一応、私が書きたいことは全部詰め込めたかなぁ…
今日、丸一日
レポ書きで終わりました(笑)
ご飯らしいご飯食べてないや…。

3/14~7/5
全43公演。
私が参加したのは24公演。

どの公演も思い出深いです。
マッキーに幻滅したこともありましたけど(苦笑)
何とか最後まで参加できました!(セミファイナルとファイナル、声出なかったけど)

マッキーやバンドメンバーさん、スタッフさんに
たくさんたくさんの思い出と幸せをもらえて
本当に感謝しかございません。


ドラマー屋敷豪太様
いつもかっこよくて、心が躍るビートありがとうございます!
ちょっと上のところから優しい笑顔でみんなを見つめている姿はまさにお父さん
マッキーを含め、バンドメンバーさんの精神的支柱のようです♪
槇原バンドのお父さん!!
これからも槇原敬之をよろしくお願い申し上げます。

ギタリスト秋山浩徳様
マッキーは変態ギタリストなんて言うけど
私はあっきーのこと大好きです!
力強くて、お茶目であっきーのギターの音色はワクワクします!
秋山劇団はこれまた進化してますねー!サイバーマンはどこ行きましたか(笑)
少しずつマッキーやファンにも慣れてきたように感じていますw
槇原バンドの変態ギタリスト(いい意味で)!!
これからも槇原敬之をよろしくお願い申し上げます。

ギタリスト山本タカシ様
山本さんの優しく中性的なギターの音色にメロメロです!!
ミタテのマンドリン、本当に素敵だったなぁー。
DARLINGでマッキーの膝に乗ってくれてありがとう(笑)
そういうおちゃめなタカッシーも素敵です♪
かっこよくて、可愛くて、色気あって…
槇原バンドの超イケメン☆
これからも槇原敬之をよろしくお願い申し上げます。

パーカショニスト大石真理恵様
紅一点の真理恵さん!
奥で一心不乱にパーカッションやってる姿、かっこよすぎです。
そして、時々見せる優しい微笑みw
癒しの何ものでもない!!
真理恵さんのパーカッションはどのパーカショニストの中でも曲に寄り添う優しくも強いパーカッションだと思います。
槇原バンドの聖母まりえ!!
これからも槇原敬之をよろしくお願い申し上げます。

ベーシスト川崎哲平様
哲平ちゃんのおかげで、ベースってかっこいいんだなぁーって思えるようになりました!!
正直、ベースとギターの違いも分からなかった私ですが
ベースの音も少しずつ分かるようになってきて、あ!そのベースの音かっこよか~って思えるようになったんだから!
何と言っても哲平ちゃんがベースを弾く姿はかっこいいよね!!
槇原バンドの男気番長!!
これからも槇原敬之をよろしくお願い申し上げます。

キーボーディストTomi Yo様
キーボーディストでいいのかなぁ
ギターも弾くし、アコーディオンも弾くし!
本当、マルチプレイヤー!!
アコーディオンを持ちながら、手をパタパタしてるTomiくん…可愛すぎるやろ!!
今はcELEBRATIONのアレンジもやっていて、大変だと思います。
あんまり無理すんなよ~!!
槇原バンドのマルチプレイな王子様!!
これからも槇原敬之をよろしくお願い申し上げます。

ピアニスト横山裕章様
よっきー、2回目のサポメン、お疲れ様でした!
マッキーはピアニストには厳しいのですが(笑)
前回、今回のツアーを見てると、よっきーは永久欠番になりそうな予感♪
ってか、なってください!!!
だって、よっきーはバンドメンバーのムードメーカーですよ!
人見知りあっきーがちょっかい出したがるくらいだから(笑)
槇原バンドのワイルドマン!!
これからも槇原敬之をよろしくお願い申し上げます。

マニュピレーター毛利泰士様
神ぃ~!ごめん、神はバックヤードに行ってしまったけど書きます!!
福岡公演からオフステージになってから、私は何回か泣きました(マジで)
神は舞台の上で、盛り上げ番長だったんです…
仕事上仕方なかったのかもしれないけど、次回は舞台に戻ってきて…
マッキーお願い…!!!
槇原バンドの神!!
これからも槇原敬之をよろしくお願い申し上げます。

世界で一番幸せなシンガーソングライター槇原敬之様
マッキー…
今回も偉そうに色々言ってごめんね(笑)
マッキーがマッキーらしくいてほしいし、その上でやっぱりかっこよくいてほしいんだよなぁ…。
私がうだうだ言うことは
マッキーには耳が痛いかもしんないし
そんなファンいらねぇ!と思うかもしんない。
そんな風に思われたら…私はツアーTシャツを脱がなくちゃいけないかもしんないけど(マイク置く的な(笑))
どうか…細々と応援させて下さい…(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
私にできることは何もないかもしれないし
やってることはマッキーのためになってないのかもしれない…
少しでもマッキーが幸せなシンガーソングライターになれるようなサポートが出来たらな…と思ってます。
マッキーはマッキーが思う道を進んでください!!
でもぉ~ルールやモラルを犯すような行為は許しませんよっ(笑)

Lovable People Tour 43公演お疲れ様でした。
マッキーたくさんの楽しく幸せな時間と思い出をくれてありがとう!!!!
世界で一番槇原敬之を愛しています!!




はぁー書き終えました。
大きな怪我やトラブルなく
千秋楽まで来れて良かったです。
本当に感謝・感謝!!



屋敷豪太様
秋山浩徳様
毛利泰士様
山本タカシ様
大石真理恵様
川崎哲平様
Tomi Yo様
横山裕章様
コンサートスタッフ様
一緒参加した各地のマッキーファン・そうじゃない(笑)方々
そして、愛しい愛しい槇原敬之様

全ての人に感謝を込めて!!
Lovable People Tour、最高!!!!
本当にありがとうございました!!!!

2015.7.8 朝陽
さーてと。
もうあと少しで終わりそうですよ。
ここからマッキーの爆笑MC?をレポしたいと思います!


まず
【Life Gose On~like nonstop music~の後のMC】
ここでは挨拶です。
だいたいは
皆さーん!こんばんは!!(こんばんは!)
なんですけど
日曜日公演は16時からスタートだったりするので
マッキー「レアですよ~」と言いながら
皆さーん!こんにちはー!!(こんにちは!)
とやってました。
槇原敬之コンサートツアーLovable Peopleにようこそお越しくださいました!
とだいたい言うのですが、大阪最終だったっけ?久しぶりに噛み噛みマッキー(笑)
やり直してましたw
あとは、初めて来た人ー?何度も来てる人ー?の質問をして
初めての人のためにたった一つのルールをマッキーが説明します♪


続きまして
【LOVE LETTER後のMC】
ここではどこから来たのコーナー。
みんな叫ぶ叫ぶ(笑)
私、気がついたんだけど
東京ー!って言う人は限りなく少ない(笑)
東京の人はどうやら自己主張したがらないのか?
私が好きなのは奈良のすぐそこお兄さん(笑)
紙にすぐそこって書いてるんだよ!
マッキーも、あっいつもの人!!って言ってましたよ。
最終日は琵琶湖の人がいたね、紙でアピールする人増えそう…(笑)
海外から来てる人も多くて、アイルランドにはビックリしたよ。
アジアからアメリカ、オーストラリア、ヨーロッパ
各地からマッキーファンが集まっていました!
マッキー、海外公演やろうぜ!!
このコーナーやりすぎると2時間平気で過ぎるので~ってことで、いいところで終了。

あと、今回の衣装のこと。
アルバムの作成コンセプト
などを話す。

地方では地方ならではのこととかやったこと・食べたものなどを話してました。

んで、次の曲の話。
ミタテなんですが、ミタテは出来上がるまで3年くらいかかったそうです。
この曲ができたら、この曲を一曲目にしたアルバムを作りたいと思ってたんですって!
どらみちゃんが来てから(マッキーの誕生日以降)は、ペットのことも含めながら
自分がいなくなった時にこの子たちが愛されるようにと思って…
そういう気持ちも込めてるって話してましたね~。

【君への愛の唄の後MC】
ここは真面目×ためにならない(笑)コーナー
真面目なMCは新しいドアを作ったこと
MBSガン検診啓発キャンペーンソングですが
マッキーのパパ、博之様が去年11月末に大腸癌に罹り、手術をされたそう。
重い話題を重くならないように冗談交えながら話してたけど
博之パパのひとことは胸に響きました。
「もっと早く(検診に)行っとけばよかった…」
みんなとまた元気に会いたいから、みんなガン検診に行ってね!!
マッキーは強く強調してました。

そして、ためにならないコーナー
でも、マッキーこのコーナーが好きすぎたよう(笑)
私が初体験したのは、4/5大阪公演
コンサートでよくある掛け声、マッキーは言ったことがないのでやりたい!とのこと。
①盛り上がってるかーい!
②槇原敬之です(歌の後に自分を名乗る)
③愛してるよぉーっっ!
らしいです。
今回はコンサートで①盛り上がってるかーい?とAre you ready?をやりますと…
Are you ready?どこから出てきたの!?(笑)
①は今、そんな言い方をしないらしく
どんなに怖そうなバンド(マッキー…)でも『盛り上がってますかぁ!?』と丁寧語を使うんだってー。
当初はPL法に引っかかるやら消費者センターに苦情がとか言ってたね(笑)
んで、普通だったらこういうレスポンスってイェーイ!だけど
マッキーはどうやら、自分のコンサートだけのコール&レスポンスを作りたいのか
みんな「はい!」って言って!と強要(笑)
しかも、体操服とブルマを着た(男性もブルマ)格好でいう「はいっっ!」が好み(笑)
…マッキー変態め!!
いや、好きだが!!
そんなこんなで客を巻き込んだ
マッキーの大好きコーナーはアホっぽくすぎるのであった(爆笑)

大分公演からAre you ready?のレスポンスはYes!!になりました。
しかも手をつけて(笑)
イメージ的には早見優さん(笑)

はい!の時は手をつけちゃいけないらしく(マッキーの中で)
「ちがーう!!その手はYes!の時だよ!」
マッキーから注意入ります。

…って…なんだこのコーナー(笑)
いや、好きだったよw
大好きだったよ!!
沖縄のブルマ妄想した後、みんなの声が揃わなくなったの面白かったわ~!!


【アンコールMC】
言わせて下さいの後なんですけど
25周年を迎えるに辺り、みんなが感動するような歌を作ってたけど
そのデータ全部捨てて、今の完成形になったらしいっす。
「これ、好き?」って恐る恐る聞くマッキー。
可愛かったなぁ~。
みんなが受け入れてくれているようなので段々自信がついたのか
今後アルバムに1曲は入れていきます!カップリングにも入るかも?
10曲くらいたまったら、コンサートではなくリサイタルをやると言ってました!
やる気満々だね(笑)

そして、次のOrdinary Daysに向けてのMC
25年も1日1日の積み重ね
今日の天気はよかったなぁとかお母さんが優しかったなぁとか
日々の出来事になぁを付けて、幸せを見つけて
毎日が幸せな日々になるように想いを込めて歌います!
そんなニュアンスのことを話していました!



MCレポ、以上でーす。
マッキーが言うな!ということは多分書いてないと思われますw
あ!そうそう!!
マッキーのブラックマキハラスイッチは右肩にあります♪
さんざん、セトリが違うとか言ったので
初日のセットリストだけ書いておきます♪

しかーし、初日は自分のテンションもアレ(どれ?)なので間違い多いかもです。
では行きまーす(アムロ!)


1:Life Gose On~like nonstop music~

MC:挨拶・コンサートルール

2:可愛い人

3:僕の彼女はウェイトレス

4:鋭く尖った細い月

5:雷が鳴る前に

6:この傘をたためば

7:ミタテ(宇都宮からはMC後に移動します)

MC:どこから来たの?コーナー・次の曲の説明(共感してくれる人が多いんだって!)

8:君の書く僕の名前

9:Cleaning Man(宇都宮からは僕の彼女はウェイトレスの後に移動しました)

10:君の自転車

11:新しいドア

12:Firefly~僕は生きていく(新しいドアと逆かもしれない)

MC:次からノリノリでーす的な

13:DARLING

14:Fall

15:HAPPY DANCE(Fallと順番間違えてるかも?)

16:1秒前の君にはもう2度と会えない

17:Elderflower Cordial

18:Alone

EC1:言わせて下さい

EC2:Ordinary Days

EC3:君への愛の唄(弾き語りショートバージョン)
私が記憶しているところで
Wアンコールをやったのは
沖縄2日目とファイナル

【沖縄2日目のWアンコール】
遠く遠く(弾き語り)
鳴り止まない拍手とマッキーコール
マッキー、「早く帰りなさい!」と言いながら出てきました。
どうしようかなぁーとよっきーのピアノのところに行き
おもむろに弾き始めた…
遠く遠く!!
みんなで歌いましょー♪と歌い始めました。
しっとりしていて素敵でしたね~♪
感動した~!!!
その後、帰れっーーーーってマッキー言いましたよ(笑)

【大阪ファイナルのWアンコール】
バイトが君を待っている
どうしようかなぁーとマッキー(またかい!)
すると客席から「タウンワーク!」
との声。
おお~と思ったらマッキーも「いいね!」と。
バイトが君を待っているを弾き語りです。
途中歌詞がぶっ飛んでましたけど(笑)
舞台裏からのサポートと客席からのサポートあり
ちゃんと歌い終えましたよ!
この曲良い曲なんだけど、コンサートでがっつり歌われることはなかったもんね
(スペースシャワーのLIVE with YOUでは歌いました。私生で聴いたー♪)
レアで嬉しかったです!

その後も鳴り止まない拍手!
遠く遠く
沖縄の時と同じ感じです。
一部だけですけど、しっとり歌い上げ。
このしっとり感の遠く遠く…
良いですね~。



ファイナルのWアンコール
今までのコンサートのファイナルより
あっさりしてた感じがする…
今までなら、バンドメンバーさんを迎え入れて
もう一曲!!
とかやってたんだけどなぁ~。
とってもよかったけど、さらっと終わったので
まだ、コンサートあるよね?
みたいな感じでした。


Wアンコールレポ終了でーす。
はいっっ!
今回のツアーは3/28福井公演~6/12大分公演までは
そんなに大きなセトリ変更はなかった気がしてます。
超えろ。と5minutesが入ったくらいかな。
長崎公演からちらほら今まで歌わなかった曲が入るようになりました。
終盤になって変更してくるとは…
槇原バンドすげーっ!!

初日~宇都宮くらいまでは結構入れ替わりありましたけどね。
これがライブの醍醐味かなぁ~
生まれたてから少しずつマイナーチェンジするんですよ。
初日らへんのセトリは順番微妙なんですけど、後でアップしておきます。
わたくしの記憶は微妙なので、鵜呑みにしないようお願いします。
というか、記憶がハッキリしているファンの方のレポを参照してください。

ではでは…
変更した曲や追加した曲を書いていきます!


Cleaning Man(初日~宇都宮…たぶん)
すみません。
どこからカットされたか分かりません。
一応、私が行ったとこだと、宇都宮までは歌ってたんですよ。
私が参加した府中のときからは無くなっていました。
もしかするとその間の高知か広島で無くなってる可能性あります。
Cleaning Manもレアですよね~♪
これ、コンサート当初は君の書く僕の名前の後だったんですよ!
だから、掃除繋がりだー♪と思っていました!!
可愛い!!
あー本当にこの歌可愛いよねぇ~
映像が頭に浮かぶっ!!
ぜひ、この主人公の僕は彼女と幸せになってほしいなぁ~
と思うわけです。


君の自転車(初日~郡山まで)
これは間違い無いと思います。
郡山の次の宇都宮公演ではなくなってます。
これもさぁー!可愛いんだよなぁー!!
映像が浮かぶ!!
どう考えても、この主人公の僕は
マッキーしか浮かばない(笑)
無精髭の大男

マッキー(笑)
ぎゃーーーーっ怒らないでぇー!!
2公演しか聴いてないので、微妙に覚えてないのですが
ともかく可愛いというコンセプトでいうとぴったりの曲だったんですけどねぇ
セトリからなくなって残念であります。

Firefly~僕は生きていく(初日~郡山)
私はすごい好きなので、歌ってもらえて嬉しかったけど
何となく、今回のコンサートの中では異色ですね。
いい曲だから聴きたいけど!
これまた2公演しか聴いていないので
うろ覚えなのですが
蛍が飛ぶような演出があった気がします!
舞台の後ろに黄緑色の光がキラキラしてたよーな。
それが綺麗だなぁーと見ながら、マッキーの曲にうっとりしてました。
この曲はcELEBRATIONでリターンしてほしいものです!
オーケストラで演奏すると良さが倍増する曲ですよね~。

THE END OF THE WORLD(府中~函館まで)
うわー!凄くテンションあがった!!
この曲聴けるなんて、これまたレア!!!そして、コア!!
この曲を聴くみんなの顔がマッキー的には面白いらしく、みんなの遠い目をしてるらしい(笑)
え!?そんな内緒の恋してたの!?
面白い(笑)
そして、私のキュンポイントが間奏部分!!!
誰が何を言おうと間奏部分!!!
あっきーのギターソロがあるんですけど、途中から神のギターが合わさるの!!
そのハーモニーが…もう…絶品です!!
不倫したこと無いけど、不倫の切なさが出てるというか(!?)
良すぎて毎回鳥肌モンですよ!!
でもね…神が福岡公演からバックヤードに移動してですね
鳥肌モンの部分が生演奏じゃなくなった瞬間、良さが半減しました(半減とまでは言わない。3割減)
あの2人のセッションよかったのにぃぃ!!!!
聴いてない人に聴かせたい!!!

SPY(長崎~最終)
いやー!終盤に来て、変更されました。
HAPPY DANCEがSPYに変更です!
私は長崎でまさかセトリが変わるはずが無いと思ってたので(だって、ここまで長い期間変わらなかったし)
フツーにしてたら、聴いたことの無いイントロが!
えっ!?何!!!?どぼ天!!?(間違えてるからーー!)
興奮して間違えた割には振り付けちゃんとできるという(笑)
長崎から変えてくれたのがちょっと嬉しいw
てぃっ・てぃっ・てぃりり・てぃりりり(字で書くとダセーっ!)
んとこの振り付け、みんな間違いすぎです(笑)
やってる人ちらほら見たけど、なんか違う。
気になる方はcELEBRATION2005を見てみましょう♪

(新潟1日目、沖縄1日目、セミファイナル)
この傘をたためばが桃に変更。
新潟の1日目からどうやら変更になったようです。
(長野はどうだったんだろう?)
新潟から2Days公演が続いたので、そのため日替わりにしたのかな?
桃はこの季節にピッタリですね!
私は沖縄とセミファイナルしか聴いてないけど
ほっこり優しい気分になりました!

花水木(新潟2日目、沖縄2日目、ファイナル)
この傘をたためばの部分の変更。
桃と日替わりです。
新潟で初めて聴いて
えーーーっ!花水木!!!えぇーっ!!
ってなりました☆
花水木はもう咲き終わった時期ですが、梅雨の季節がピッタリですね!
好きだー!
マッキーは一青窈さんのハナミズキも好きだと言ってました(笑)


細かく書くと
君への愛の唄が宇都宮公演からマッキー×よっきーverとなりました。(初日~郡山まではアンコール最後で一部の弾き語りでした。)
あと、Hungry Spiderは3/17静岡からの追加です。
くらいかなぁ~。

このくらいでしょうかねぇ…。
私も全部の公演は行ってませんし
一応コンサート後にノートに記しますが
書き忘れとか間違いがあるかもしれませんので悪しからず。

Wアンコールで歌われたものはまた別クチで書きます!