジがすごいときがあって、本当の歌い方がどんなんだったっけ?と混乱することもしばしば。
そうだ!ライトがハートだったんだよね!!
壁に映るライトがハートですごくかわいかったです。
ハートくんが天井から落ちてくるのは本当に綺麗!
落ち方がくるくる回って、ひらひら~ゆらゆら~って落ちてきて、舞台にハートの影ができたり
とっても感動的でした。
今目を閉じると、その風景が浮かびます。
落ちてくるハートを取ろうとするみんなのはしゃぎ声とそれを見ている優しい顔のマッキー
時々自分の目の前に来てうまくキャッチできると嬉しそうで、取れないとあちゃーって顔するマッキー
バンドメンバーさんの中でキャッチが上手かったのは哲平ちゃんかな!
優しさとありがとうが溢れた空間でした。


と・・・以上!!!!!!!!
分かりにくいし、うまくまとめられてない気がしないでもないですが(汗)
セットリスト①とかぶったと事もあるとは思いますが、合わせてみてもらえると嬉しいです。
セットリスト②レポはこれで完結。

続きはまた後日!!
次回はクリスマス追加公演レポ予定。近日公開!!Coming soon・・・・なのか!?
風は名前を名乗らずに(ワンフレーズ)
スタートは案外ゆったりめ。
♪難しさを知っても君を幸せにしたい その気持ちは何一つ変わらないままで
 君の横顔を僕は今見ている
とマッキーが歌うところから始まるんですよね。
イントロが始まって、全体的に深いブルーのライト
舞台の階段の上からマッキーが登場するんですが、しっとり歌います。
初めからキュンキュン
泣けますねぇ~!!!
ただ、ゆっくりな感じなので、立つタイミングがとりにくかったような気がします。

フルサト
おお~!!
フルサトきましたねw
聴きたいと思っていた曲だったので、すんごく嬉しかったです
“不安の中に手を突っ込んで”の選曲もあるんだろうなと思っていて
どれをチョイスするのか考えていたんですが、フルサトが1曲目
風は名前を名乗らずにのワンフレーズからのフルサトなので
しっとりゆっくりというイメージ。
この感じから行くと全体的にしっとり系なコンサートになるのかなぁと思っていました。
フルサトを聴きながら、私もマッキーのフルサトになりてぇなぁ~と聴きながら何度思ったことか
とがった先の鉛筆がだめな気がして意味のない円を~♪でマッキーが鉛筆を持ったようにしてクルクルするのが可愛いかった~

Jewel In Our Hearts
初日はまだ最後のほうのお決まりクラップはなかったような気がする。たぶん・・・。
広島辺りではやってたかな。
最後のほうに♪犬みたいに頭を振って~ってとこがあるじゃないですか。
あの部分でパパン パンみたいな感じでクラップ
って、クラップを言葉で書くのは難しいッス。
やっぱり初日は乗らせ方が定まってないのですよ!
犬みたいに~のところマッキーが頭を振って水しぶきを飛ばす仕草
スカートのすそ~のところでエプロンみたいな部分をギュッてするのが可愛いの!たまりません
あと、♪虹が現れたの部分で舞台から7色の光が客席側に当たるの綺麗だったな
まだしっとり系ですね~。

幸せの鍵を胸に
初日聴いたときに“幸せはタイヤを穿いてやってくる”と間違えた(笑)
っていうか全然違うのに。
Long Dinstance Delivery tourでも歌ったのにと思った私。バカ!
鍵っていうフレーズでマッキーが鍵を手に持ったような振りをするんだよね~。
私はこの曲のバックコーラスと2番が終わった後のイエーイが大好きなんですけど
みんなあれは言わないのかねぇ・・・。
トゥットゥル~みたいな・・・(しょ○たん!?)
バンドメンバーさんたちがトゥットゥル~言ってましたけど(しょ○たん!?)
この曲はすごく楽しいのになぜか時々泣けるんだよなぁ
広島2日目とか泣いていたような感じがします。
ちょっとアップテンポになってきたw

犬はアイスが大好きだ
うわぁ~!!!
早くねぇ?!?!???
初めて市原で聴いたとき「もう!?」って言ってしまった記憶が(笑)
今までの槇原敬之ならノリノリソングは中盤か2部からなので
“犬はアイスが大好きだ”のイントロを聴いた瞬間、ビビった記憶があります。
後ろにスクリーンがあるんですが、MVが流れてました。
そだ!みんな、「あ~うっ!」とか「なんてね♪」は言わないんかねぇ。
私は欠かさず言ってました。
私の周りに座った人はごめんなさい
絶対、盛り上がるだろうなぁと楽しみにしていた曲だったので嬉しかったです!!

LUNCH TIME WARS
ええええ~!!!
ってか早くね!?!?!?
今までの槇原敬之なら・・・(もういいって?)
直前までヒルナンデスで作ったMVのダンスを練習していたけど、まったく踊れませんでした
だって、ダンス苦手なんだもん
これには定番振付ができましたが、市原ではフリーダム(決まってない。ガッツだけだったっけ?)
後ろのスクリーンにはめっちゃ踊ってる女性の映像が流れていました。
広島1日目から定番振付になっていて、♪ヒル(グーで上に手を挙げる)ヒル(グー挙げ)ヒル(グー挙げ)ナンデス(グー挙げしてクラップ2回)になりました。
スクリーンの絵は私が広島に行ったときにはなかった気がするなぁ~。
振付を口にするのは難しいです・・・。

二つのハート
舞台の左右にハートくんがバラバラにあって
それにパズルのピースのように絵が映ります。
マッキーの歌に合わせて、ハートくんが左右に揺れてて可愛かったなぁ
みんなそれを見ながら左右にゆれるんですよね~(笑)
Heart to Heartが発売されたときに配ってたハートくんうちわをちらほら振ってる人もいましたね。
全体的に会場がピンク色になってほんわかしてた
“犬はアイスが大好きだ”と“LUNCH TIME WARS”がハイテンションだったので
二つのハートはテンション落ち着かせタイム。
結構両極端な感じですよね~今思うと・・・(笑)

In love again?
これは歌うと思った!!
というか聴きたかった!!
嬉しかったですね~
40代のラブソング
マッキーの振り付けが可愛かったんだよねぇ!!
♪突然の雨に君が入れてくれた傘があまりにも小さくて~
の部分。
頭の上に指で小さな傘を作り、舞台袖からマッキーが歩くんですが、歩き方がぎこちない(笑)
なんであんな歩き方なん???
でも、マッキーが可愛いから許す!

まだ見ぬ君へ
まさかこの曲が聴けるとは!!
昔、SELF PORTRAITが発売されたばかりの時にラジオで
「今はこの曲が好きなんですよ」って言ってたマッキーを思い出す。
すごくキュンキュンしますね~
これまた振りが可愛いんですよね。
サボテンとか珈琲メーカーとか(笑)
シャンプーとか頑張って遊んでいるとか(笑)
キュートなマッキーがたくさん見れるコーナーでありました。
犬をシャンプーしてみたり~(ワンワン)←がなかったんでちょっと淋しかったなぁ
この選曲はレアですよね!!

LOVE LETTER(市原・広島①)
イントロが流れて、マッキーが歌いだすと
どこからともなく歓声と拍手が出てきます。
みんなに愛されてるLOVE LETTERです
会場の歓声が大きいとマッキーも間奏で深くお辞儀をしてくれます☆
市原は特に初日だったこともあり、歓声が一段と大きかったですね~。
あと、ちらほらすすり泣く声も・・・。
みんなこんな思いをしたことがあるから、共感できるのかなぁ
タイムスリップするみたいな感じがありました
どんなに年を取ってても学生みたいな(笑)
会場が夕焼けに染まる照明
綺麗でしたね~!!

桃(広島②)
LOVE LETTERがなくて、広島の2日目は桃に変更です。
たぶん今後に繋がる「日替わりコーナー」の走りだと思われます。
岡山公演には参加していないのですが、桃だったようです。(←トマト)
岡山の桃はピッタリですね~聴きたかったなぁ
広島公演までは交互に変更されているようなので
LOVE LETTERと桃のローテ演奏になるのかなと勝手に思っていて
長崎は桃になるねと姉と話していました。
LOVE LETTERのほうがいいぃ~と叫んだのを思い出す(笑)
ごめん、桃・・・桃も好きだよ

White Lie
White Lieは演出がシンプルでしたね。
♪停電中のろうそくを~
ってところでスタートするので、歌う前にバンドメンバーさんとマッキーのところにある
アロマキャンドルに明かりをつけて歌ってました。
ライトもほとんど消して
マッキーに当たるスポットライトだけ・・・
思い出すだけで、ジーンとします。
歌と場面がぴったりだったと思います。
階段にぽつぽつと小さいライトが付くのも素敵でしたね~
まさに歌の内容がガツンと響いてくるいい演出だったなぁ

Appreciation
市原では画面に踊り狂う男性の画像が流れていました。
広島①ではもうなかったなぁ
これまた、演出がかっこいい!!
荒々しい歌詞だし、メッセージ性の強い曲なのでこうなるだろうな~と想像してた通りの演出!
赤とか青とか緑とか原色のライトがギラギラと当たるんですよね~!!!
歌うマッキーもめっちゃかっこいいの最後、階段を上って上で歌うんだけど、かっこいいぃぃ!!
伴奏中に画面にメッセージも書いてました。
残念ながら細かくは覚えていないのだけど(記録しとけばよかった~今更)
プレゼントをあげたときにそれをぞんざいに扱われたら嫌な気持ちになるだろう
そのものの持つ意味を考えて・・・(ごにょごにょ←忘れてる!!)
20世紀は終わったのだから
Appreciationの和訳を表示みたいな感じでした・・・・・。ごめーーーん!マッキー!!

軒下のモンスター
軒下のモンスターは画面にMVが流れてました。
お客さんの反応が面白いなぁと思った1曲です
イントロが流れた瞬間
“おぉぉお!!!”みたいな感じになってて、最後も“うぉぉお!!”ってなる
マッキーも反応を楽しんでたように思います
舞台の階段の上にミラーボールが半分くらい出てきてたのもこの曲からだったような・・・
たぶん、そうだったと思う。
さすがに市原だけでは細かく覚えていないんだよなぁ
がんばれよ!軒下のラスボス!!

不安の中に手を突っ込んで
ふぉおおおお~!!
勝手ながら、この曲はうちらのためにあるwww
テンションあがるんだよねぇ!!!!
歌ってくれるかなぁとは薄々思っていたけど
何となく今の時期「不安の中に手を突っ込んで」って言われてもねぇ・・・
と思ってたんです。
特に被災地に近いところには合わないと思ってた。
でも、それを忘れるくらい、盛り上がっちゃいましたね
バンドメンバーさんの紹介があるのも「不安の中に手を突っ込んで」
楽しかったなぁ♪♪♪

ムゲンノカナタヘ~To infinity and beyond~
軒下のモンスターくらいからここまでは後半の汗ばむ時間?(笑)
ムゲンノカナタヘ~To infinity and beyond~がこれまた選出されて楽しかった~♪
ここは髪を振り乱してノリノリでしたね!
市原ではマッキーもテンションが上がったのか・・・次がねぇwww
しばらくはcELEBRATION2010の振りをやってたんだけど
ほとんどやらないので(笑)広島くらいで私もやめた(笑)
振りって何?って方はcELEBRATION2010のDVDをご購入の上、見てください
マッキーのテンションも高かったけど、それよりアッキーw
アッキーのサビの時の片足でぴょんぴょんヘドバンみたいに飛ぶのがすごかったっス!!

風は名前を名乗らずに
汗ばむ時間から突然しっとり・・・。
市原では上に書いた通り、マッキーがテンション振り切れてしまったようで(笑)
トークもなく、すぐに風は名前を名乗らずにに入るので
声が・・・ヨレヨレ(笑)
たぶんコンサートツアー初日でペース配分間違った感じでした
ふふっ。マッキー暴露しちゃうからね!
広島①でもマッキー大丈夫かなと思ったんだけど、そこはプロ!
ペースをうまくつかみ、綺麗に歌ってましたよ~☆
ゆったりバラードだからヨレヨレマッキーはレアでしたね。
後にも先にもさすがに市原だけだったですw

Remember My Name
歌に入る前にじらしがあるんですけど
何の曲だろう~ってワクワクしてる時、舞台全体にブルーのライトが当たるんです。
それが波っぽいんですよね
海に潜って海面を見たときに太陽の光が当たってゆらゆらしてる水面みたいな感じ!
あれ、綺麗だったなぁ
イントロがスタートしたら、うぎゃーーってなってた。
みんながジーンとしてるのが伝わりましたよ
舞台の画面には合田監督が作ってくれたMVが流れてました。
かわいいですよね~!
すごく癒されました

林檎の花
林檎の花もMV流れるのかなと思いきや、流れなかった
あれも、好きなんだけどなぁ
その代り、最後の間奏で林檎の絵が出てきて、地球儀になるという絵が流れるんですが
これは結構、様変わりしてました!
市原から広島までは、林檎(半分カット)がアップになってきて、それがぐるっと回って、地球儀になる
日本地図にクローズアップし、岩手を中心にし、ハートが飛んできて
日本全国、世界中からハートが飛びかう
そして、両サイドにあったハートのオブジェ(2つに分かれてます。)がゆっくりとセンターに動き、ぐるっと回ってHeart to Heartのハートくんになります。
赤いハートになった後、伴奏の最後のほうに顔が映る(まさにジャケットのハート。パンフをお持ちの方は表紙見て)
あの瞬間はぶわって感動してました!!!
っていうかうまく言葉にできません・・・ラ~ラ~ラ~(←言葉にできない)

≪アンコール≫
Such a Lovely Place
もう、嬉しすぎて嗚咽したよ・・・。
私、何を隠そうマッキーの曲の中で一番好きな曲が“Such a Lovely Place”なんです。
語りたい・・・語りたいけど、スペースがないのでまた後日(笑)
市原でイントロを聴いた瞬間、悲鳴あげて、壁を叩いたのは私です
時々崩れ落ちているのは私です
近隣の皆様、すいませんでした
最後のマッキーが英詩を歌うところ
あそこが一番好きなんだよなぁ
でも、みんなが終わったと思って拍手するのが残念だった(笑)
Welcome to Lovely Place~ってところはマッキーの声だけが響きますが
シーーーーーーーンと
まるでこの場所に誰もいなくなったような感覚。あれは鳥肌が・・・
想像しただけで泣けてきます・・・

どんなときも。~キャラメルVer.~
Such a Lovely place終わった後すぐに始まるんですが
みんなが沸く!!!
うわーーーーー!!!!待ってました!!!!っていう感じがヒシヒシと感じられました。
さすが、どんとき。だね
また作っちゃいました~って言うマッキー。
森永ミルクキャラメルでプリンキャラメルも出た!っていうCMなんだけど
なぜかマッキーはプリンキャラメル推しwww
そこも可愛かったっす
私は前曲のせいで、時々泣いてましたけど(笑)
楽しいのに泣けてきてましたね

今日の終わりにありがとうを数えよう
この曲しかないよね!!
Heart to HeartのCDを聴いたときから
コンサートの最後は「今日の終わりにありがとうを数えよう」しかないなと思ってました。
間奏の時に上からハートくんがヒラヒラと舞い落ちてきます。
お客さんたちが我先にと取りまくってるのが面白かった(笑)
マッキーがハートが落ちてくるのとお客さんが取る姿を階段に座って見てるんですけど
それを見るのが私の醍醐味w
広島①に私の前にいた方が2枚取ったみたいで
ふと振り返り「取りました?」と聞かれ「いえ・・・」と言ったら「あげますよ!!」って言って1枚くれました。
広島の人優しすぎます!!この場を借りて、本当にあのときはありがとうございました!!
ハートくんにはうっすらいい匂いがするんだよね




セットリスト①1曲ずつのレポ終了。
長々とすいません。
時間もかかりすいません。
全部終わるころには1か月以上かかりそうですな(笑)

市原は初日ということもあり、曲が流れるたびにみんなの反応が面白いんですよ。
ま、自分も同じなんですが
あと、緊張がハンパない!!!
マッキーやバンドメンバーさんもたくさん練習して、本番に臨むとはいえ
初日が初めてのお客さんの反応を見るときじゃないですか!!!
何となく探り探り生まれたての小鹿みたいなw
最終日もレアですけど、初日はもっとレアですよね。
ツアーを回るたびにこのコンサートがちょっとずつ大きくなっていくんだよなぁとワクワクを隠せなかったです。

広島①②は、お客さんのノリが素敵なんです。
言っちゃいけないってマッキーからは言われたけど言いますね。
マッキーは広島大好きなんです。
私は知っていたけど、分かる気がします。
広島って、ノリがきれいで、行儀が良くて、ずっとマッキーを応援してくれてる人がたくさんいる感じなんだよね!
マッキーってコールも多いし♪
あったかくて、元気でとっても素敵な場所だなと思います。
Long Distance Delivery tourで初めて参加したんですけど、今回も勤務上行けるようになって、参加してよかったなぁと思います。

以上であります!!
読んでくださった方、本当にありがとうございます