FC2ブログ
槇原敬之さま


あの命にも危険が及ぶほどの酷暑が嘘のように
秋の足音がちらほら感じられる8月の末です。

MAKIHARA NORIYUKI CONCERT 2018
TIME TRAVELING TOUR 1st Season
が千秋楽を迎えて1週間が経ちました。
いかがお過ごしでしょうか?
(マッキーへの手紙風(笑))
楽しかった日々の思い出を胸に
私は通常を過ごしております。

今回のツアーは60公演。
その情報を聞いた時は
マッキー(&事務所)…御乱心か!?と思いました。
さらにどんだけマッキーを馬車馬のように働かせるんだ!?
と心配しましたが…
大きく体調を崩すことなく、様々な出来事を乗り越えて、千秋楽まで迎えられ
無事に全公演を終えたことはギネス記録…にはならないけど
アサヒ記録(なんの価値もないやつ)には記されてますよ!
本当に奇跡です!!
私はホッとしてます。

3/2横須賀からスタートして、四季が移ろい
3季節くらいは超えましたよね。
3月は雪だって降ったのにねぇ。
いつもなら長いようで短い…とかなるんだけど
長いようで長い公演でした!!

やはり、それは…
新しい試みだったからかな!?
コンサートのコンセプトがまず新しい。
今までやらなかったのが、残念!
今やれてよかった!!

今だから言うけど
横須賀に参加した後、1人で帰っていて
「なんかBelieverの続きみたいで新鮮味がない」
と思ったりしました。
何故そう思ったのか…
たぶん前後が変わらない(コンサート前の音楽とかね!)のと、最後がどんなときも。だから続きっぽく感じたのと
初日、私が思い描くTIME TRAVELINGでは無かった。
今までの楽曲からの選曲だから
コアコア路線なのかと勝手に思っていて(←勝手に…ホント身勝手ー!)
案外シングルばっかだ…という残念感を感じてしまったんですよね。

でも、次の日(3/3)反芻していたら
こんな贅沢なコンサートないよ!?と思った。
槇原敬之ヒット曲オンパレードで“The 槇原敬之”なコンサート。
よくよく考えるとすごいじゃん!!!
どんな人が来ても楽しめるし、特に昔好きだった!という人が来るにはもってこいのコンサートだ!…と。
私が槇原敬之です。って名刺差し出す代わりに
このコンサート見せれば、マッキー丸わかり!
みたいな…今できる最上級のコンサートですよね!!

初日直後につまんないとか言った自分を埋めに行きたいですもん!!

それ以降は何度行っても飽きなかったです~。
まぁ、今まで、マッキーのコンサートで飽きることないけど。
本当ですよ!
飽きてたら、行きませんよ!!

今回のTIME TRAVELING TOURは
毎公演が最高で(今までも最高ですが)
毎回が最終日?みたいな気分で楽しんでいて
最終日はどうなるのかな?と思ったけど
さらに超えてきて、最高で…。
どんどん、どんどん楽しくなってきた気がします。

マッキーやメンバーさん、スタッフさんの飽くなき探究心と進化
来てくれる人たちを楽しませようという気持ちが溢れていたからだと思います…。
本当にありがとうございます!!


長い期間だったこともあるし
さらに、マッキーにとって色々なことが起こったコンサートで…
何があってもお前は歌い続けるのか?
という神様の問いかけがあったような感じがありますね。
同時に私も
お前はこの人に何があっても愛し続けるのか?
と問いかけられた気がします。

コンサートが終わって思ったのは
ずっとマッキーを好きでよかったなぁ
マッキーが活動している時代に生を受けてよかったなぁ
そして、この人がこの世界でこの舞台で
歌い続けられるように支えていきたい
と強く思いました。

マッキーがこれからもずっと笑顔で元気に楽しく生きれますように…
そして、大好きな歌とともに生きれますように…
私はそんなに力もないし
マッキーには役に立たないかもしれないけど
私の全力をかけて、マッキーを応援するし
マッキーを守るよ!
死ぬまで一生。

だから、マッキーはマッキーでいてね。
マッキーの幸せを掴むその日まで
ずっと…そばにいるよ!
本当にありがとう!!
そして、大好き!!
ずっと愛しています。


スクショなんで…時刻とか後ろの字は気にしないで(笑)


マッキーへ最大級の感謝と愛を込めて。
2018.8.21 朝陽
スポンサーサイト
まずは、今年も同じメンバーが集まってくれたことに感謝!!

みんな売れっ子、引っ張りだこなのに
マッキーを優先してくれて本当にありがたいです。
コンサートの合間にもマッキー以外のアーティストの仕事や自分自身の仕事などをこなして
絶対ハードなのに
ミュージシャンって、どれだけMなの!?(ちゃうちゃう!)
ミュージシャンのバイタリティはハンパないって!!(笑)
ひとりひとりへ…こんな辺鄙なブログからですみませんが感謝をお伝えしたいと思います。
因みにみんなイメージカラーでお名前表記させていただきます♪


屋敷豪太さま
槇原バンドの大黒柱!!
豪太さんは少し高い場所で優しい眼差しでみていて
マッキーの歌、本当歌ってくれてますよね。
それが本当に嬉しい(泣)
豪太さんがいなくては、槇原バンドは成り立たない…と思うくらい要の人ですよね!!
コンサート序盤、メンバーの服紹介で咄嗟にリズムを刻んでいたけど
あれ、本当に贅沢!!!
収録が終わってからのコンサートは何かとドラムアレンジがアップしていて、豪太さんがアレンジするたびに「え!?何これ!!超かっこいい!!」って感動してた。
一番好きなのは「彼女の恋人」
後奏のドラム超かっこよかったなぁー(語彙力なし、音楽力なしのため表現が浅い!!)
あと、メンバー紹介の時のコール&レスポンス!!
今回のツアー、私が参加したところでは、一回しかなかったのですが、あれ、すっごい好きなんです。
豪太さんのグルーブと一緒になれる気がするから。
ファイナル大阪でやってもらえたことは本当に嬉しかったです!!(二回!)
これからも槇原敬之のコンサートで会えますように!
本当にありがとうございました!!


大石真理恵さま
槇原バンドの聖母マリエ様!!
女神のような微笑みが印象的ですねー!
今回はメンバーの服紹介があり、魔の手が忍び寄ることもありましたが
マッキー、メンバーさんの暗黙のルールで
恥ずかしがり屋の真理恵さんにはさせない!真理恵さんを守る!!
って感じでチームワークというかチーム愛を感じました♪
でも、ファイナル…真理恵さんお話ししましたが
真理恵さんのお言葉…泣けたんですよね(なんで話したかは覚えてないけど…え!?)
心がこもっててジーンとしました…。
普段はおとなしいのに音楽となると全く変わるというのが真理恵さんの素敵なところ!!
NGのスタートのパーカッション…あれだけで泣ける。
私が一番好きなのは「ムゲンノカナタヘ~To infinity and beyond~」
サビの部分の真理恵さん、めちゃくちゃ動いてて
本当に楽しそうに演奏してて、見てるこちらも上がりました!!
これからも槇原敬之のコンサートで会えますように!
本当にありがとうございました!!


秋山浩德さま
槇原バンドの劇団長!!
好き…本当に好き…ごめん、好き…。
人としてもミュージシャンとしても好きすぎます。
好きだけで終わりそう(笑)
猫のモノマネ、私好きだったよー♪っていうとあっきーはきっと嫌な顔をするだろう。
本当は恥ずかしがり屋なはずだけど、真理恵さんと同様に演奏中は本当に凄い!!
私が一番好きなのは「彼女の恋人」
ソロギターの時に奈良公演からかな!?
前に出てくるようになってて!!
あそこ本当痺れた!!
さらに後半になっていくと、マッキーに来いよ!!ってやってたでしょ?
あれ、もうたまらん!!!
あとは…「NG」ですね!!
是非ともあっきーのギターでNG再収録して欲しいくらい。
アンコールの時のメンバー呼び込みでマッキーにハイタッチをする姿が微笑ましく、嬉しかった…
あっきーにはずっといてほしい。(みんないてほしいんですけど)
これからも槇原敬之のコンサートで会えますように!
本当にありがとうございました!!


山本タカシさま
槇原バンドのエロスギター!!
爽やかなのに色っぽいんですよねぇ。
メンバー服紹介は私は2回くらいしか見たことないんですけど、タカッシーの紹介は丁寧で分かりやすい!
こっそり私は長崎でやって欲しかったんだよ!!
「ジャパネットタカシ(高田)」でやって欲しかった(笑)
私が一番好きなのは「Such a Lovely Place」
あっきーとタカッシーのギターセッションは本当に絶品だと思う…
大サビ前の間奏…ギターの音だけで本気で泣けるもん。
さらに2人の音色が合わさると倍増して良くなる。
良すぎるとマッキーのその後の歌い方にも影響してくるので、ミュージシャンたちの相乗効果が本当に感動的でした!!
あと、「君は僕の宝物」
あっきーとのアコースティックでしたねー!!
時々目配せして、合わせてる姿もキュンキュン。
あとは、この時タカッシーのギターからはビームが出ていて
こっそりタカッシービームと呼んでいましたw
これからも槇原敬之のコンサートで会えますように!
本当にありがとうございました!!


川崎哲平さま
槇原バンドの漢!!!
いやみんな漢だって(真理恵さんは違うw)
いやねぇー哲平ちゃんは漢気溢れてて、ストイックで負けず嫌いで相当な努力家だと思うから、私の中では“漢”なんです!
いい意味で九州男児感出まくってますよね~。
ベースの音にも表れてるもの!!
強さと真っ直ぐさ!俺についてこいよ!!な感じ。
引いてる時の口をギュとしてるの本当にかっこいいですよねぇ!!
絶対惚れてる人いるって!!!
まず、みんな惚れるって!!!
私が一番好きなのは「まだ見ぬ君へ」かなー♪
ベースの音がしっかり分かって、ふんふんって
よくベース音を追いかけまくってました!
「まだ見ぬ君へ」は哲平ちゃん、あっきー、タカッシー、Tomiくんがぴょこぴょこするんだけど、あれ可愛い。
マッキーはあんなことメンバーさんがやってるって知ってるのかな!?ふふっ!!
これからも槇原敬之のコンサートで会えますように!
本当にありがとうございました!!


横山裕章さま
槇原バンドの秘境コーディネーター
このネーミングの理由は…よっきーって、原地というか秘境みたいなとこ旅行しているイメージで自由人みたいだなーってのと
槇原バンドの秘境といえば、秋山浩德であり(?)
その秘境を秘境として放置せず、溶け込ませているのはよっきーかなぁ…と思うとコーディネーターだなと思ったから。…理由長いっっ(笑)
今回はよっきー色んな楽器使ってましたよね!!
私が一番好きなのは「メドレーに行く前のイントロダクション」です!!
なんかコードがたくさんついたテルミンみたいな変な音出るやつ(なんなの!?この説明!!)
あれで演奏すると本当にタイムマシーンに乗っているような気分になって
メドレーに行くワクワク感をさらに上げてくれてたなぁと思います!!
「冬がはじまるよ」のアコーディオンも素敵!!
これからも槇原敬之のコンサートで会えますように!
本当にありがとうございました!!


Tomi Yoさま
槇原バンドの愛されバンマス
毛利神のネーミングをいただきました~♪
今回もバンドマスターをしてくださいましたTomiくん!
このメンバーをまとめるのは、Tomiくんじゃないと出来ないと思う。(他の人に失礼?)
だって、個性の塊じゃん!
マッキーの曲をしっかり知ってくれていて、大事にしてくれていて…
さらにメンバーの性格とかも熟知しているからこそできることなのでは?
Tomiくんって、見てるとホント面白いんですよ~!!
PPPHやってるときのTomiくん
弾きながらやるんだけど、雑になってる時があったり(笑)
そういうのが結構ツボりますw愛されキャラやなぁー♪
私が一番好きなのは「遠く遠く」かな!
間奏のキーボード、楽しそうに弾いてて可愛かった!
「Such a Lovely Place」のティンホイッスルも素敵でした!
これからも槇原敬之のコンサートで会えますように!
本当にありがとうございました!!


毛利泰士さま
槇原バンドのマスコットキャラクター
神は今回もオフステージでしたが
神はね存在感があるんですよ!!
終盤から哲平ちゃんのアシストにより、メンバーの服紹介に出てくるようになりましたが、神のトーク力、マジ神!!!
本当に面白かった!
さらに歩き方が小動物みたいなのも可愛い!
最終日は、みんなに一言ずつコメントもらったじゃないですか!?あれ、泣いた
神だから引き出せたんだと思うよ!!
というかあれ記録ほしい…泣
私が一番好きなのは「クラップとバックコーラスをしている神」
舞台袖にいても誰よりもクラップをしていて、客席と同じようにやってるの見るのは至福の時間。
神が見える位置だと、マッキーより神見ちゃう時あったもんな~(笑)
これからも槇原敬之のコンサートで会えますように!
本当にありがとうございました!!




個性豊かだけれど
音楽はとても真摯で真面目
奏でる音楽は超一流。
マッキーの音楽をちゃんと大切にしてくれていて、磨きをかけて届けてくれる。
このミュージシャンたちがマッキーのサポートをしてくれていることは本当に奇跡で素晴らしいことだと思います。
そして、感謝しかありません。

こんなに長く同じメンバーで出来ているって本当にすごいことですよね。
みんな一流なので、いつかマッキーのサポートメンバーができなくなることもあるかもしれない
そんなこと思いたくない…泣

もし可能であれば、これからもずっとマッキーを支えてほしい。
マッキーがこのメンバーの時は信頼感がハンパないもの!!
マッキーも心を許して、安心して歌えるんだと思います。
また、皆様とコンサートで逢える日を楽しみにしています!!!

TIME TRAVELING TOUR 60公演、いつも素敵で素晴らしい音楽を届けてくれて本当にありがとうございました😊
皆さん、愛してます!!!
レポ…なのか?
その疑問は置いといて。

3/2~8/12までの6ヶ月
TIME TRAVELING TOUR 1st Season
お疲れ様でした!!
そして、大成功おめでとうございます!!
さらにさらに、ありがとうございます…。


いつ参加しても、変わらぬ環境
マッキーが楽しく伸びやかに歌え
バンドメンバーさんが楽しく奏でる
その空間で60公演開催できたのは
ひとえにスタッフさん全員の陰+表の活躍があったからです。
何人ぐらいいるのでしょうか?
50人くらい?
はたまた100人くらい??
私が表で見れる人はほんの一握り
PA席で映像や照明、音響などをされているスタッフさんや物販のとこにいるスタッフさん
マッキー直属ではなくても、その会場ごとにアルバイトさんを含めたプロモーターの方々もいますね。
あとは大道具さん、楽器のメンテナンスや準備をしてくれる人、マッキーのトレーナー伊藤先生(だっけ?)やヘアメイクの晋平さん、スタイリストの愛ちゃん
SDスタッフさんたち
トラックの運転手さん
などなど…
私が思いつく限りの人たちを挙げてみましたが
それだけでも大勢の人が関わっていて
2時間半の時間を成功させるために
時間と労力が使われていると思うと頭が上がりません。

今回はこっそりとばらし作業を拝見しました
…拝見というより盗み見w

夜遅い時間に大きな荷物を運び出して
若い人たちも先輩たちもたくさんいるように見えましたが
みんなそれぞれの仕事をテキパキ
さらに笑いながら楽しそうにこなしていて
凄いなぁ…と思いました。
みんな、きっと仕事に誇りを持ってやってるんだ。

積荷をしたトラックは、夜の街を走り出し
次の公演に向けて全国津々浦々走り回る。

大体、あの公演つーのはなんであんなにバラバラなんだろう?
運転したりする人の気持ちを考えたら、まとめてやりゃいいのに!!
とも思いましたが…そうはできない大人の事情があるのかな?


前回のコンサートではPA席の後ろで
PAさんたちの仕事ぶりを眺めたこともありましたが
マッキーの曲を聴きながら、口ずさんでたり
足でリズム取ったり
ノってたりするんですよ!!


笑顔で大変な仕事をする人たちや
マッキーの曲を聴きながら、楽しんで仕事をしている人たちを見ていて思ったのは
こんなに素敵な人たちがマッキーのそばにはいて
こんなに素敵な人たちがマッキーのコンサートを作ってくれているんだ!
本当にありがたい!!!
ということでした。

私には何も返せないけど……
いつか…何かしたいなぁ……

縁の下の力持ちがいるから
その上でスポットライトを浴びながら
パフォーマンスをできる人がいる
マッキーになくてはならない人たち。

マッキーに
マッキーのコンサートに携わった全ての方に
感謝を申し上げたいと思います。

長いツアー、お疲れ様でした。
そして、本当に本当にありがとうございました!!
また槇原のコンサートがあったら
ぜひよろしくお願いしますね!!
さらに客としてコンサートを見てみるのも良いですよー♪
仕事中は無理かな???
マッキーのコンサートは最高ですから!!
その最高を作り上げているのがスタッフさんです!!
誰一人欠けてはいけない…

あなたたちが作ってくれたものを
いつだって、全身全霊で楽しませていただきます!!
それが私のできること…。
これからもずっとずっと!!


今日の幸せ♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪
前職場の人たちと逢える♪

2曲歌い終えたら、MC①
挨拶と初めて来た人調査
マッキーのコンサートルールを話します。



僕が一番欲しかったものの後MC②
どこから来たのコーナー
衣装の紹介コーナーです。
どこから来たのコーナーは定番でしたが、富士市で服トラブルがあり、マッキーが途中退場したのをきっかけとして、やらなくなりました。
その代わり、衣装のコーナーが充実してて
このコーナーは結構楽しかった!
バンドメンバーさん自らマイクを取って衣装を紹介するコーナーはすごかったですね!!
このコーナーで、あっきーお得意の猫のモノマネや毛利様の衝撃松田聖子さんのモノマネ、哲平ちゃんのうさぎモノマネ!?などが生まれました。
豪太さんは、ドラムで音楽担当だったんですが、客席からのリクエストで豪太さんが衣装紹介をすることになり…
マッキーがドラムを叩く!ということもありましたー!!
これはすごくレアで!!
マッキー素敵だったなぁー♪
あっきーの絶対領域…忘れません!!!



初日セトリだとズル休みの後(最後の方だとNGの後)MC③
はい、ここがメインMC。
マッキーがいうには思い出にも残らない、どうでもいい話をするという…
通常だとアルバムコンセプトとかを話す場所ですね。
マッキーは謙遜か自虐か
なんの役にも立たない、どうでもいい話って言ってたけど…
私…このコーナーが一番好きだったよ?
いつも楽しみだったし、爆笑してた(何回も聞いてるのに(笑))
レポノートも実はMCのこと書いてることが多い(笑)
では一つずつ振り返ってみましょう!!


・タピオカの話
マッキーはある日友達とタピオカミルクティを飲んでいました。
飲みかけのタピオカが残っていて
それを捨てようと洗面台に行きました。
タピオカが大きくてうまくミルクティが流れてこないため、マッキーはストローの入り口を指で少し開いた。
そして、捨てたら…
あらやだ!!
タピオカまで白いシンクに流れ落ちた。
タピオカは流石にそのまま流せないと手ですくうんだけど、なんでこんなにすくえないの!?
というくらいタピオカは手ですくえないという話でした。
幸せと同じで手からこぼれ落ちていく…タピオカ
金魚すくいじゃなくてタピオカすくいとかやればいいのに!
と言っているマッキーはほんっと可愛かったです!!


・タピオカ2
これは横浜の中華街に行った時の話
乾燥タピオカが売ってあって
タピオカ好きのマッキーは、家でタピオカミルクが大量に食べれる!!と買って帰る。
早速お湯で茹でて戻し…
さて!
戻したタピオカをどうやって器に入れようかと考えたところ
マッキー、ざるに取ることを思いついた!
ちょっと粗めのざるにタピオカをあげたら…
網という網にタピオカが半分出てきたような状態になっていて…それはそれは気持ち悪いビジュアルになったらしい!
マッキーはトライポフォビア(同間隔でブツブツしてるのとかが嫌いな人)らしく、それはそれは気持ち悪かったらしいです(笑)
タピオカはざるに注意!!らしいです!!


・セブンイレブンでこけた話
ある春の嵐の日
マッキーは台風や嵐がどうやら好きなタイプらしく
ワクワクして出かけた。
お目当てのセブンイレブンに入ったら
雨で床が濡れており
マッキーは足を取られて左側を殴打!!
だれか笑ってくれるかな?
と思いきや
アイスの棚のとこにいた高校生くらいの男子3人組が見て見ぬ振りをした…
まんま槇原敬之の状態で歩いているので
悲しかった…と(笑)
マッキーがコケたら、笑ってやってください(笑)


・こけた話2
これは新調した自転車に乗って、原宿に出かけたマッキー。
自転車はBEAMSさんからいただいたオレンジ色の自転車で
嬉しくてガンガン乗ってたらしい。
車道と歩道のちょっとした段差があり
乗り越えられと思いきや
タイヤが引っかかり、マッキーポーンと飛ぶ…
転んだマッキーを見たおしゃれなショップ店員さんが大丈夫ですか!?と心配して出てきてくれてらしいです。
さらに次の日も同じことがあり
2回も同じように転けたため、事務所のスタッフさんから自転車禁止!と言われたらしいw


・ファーファの話(オブラートに包んで)
念願のガス乾燥機を買ったマッキー。
明日は富士市公演。
朝早起きをして、洗濯して出かけよう!
と前日、新しい洗剤と新しい柔軟剤を買おうとドンキホーテへ。
新しいガス乾燥機を使うから
いい匂いの新しい柔軟剤を買おうと選んだのが
銀色の高級そうなファーファ
これはいい!!と早速次の日洗濯開始。
洗剤入れて~柔軟剤入れて~(このときちょっと引っかかる)、消臭ビーズ入れて~ スイッチON!!
出来上がった洗濯物が何やらごわついている。
あれ?なんで??
ファーファを確認したところ…それは柔軟剤ではなく洗剤だった!
マッキーは洗剤on洗剤で洗濯したのであった…
ファーファには気をつけなはれ!
という内容w

・UFOの話
横浜の高台に住んでたとき、ぶっぷちゃんの散歩に出かけ
夕暮れの綺麗な空を見上げていたマッキー。
飛行機に夕日が当たっていて綺麗だなぁ…と思った。
ん??
でもおかしくないか?
こんなに近いとこにいたのに、飛行機の音もしない…
UFOだ!!!
振り返ったらもうそこにはいない!!
という。
興奮して近所の仲良いおばさんに言いに行ってもいいような話なのに
次の瞬間、今夜何を食べようかな?とご飯のこと考え出したらしい。
風のハミングに来たファンの方のお便りで会場の空にUFOが写ってる写真をもらったとか
毎日取ってる空の写真に偶然写り込んだとか(あっきーも見たと言っていた!)
人間は、びっくりするような奇跡的な出来事を毎日経験してるのかもしれないけど
自分の思考ですぐなかったことにされてたりするのかも??
という話でした。


・誕生日の話
これは5/19の奈良公演だけと思ったけど、形を変えて
定番の話になりましたね~。
すずえママの大暴走にも繋がります。
今年の誕生日、すずえママからLINEが来た。
「誕生日おめでとう!」
その日は5/17。
いよいよ認知症!?
とちょっと焦ったマッキー
「明日ですよー」と返信。
すずえママ「分かっちゃいるけど言っとくよ」とべらんめえで返してきた(可愛い!)
「あんたはね、5/18午後11:36、大雨と雷の中生まれたんや!」と…
マッキーは最近、みんな、生まれる前に神様と打ち合わせをしてるのでは?と思ってるらしい。
マッキーの妄想はこちら↓
神様「で…お前はどこのうちに生まれたいんだ?」
マッキー「この家にします!ひろゆきとすずえの間に生まれます!」
神様「この2人だとこんな仕上がりだぞ?子供の頃虐められるけど、いいのか?」
マッキー「良いんです!痛みを知って、いろいろ経験をして、それを歌にしてみんなに届けたいんです!」
神様「そして、どうするんだ?」
マッキー「自分なりの幸せを見つけます!」
神様「それなら行ってこい!」
そんなことを想像してるんですって。
みんな、生まれたからには自分なりの幸せを見つけるために生きていて
辛いことや悲しいことがあっても、その先に幸せが待ってると思うと想定内だって思えるでしょ?
と話してました。
すずえママにマッキーはこう伝えました。
「お父さんとお母さんの間に生まれてきたくて生まれてきたんだよ」(そんな感じのニュアンスね)
すずえママは少し時間が空いて
「ありがとう」と真面目に返信が来たんですって…
あぁ、泣けますね…
絶対!すずえママ、嬉しかったよ!!


・すずえママ大暴走(+ひろゆきパパの写メの話)
こちらは誕生日の話とセットではありますが…
2年前くらいにマッキーはご両親にクリスマスプレゼントでiPhoneを送りつけた。
最初はたどたどしかったけど、今では朝の挨拶を送りあったり
更にスタンプを買うということも覚えた!

すずえママのスタンプコレクション
①うさぎっぽい着ぐるみ来たキャラクターが「マッキー!」と叫んでいるやつ
→うちはみんなマッキーです。
②おでこにのりゆきと書いたキャラがのりゆきうぇーいと言っているやつ
→それはのりゆきさんが使うスタンプです
③LINEのひよこのキャラが怒って紙くずを投げつけてる動くスタンプ
→マッキー「どうしたん?」すずえママ「おもろいやろ?」

ひろゆきパパはアーティスティックな写メをしてくるらしく
ひろゆきパパのLINEコレクション
①猿がおった
→猿が誰かの家にいて、なぜかメインの猿が端っこに写っている写真。逆にアーティスティック!
②変な犬がおった
→サングラスを掛け、服を着た犬
③またおった
→サングラスを掛け、服を着た犬(服変わってた)


・タートルネックの話
私が聞いたのは2回くらいですかね~
これも面白かったので書いておきます。
デビューし、イベントに参加するマッキー。
その時プロデューサーだった木崎さんが
「まきちゃん、服買いに行こう」
とブランド服のお店にマッキーを連れて行く。
木崎さんが「まきちゃんはタートルネックかな」とタートルネックを持って試着室へ
首元がしっくりこなくて(マッキーは首が短いらしい)
木崎さんに「これは二つ折りですかね?三つ折りですかね?」と確認し
木崎さん「三つ折りなんじゃないかな~」
と三つ折りで出てきたら
店員さんに「二つ折りです」と言われたという(笑)
マッキーの木崎さんのモノマネが面白かったです♪

メインMCのとこは以上です。


あとは、コンサート終わって、アンコール前に少し話したりしましたけど
ここは書かなくても良いでしょうか?
以下省略としまして…。
これでMCレポは終了です!!!
今回の秋山劇団も楽しませてもらいました~!

毎回意気揚々とギターを鳴らして出てくるのに
ギターを奪われて…
劇団長は無茶振りにも応えていました(笑)

コンサート序盤はけん玉することが多かったです。
初日はなぜか、けん玉チャレンジ
あっきーは高度な剣先にしたのか…
もちろん結果失敗なんですけど(笑)
あたりまえやー!!
途中、大皿って書かれてチャレンジするけどダメー(笑)
何回かけん玉チャレンジあったけど、成功ありませんでした…残念。

あとは荷物ケースに入れられたりして退場したり
羽根散らかして掃除機かけたり

スクリーンが目の前に出てきて
マッキーのキャラクターみたいなあっきーのキャラクター出てきて(これ一番お金かかってそう(笑))
キャラクターの服が脱がされるという(笑)

猫のモノマネもあったね
というかこの時ぬいぐるみ犬だったんだけど?(笑)

組体操やったりもあった!
組体操は1回目失敗(というかあっきーが立てなかった)
しばらくしてリベンジ!!
そのときはあっきーちゃんと立てました!!
マッキーもおー!凄い!!って拍手してたよ!!

ねるとんしたりもしてたね~
女子ではなく男性にお願いしますって言ってました(笑)

大なわとびもやりましたねー!!
ニトリは5回、東京フォーラム1日目は8回でした!


そんなたくさんの劇団公演の中
私が一番好きだったのはー!!!!
どぅるどぅるどぅるどぅるどぅるーー♪
ジャン!!

7/6長崎のドリフの雷様でーーーーす♪♪♪


というか…長崎、そんな楽しいことやってたの!?
今更気がついた!!
全部が楽しかったから、記憶になかったー。

これ、ホント面白いんです!!

スタッフさんが2人出てきて
ベンチを持参。
あっきーをベンチの端に座らせ
スタッフさんが2人立ったら…
椅子が壊れて、あっきーがぶっ倒れる(笑)
高木ブーさんのやつーーー!!
というかあれ知らない人とか出てきてるのかもー…。


ほんっと!!
秋山劇団公演は最高です!!
マッキーのコンサート内の秋山劇団は永久に不滅です!!!