2009-12-30 00:28 | カテゴリ:Makihara Noriyuki Christmas Concert~PLAY for PRAY~
途中、Best LIVE(LIFE+LOVE)に気を取られてしまいましたが
相変わらず、変な目線でのレポですいません。
もうちょっとコンパクトに読みやすく書けたらいいんですけどねぇ
なんせ、おバカなものでご了承願います

最後にちょっとばかし感想をば・・・。

今回のコンサートはマッキーの弾き語りメイン。
これは本当に二度とないかもしれませんよね!
レアです
でも・・・ちょっとだけ寂しかった。
場所によるとは思うんですが
マッキーを見る角度が定まってしまうこと。
特に舞台から見て右側の席の人はマッキーの後ろ姿がメインになる
他はほとんど横顔かな?
私はセンターより右側(舞台から見て)がほとんどだったのでマッキーは横向きor斜め60°くらいでした。
うぐっ・・・マッキー見たい。
マッキーの笑顔が見たい。
マッキー自身も弾き語りで神経使ってる感じで結構硬くて、緊張した感じだったからなぁ
唯一マッキーが正面向いて歌ったのは
ムゲンノカナタヘ~To infinity and beyond~
どうしようもない僕に天使が降りてきた
どんなときも。
この3曲
やっぱり楽しさが半端なかった・・・
ちょっとそれが残念だったかなぁ。
槇友さんが言ってたんだけど、ターンテーブルにマッキーが乗ってたらよかったのにねって(笑)
それもそれで笑える!!

あとはもっと選曲はレアでもよかったかなぁ。
ファンクラブとは言えどもクリスマスコンサートだからクリスマスソングがメインになるんだけど
もっとがっつりマッキーの曲が聴きたかった
贅沢な発言かもしれないけど、ファンクラブ限定だからこその歌を歌ってもよかったかななんて。
私的には”まだ生きてるよ”一押しです

そうだ!!質問コーナーのレポしておきます~。
【24日質問コーナー】
たぶん、4つくらいやった気がするんだけど・・・3つしか覚えてません。ごめんなさい
①鍋料理で好きなもの
マッキーは鍋料理自体あまり好きじゃないらしいです。子供のことお母さんが水炊きをよく作ってくれて、味が薄い上にポン酢の酸っぱさが苦手らしい。お母さんに言ったら、すごい勢いで怒られたって笑ってました。
今まで食べた鍋料理でおいしかったのは石狩鍋みたいなのにコーンのペーストを入れたものって言ってました。
②好きと言ってくれない旦那様
10年くらい一緒にいるんだけど、一度も好きとか言われたことないと奥様が投稿。隣には旦那様!
マッキーや周りの人たちがけしかけて、ついに告白!!!!!
ヒューヒュー!!!!!なんか熱かったですね
③給食で好きなメニュー
小学生の女の子の質問!「あっこれ可愛い!」そう言ってマッキーが選んでました。
マッキーの時代はごはんが出なかったらしく、よくみんなが好きなメニューは「カレーライス」って言うのが分からないって言ってました。揚げパンやソフト麺も知らないことが判明し、「高槻って・・・」ちょっと嘆いてました。
マッキーが好きな給食メニューはフルーツポンチにコーンフレーク・牛乳を入れて食べるのが好きって言ってました。
創作メニューですね!というかコーンフレークなんて出なかったよ?うち。
【25日質問コーナー】
①新しいことを始める時に注意すること
来年就職する方からの質問。
マッキーは真面目に答えてました!面接、志望動機で「自分を活かせる職場だと思ったので」と言う人がいるじゃないですか?って話から自分が活かせるって・・・職場は自分のためにあるんじゃないんだぞ!って言ってましたね~。
②職場恋愛と10歳年上の女性をどう思うか?
職場恋愛に関してはマッキー的には”ナシ”との見解。結構強く言ってましたね!
やっぱり、私マッキーの事務所で働くのやーめた(雇ってくれるわけない上にマッキーと恋愛関係になるわけない!)
10歳年上はどうですか?って質問なのにマッキーは10歳年下のことを話してた(笑)
マッキー的には30代はまだ若いらしいです。20代なんて子供!って言ってましたよぉ。私はかろうじてギリ子供?



聖なる夜を槇原敬之と過ごす。
何事にも変えられないですね
WOWOWの放送では定番化したいって言ってたけど、来年も再来年もずっとずっと聖なる夜を一緒に過ごせるのかな?
でも、そうじゃない日も一緒に過ごしたいですぅ

クリスマスなんて・・・って今まで思ってたけど
去年に引き続きマッキーがコンサートをしてくれて
誰かを想い、祈ることの大切さを身をもって感じることができました

PLAY for PRAYを開催するにあたって
企画してくださったマッキーの所属会社・事務所関係者の皆様
楽しませようとサンタの格好で出迎えてくれた会場関係者の皆様
生放送で放送してくれたWOWOW関係者の皆様
PFPの成功を祈り携わってくれたたくさんのスタッフの皆様
いつも華麗に素敵な演奏で楽しませてくれるバンドメンバーの皆様
会場で一緒に盛り上がったファンの皆様

そして・・・緊張に耐えてよく頑張った!!!
愛しの槇原敬之様

幸せな時間を本当に本当にありがとうございました!!!!!
ちょっと遅くなっちゃったけど・・・

Merry Christmas & Happy New Year

2009-12-29 21:06 | カテゴリ:Makihara Noriyuki Christmas Concert~PLAY for PRAY~
鳴りやまない拍手と歓声・マッキーコール
それに答えるように左袖からマッキーが走ってきます(←歩いてる!?)

センターに立ち、深々と頭を下げ
「アンコールどうもありがとうございました!!」
いえいえ・・・こちらの方こそありがとうございます

約束の場所
自分の信じたことは貫き通すって決めて戦ってきた。
今年はいいお正月が過ごせそうです。
そういう感じの話をして、始まったこの曲
歌い始めた瞬間「ああああああ~!!」ってなった
約束の場所があるべき場所に帰ってきた・・・本当にそう思いました
可愛い子供を守るため、”約束の場所”をあるべき場所に戻すため、父は戦ったのですね・・・
ここがあなたの居場所
約束の場所へ”お帰りなさい” そしてマッキーへは”ありがとう”
25日歌い終えたマッキーが「よし!!」そう言ってガッツポーズをする姿が印象的でした。
本当に本当にありがとう・・・・。

雪に願いを
これは、もう何も言わずとも・・・。
マッキーの曲の中でBest CHRISTMASというベストアルバムが出るなら
雪に願いをは1番目でしょうね
チキンライスもそうだけど
クリスマスは誰かを想い、優しくなる日なんだなぁ~とヒシヒシと感じてしまう曲です
心がほっこりと温かくなり、その上に楽しい
私と姉はいつの間にやらサビの部分で新たな振り付けを考えて踊ってました
めっちゃ楽しかった!!
~PLAY for PRAY~
この題名にふさわしい、まさにぴったりな曲だなぁと思います

LOVE LETTER
ファンリクエスト結果があまりにもバラバラの中
この曲だけはリクエストが多かった。
最後にもう1曲歌います
そういって、歌い始めたマッキー。
LOVE LETTERって本当に人気ですもんね!
うちの弟さえもマッキーの曲で一番いいよなっていいますからね!!
電車のイントロ
このバージョン、9月のFM OSAKAの40thイベントで聴いた時、絶対CD化してほしいと思ってたんですよね!
電車の音だけのイントロにマッキーが歌い始めるんですけど、なんか駅のホームでマッキーが急にアカペラで歌い始めたみたいですごくキュンとしました

【Wアンコール】
12月25日はアンコールが終わってもみんな帰ることはなく・・・
鳴りやまない拍手とマッキーコールはとどまることを知りません。
しばらく続いて・・・
舞台がパッと明るくなり、マッキー登場
White Christmasの一節を歌って
「気をつけて、はよ帰りなさい!!」そんな感じのことを言った気がします
マッキーらしい!!

爽やかに去っていくマッキーの後ろ姿を見送り
Makihara Noriyuki Christmas Concert~PLAY for PRAY~'09終了です!!
長々とうだうだと書き連ねました
読んでくださった方、お疲れ様でした!そして、ありがとうございます!!
2009-12-29 19:14 | カテゴリ:Makihara Noriyuki Christmas Concert~PLAY for PRAY~
放心で突入し、PLAY for PRAYまでのマッキーのお仕事風景に笑いながら終わった休憩時間。
またトイレに行けなかった・・・。
(トイレには行きたくなかったんで大丈夫なんですけど)
休憩がレアであればあるほど、休憩じゃなくなります

そんなこんなで・・・2部スタート!!!!(こんな感じで急に始まります。)

冬がはじまるよ
去年のPLAY for PRAYの時は冬がはじまるよ1曲目じゃなかったっけ?
この季節にぴったりですよね
冬になると歌いたくなるもん~♪
ただ、クリスマス時期だともう冬はじまってんだけど(笑)
Best LOVEにもRenewedで収録されてますが、ちょっとかったり~感じのアレンジ(褒めてます!!)
ブラスアレンジだわ!!(マッキーの説明見た)
あれ、超いいですよねvvv(マッキーもお気に入りらしい)
今までの冬がはじまるよがちょっと年取った感じですよ(褒めてます!!)
なんかマッキーと一緒に可愛く年を重ねたなぁ~そう思うんですよね
ナイスアレンジの冬がはじまるよを聴くと考えなくても体が勝手に動いてしまいます

クリスマスはベタがいいやん♪メドレー
ここからはメドレー&バンドメンバー紹介です!!
ただし、メドレーはマッキーの曲ではなく、ベタなクリスマスソング
クリスマスイブ
いや~これはこれは山下達郎さんの名曲ですね誰でも口ずさめるし、クリスマスといったら・・・コレ!ベタベタや~ん!!
Last Christmas
これまた・・・絶対誰もが英語の授業とかで聞かされた覚えがあるのでは?マッキーの英語はマジでいいっすねぇベタベタや~ん!!
クリスマスキャロルの頃には
あ・・・これ、私だけ槇原派で家族はみんな稲垣さん派の因縁の曲。詳しくはまた今度・・・でも好きですよ♪ベタベタやーん!!
Grown Up Christmas List
去年の最後はこの曲でしたよね!!マッキーの振り付けが今も脳裏に残ってます。私はマッキーのコンサートで初めて聴いたんですけど、マッキーのコンサートではお馴染みやーん!!
I saw Mammy kissing Santa Claus
”ママがサンタにキスをした”ですよね。子供のころ、この歌は歌っていいのだろうか?と思ってました。ちょっとエッチだなぁなんて・・・。マッキーのキスなら受け付けますベタベタやーん(いろんな意味で。)
Thriller
スリラーってクリスマスの曲なん?和訳を知らないので、お化けの曲かと思ってた(笑)マイケル追悼記念ですね。マッキーの甘いスリラーも乙です!ベタベタやーん!!
~ここでメンバー紹介~
恋人はサンタクロース
これは絶対来ると思ってただって~これ歌わないとだめっしょ?クリスマスといったら、絶対上位に上がる曲だもんマッキーはサンタクロース♪背の高いサンタクロース♪ベタベタやーん!!

これはこれはベタで親しみがある曲ばかりで最高なメドレーでした

ムゲンノカナタヘ~To infinity and beyond~
メドレーの流れでちょっとずつ音が変わり・・・
あ!!これはムゲンノカナタヘだぁ!!!!!
めっちゃテンション上がった
ぴょんぴょん跳ねて踊って騒いじゃいました
近くにいる人スイマセン・・・
だって・・・ここからマッキー、ピアノ弾かずに前に出てきたんだもん
歌自体も元気になれるんで好きですが、マッキーが出てきて煽るのでめっちゃ元気になった
♪前より高くした柵を飛び越えてやってきた
この部分、マッキーのジェスチャーが可愛くって可愛くって・・・好きです
私も柵というより超合金の壁に近いハードルを飛び越えてマッキーのところに行きたい!!

どうしようもない僕に天使が降りてきた
なんとなくね~マッキーが今回この曲を歌うんじゃないかって気がしてたんですよ
虫の知らせって感じ?
白いハンカチを忍ばせていこうと思ってたんだけど、結局1日目は持っていくの忘れてて
もし歌ったら、ティッシュで!そう思って確認してたんで、イントロが流れた瞬間
鞄から取り出し、サビはティッシュをフリフリ楽しみました
2日目はちゃんと白いタオルをフリフリ
後ろの席から見てるとみんなの動きが揃ってて、感動
どぼてんはサビの部分いいですね~!!
すごく好きです
みんな、すごく良かった!!お疲れ様です!!!

どんなときも。
おお~来ましたなぁ!!
常連客ならぬ常連曲①みたいな感じです(笑)
最近のどんとき。はどこで聞いても全然違うバージョンでやってきますからね!
まだ、Best LIFE収録のVersion4を聴いてないのですが、きっとこれがVersion4なんだろうなぁ~!!
入りに鳴き声がえ!?何!?何かあったの?本当に誰かが泣いてるのかと思った!
舞台のモニターにはどんなときも。の文字が色々流れてたんですけど
あれがドラえもんに見えて仕方なかった(笑)
DONNATOKIMO→DORAEMONみたいな。
曲調もちょっとだけドラ〇もんぽいな~と思ったのは私だけ?
私は心の中でVersion4をドラ〇もんと呼ぶことにします

世界に一つだけの花
常連客ならぬ常連曲②ですね~
みんな知ってるし、盛り上がりは格別。
世界に一つだけの花からマッキーはまたピアノに戻ってしまいました
マッキーのサビの振り見たかったなぁ
ファンクラブの人が多いってのもあるのか
サビの部分の振りを踊れる率が高かったように思います。
特に2日目!!
後ろから見て、揃ってて綺麗だった
絶対、マッキーも踊りたかったはず!!!!!
♪ラララ~の部分も揃ってたなぁ!!

チキンライス
「大好きなクリスマスソング歌います。」
そう言って、マッキーは歌い始めます
クリスマスソングの決定版ですよ!!
なんかチキンライス聴いてるとHEY!HEY!HEY!のエンディングが思い出される。
ここでちょっと書いたけど、松ちゃんが照れながら
でも最後は口ずさむのがすごく良くて、あれを思い浮かべながら泣けてきました
クリスマスってみんなで楽しむのが普通みたいになってるけど
チキンライスを聴くと誰かを想うクリスマス、それが一番いいなぁって思える。
本当に素晴らしいクリスマスソングだと思います
ダウンタウンさんとのコラボでこんな素敵な曲ができて本当によかったよぉ



しっとり聴かせる1部とガンガン盛り上がれる2部
バランスが良くて、楽しめましたね♪
一日目はちょっと盛り上がりすぎて、死にそうになったんだけど(苦笑)
以上で2部レポ終了
まだまだ続くよ!!(?)
2009-12-29 00:08 | カテゴリ:Makihara Noriyuki Christmas Concert~PLAY for PRAY~
さあ!来年まで延ばすといけませんので、今年中にレポしたいと思います。
たぶん、ここから長くなりますので、みなさん休みながら、突っ込みをしつつ見てくださいませ

では・・・Makihara Noriyuki Christmas Concert~PLAY for PRAY~'09 一部スタート


注意事項のナレーションの後、しばらくしてから突然ライトが落とされ・・・
あれ、正直驚きました!!
だって~心の準備が・・・
会場の声が”うわっ”→”キャー”に変わるんですけど
ライトが落とされた瞬間は、事故か!?と思って「うわっ」
あ、始まるんだ!!と思って「キャー」になってたように思います
そんな観客の驚きをよそに(笑)
緞帳が徐々に上がり・・・
ピアノが流れ
舞台の上にはピアノ。
そこにはマッキーが座ってて、まさかのマッキー!!
これも驚きでしたねぇ
えええええええええええええ!!!!!!!!!!!!
いるやーーーーーーーーーーーん(いるやろ。マッキーのコンサートなんだから)
マッキーのピアノの音に耳を奪われ、マッキー自身に心を奪われ
会場のテンションは高潮

聴き覚えのある伴奏にマッキーの優しい声が乗っかって、流れた曲・・・それは。


THE GIFT
マジっすか!!!?
マッキーがイギリスのアーティストに楽曲提供したあの曲。
のちマッキー自身が「僕が一番欲しかったもの」でセルフカバーしたものです
(カバーっていうのかな?What I wanted the mostも僕が一番欲しかったものの英訳曲ですしねぇ)
初めのイントロ聴くと「僕が一番欲しかったもの」かともとれますが
最近、マッキーがカバーした曲もマキハラさんに入れて聴くようになった私としてはBLUEバージョンを歌って欲しいと思ってたんですよね
もちろん、僕が一番欲しかったものも大好きですが、これは嬉しかったです
マッキーのあの滑らかな英語、マッキーのアレンジ力にメロメロデスよ
♪Will lead you homeのとこの輪唱とか最後のSo pleasure(ですっけ?)んとこが大好きでして
あの辺を歌うマッキーがたまらなくかっこよく、鳥肌立ちました!!
驚きと感動の1曲目でした

Jingle Bell Rock
しっとり聴かせたTHE GIFTと違って、ぐっと明るくなりました
24日は1曲目の感じもあり、あまり立つ人もいない状態でしたが、25日は結構立って、ノッてる人が多かったですね
最後の方で、マッキーが会場を煽って、一緒に歌おう♪って感じになるんですけど
クリスマスソングっていうか音楽自体があんまり分からない私
マッキー以外はほとんど聴きませんので
♪じんぐるべーる じんぐるべーる じんぐるべーる ろっく
ってとこだけ歌って、あとはふふふ~ん♪←急にハミング
マッキーが煽るとバンドメンバーさんたちも歌うんで
なんかみんなで一緒に盛り上がってる感じがあって、めっちゃ楽しかった!!
ハミングな私でしたけど

君の名前を呼んだ後に
いや~めっちゃ胸キュン
この曲聴くと本当にキュンキュンします
特に何がいいって、最後のあの部分!!
♪君に早く会いたいよ 早く会いたいよ 会いたいよ
ここ
マッキーが自分だけにこれを言ってくれたら・・・
そう考えると・・・・・・・・ぐさっ
絶対、倒れると思う。
私はいつも、マッキーに早く会いたいよ 早く会いたいよ 会いたいよ
マッキーの名前を呼んだ後に マッキーが何を言うのか今すぐ聴きたい
マッキーの名前を呼んだ後に いつもそばにいてくれてありがとうと言うよ
あ~マジでそう思う

冬のコインランドリー
なんかね、冬のコインランドリーを聴くと姉の入院先のコインランドリーしか浮かばないのよね。
本当に無意識にこの歌のようなことをやった記憶が蘇る
それが嫌なんじゃなくて、逆に泣けてくるんですよ・・・。
CD買って、自分ちや出先で聴いてても、冬のコインランドリーは泣いてなかったんだけど
あの無意識冬のコインランドリーごっこをしてからというもの
姉が入院した時の不安とか寂しさとかいろいろ・・・いろいろ思ったわけですよ。
特別なことをしてなくても、一緒に入れる時間は大切だと気がついたりね。
だから、泣けてくる
歌詞の中の2人の心と洗濯物、そしてマッキーのあの包み込むような優しい声が心に沁みて、ほっこり温かくなるんですよね
色々な意味で好きな曲になりました♪

【12月24日リクエスト】
MILK
24日はリクエストした方が会場にいらっしゃらなかったのかシャイな方なのか、せっかくエピソードとリクエスト曲をマッキーが歌ってくれたのにご本人さんがいらっしゃらなくて残念でした。
婚約された方がリクエストしたっけなぁ・・・すいません。うろ覚え・・・。
Home Sweet HomeコンサートCDかDVDをお持ちの方は知っていると思いますが
♪君がいてよかったってところでマッキーが詰まるじゃないですか!!
あれ、ちょっとトラウマっていうか
マッキーが泣くんじゃないかとちょっとだけドキドキしてました。
ふぃ~よかった。今回は大丈夫でしたよ
あの部分・・・というかこの曲自体
MILKって、心に沁みますよねぇ
私ももれなく好きですが、特に精神的に落ち込んだ時はがつんと沁みます。
めっちゃ落ち込んでる時にふと流れるとアホみたいに号泣しますね。
心のリセット曲ですよね~生で聴けて嬉しかったなぁ

今年の冬
これは、クリスマスというか冬の曲としては外せないですよね
今年の冬をリクエストした方もいらっしゃらなかったんですよねぇ~残念。
私が名前呼ばれたら・・・ありがとうと言うよ~(なんか違わない?)
でも、リクエストしてくれた方に感謝です♪
私も聴きたかったもん
サビの高音ファルセット
あそこが大好物です♪マッキーの特徴ですよね!!
マッキーが歌うとむっきゃーーー!!って嬉しくなる
もうね・・・マッキーと今年の冬ごっこしたいわ。
この曲の謎といえば、最後の”僕と間違えて君が抱きしめて眠る君に少しだけヤキモチを焼いた冬の夜”この部分を歌わないんですよね。
なんでなんだろう?これはマッキーに直接聞くべき?

【12月25日リクエスト】
Red Nose Reindeer
ぎゃは~~~~~~~~~~~~~来た!!!
私ももれなくこの曲をリクエストさせていただきました
もれなく名前は・・・・・・呼ばれませんでした。
ありがとうっていうのに(それ関係なくない?)
名前は呼ばれぬとも聴きたかった曲を歌ってくれて嬉しかった
Red Nose Reindeerをリクエストした方のエピソードがすごくよかったですね!!
遠距離恋愛の彼がプレゼントしてくれたものは新幹線の回数券
最後の一枚はまだ使えず取ってあるんだって!!!
むきゃー!!なんかドラマのようですよぉ
キューンとしちゃいました
クリスマスにはピッタリでマッキーが歌ってくれて、めっちゃ嬉しいんだけど
最後の”I wish a Merry Merry Christmas”の部分
マッキーがさらっと歌ったのが残念でした~。もっとためてほしかったぁ!!!

キミノテノヒラ
これはこれは!!レア中のレア
どこかの何かで「ファンからのリクエストも結構あって、コンサートで歌おうと思うんだけど、セットリストを作って構成を見た時にしっくりこなくて脱落する」って聞いたことあります。
マッキー自身、なぜここまで歌わないのかわからないんだけど~って言ってた。
難しいから歌わないって分かったって言ってたね!
ここで聴けてすごく幸せ
今回はアレンジを変えて歌いましたけど、これがまたナイス
曲調もちょっと明るくて、オリエンタルな感じ(?)
最後の部分いつもなら♪いつか誰かに何かを伝える日が来るように↓ってちょっと下げて歌うじゃないですか!
今回は♪いつか誰かに何かを伝える日が来るように↑って上げたんです!!
これだけで、曲の全体の雰囲気がガラッと変わった!あれよかったなぁ・・・。
次回のシングルとかでいいから、あのバージョンを収録してほしい・・・・・・・。キミノテノヒラ'10Version。マッキーお願い!!

【12月24日カバー】
かみさまでもえらべない。
クリスマスイブのこの日は中野アナウンサーが会場にいらしていたようで
それもあり、かみさまでもえらべない。を歌ってくれました
アリモニのために作った曲だから、目線はアラサー女性
マッキーが歌うには・・・って思ったりもしたけど
さすがはマッキーですさすがに素敵でした
でもね~私たちも負けないよ!!!!!
こっそり、マキモニ(Mackey Morning 朝陽蒼姉妹で結成してます。)の方がうまいと自画自賛。
マッキーが提供してきた曲たちのセルフカバーをずっと聴きたいと思っていたのでめっちゃ嬉しかったなぁ
そして・そして、マッキーは「いつか提供曲が12曲くらいたまったら、セルフカバーを出そうと思うよ!」そう言ってくれた。
朝陽マネが切実に願っていたことが実現しそうですマッキー本当によろしくお願いいたします

【12月25日カバー】
着メロ
これまた、レアカバー!!
私も最近、提供曲を聴くようになったとはいえ、全部は覚えきれてないのですよ。
着メロは結構聴いてたので、軽く口ずさめはしましたね
藤井フミヤさんへの提供曲ですが、フミヤさんはとってもいい人だよ~って言ってましたね。
あと、この曲は三連という作り方をしているらしいです。
髪をまとめて撫でるようなしぐさをするマッキー・・・。
客席から「ワンレン!!」って突っ込まれて、ご満悦な顔をしてましたよ(笑)
ちゃちゃちゃっていう音が入ってて3曲ほど例を歌ってくれたんですけど
♪喧嘩をやめて~・・・とかね藤井フミヤさんの曲とかね
さすがミュージシャンだなと思いました(いや、マッキーはもともとミュージシャンでしょうが!!)
槇原先生の公開音楽教室みたいで楽しかったなぁ

Count Your Blessings Instead of Sheep
クリスマスソングって色々あるけど、あまり知られてなくて、いい曲を探そうって思って
マッキーが見つけたこの曲。
寝るために羊を数える代わりに神の恩恵を数えなさい
そういう意味らしいです。
英語の曲の時は両サイドのモニターに日本語の歌詞を映し出してくれてたんだけど
私、見れなかったぁ
だって・・・マッキーの方が見たいんだもん
25日のWOWOWできっと歌詞が載ってるだろうと思って、録画したものを見たら
まったくと言っていいほど、歌詞見えませんでした
がびーーーーーーーーーん。
曲調はクリスマスっぽくない感じがしたけど、すごく優しい感じの曲でしたね!
気になる方はネットやお店で探してみてください!!1954年の映画ホワイトクリスマスに収録されているようですよ♪

赤いマフラー
一昨年のクリスマス時期。
「悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。」が発売されて、各地でマッキーはプロモ活動中。
クリスマス近くもあり、よくこの曲を歌ってたみたいですけど、途中で歌えなくて泣いてしまうこと知ってました。
この曲に隠された本当の物語、それも知ってた。
去年のクリスマスコンサート。
この曲は歌わなかった。
くしくも会場は横浜で思い出の土地だし、きっとまだ歌えないんだろうなと思ってました。
今年のクリスマスコンサート。
歌うかもしれないなぁ・・・と思ったら、来ました。
歌えないかもしれないなぁ・・・と思ったら、やっぱり・・・。
最後の方、マッキーの声が崩れていき、最後は歌えない
マッキー、大丈夫だよぉぉぉ!!!私も泣けた。
だって、頭の中にはマッキーとゆんちゃんしか浮かばないもん
25日はちゃんと歌いあげて、プロ根性を見せました。
ゆんちゃん、マッキーを応援してあげて・・・ずっと願ってたよ。
マッキー、マッキーのそばにゆんちゃんはいるよ。

君は僕の宝物
去年のコンサートも歌いましたけど
ゆんちゃんのことを話して、歌い始めたんですよね。
歌い終えた後、空を仰いで胸にあてた手を上にあげ、ニコッと笑ってあいさつをするマッキーが私の脳裏に焼き付いてます。
ゆんちゃんのために歌ったこの曲。ゆんちゃんに伝えたいこの言葉。
今年も反則ですよぉぉぉおぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!
しかも、赤いマフラーからこの流れは最強でしょ!?
泣けって言わんばかりのプログラム。
言われなくても号泣してましたけど
マッキーの愛を感じる2曲でした
ゆんちゃんは愛されてたし、愛されてる。
マッキーもゆんちゃんに愛されてたし、愛されてる。
形のない愛の形を見た気がします
めっちゃ、感動した・・・・・・・。


こんな感じで1部終了。
休憩中はやはり抜け殻です
LDDもだけど、休憩は体を休める+心を休める時間になってます。
きっと、マッキーもそうなんじゃないかな?
というかマッキー舞台裏に行ったら
号泣してそうだなぁ・・・

さて、2部はまた明日ということで。
長々と見ていただいた方、ありがとうございます
2009-12-26 17:18 | カテゴリ:Makihara Noriyuki Christmas Concert~PLAY for PRAY~
さてと。
今日は急きょ仕事が休みになりまして・・・
昨日のPLAY for PRAYを反芻できる時間ができた上、WOWOWも加入し、何度も繰り返し見れる状況にあります!
レポするのがこんなに早いってあんまりないんですが、今日は頑張っちゃおうかな♪
自分の勝手な解釈を入れたレポになってますので”え~違う!!””アホちゃうか?”そんな突っ込みもあると思われます。
ぜひとも生温かく見ていただけると嬉しいです!
では参りますか
まずは会場・舞台・休憩時間・マッキーのファッション編から!!!

曲に入る前に会場のレポからやります
出鼻をくじいた感じですいません
舞台には緞帳が下りていて、両サイドにモニター。
マッキーのコンサートでモニターがあるって珍しいなぁと思った。
モニターにはPLAY for PRAYの文字とロゴマークが雪のように街に舞い落ちるところが映し出されていて
会場内にはクリスマスソングが流されていました
いつものように会場内の注意事項についてはマッキーとバンドメンバーさんのナレーション
あれを聞くとワクワクしますよねぇ!!
マッキーはいつもにも増してナレーション、パワーアップしてた気がします

休憩中には両サイドモニターにコンサートまでのマッキーの日常(?)が流れていました。
ニューヨークでベストアルバムのリメイクしたんですかねぇ?
よく分からないんだけども(ごめんなさいね・・・。)
そのときの風景とタクシーの中で秘話を話すマッキー。
タクシーの中のマッキーは夜だったので、全身が緑色でちょっと怖かったよ?
今回、ピアノは松本圭司さんに頼みたかったんだけど、お仕事の都合でできず、マッキーが弾くことになったこと
今まで貯めておいたクリコン用のアレンジデータが消えてしまったこと
すごく凹んで大変だったけど、なんとか頑張ったこと
そんな話をしていたように思います。
あと、日本の宝パンツ・・・あれはマッキーが穿くんですか(笑)
第九の練習の風景とか本番のところとか
たぶんあれはWOWOW生放送で1部・2部の休憩中流す予定のインタビュー収録ですかね?
ボクちゃんと戯れるマッキーとか
たくさん、たくさん流れてたんですけど、見るところがたくさんあって、追いつけずにいました
でも、休憩中も楽しく過ごさせていただきました
ありがとう!!

そして、舞台のレポ
一部の舞台は左側に暖炉、右上壁に窓に見立てたモニター。
窓に見立てたモニターには歌に合わせて、いろいろな映像が流れます
サロンコンサートに来た感じがしましたv
マッキーはおうちでパーティーするような感じって言ってましたもんね
二部の舞台は真ん中に大きいツリーが出てきて、窓モニターは普通のモニターになり
舞台の壁にはMerry Christmasの文字、舞台横の壁には右側が橋・左側が街並みが蛍光灯?で彩られていました。
途中、盛り上がってからはミラーボールも出てきてたなぁ~。
なんの曲だったかは・・・すいません。あまり覚えていません。


毎回のアーコファッションチェック!!
今回のマッキーも可愛いこと
1部は白シャツ・迷彩のベスト(これはちらっとしか見れないんですよね)・燕尾型のジャケット(上が赤のベロア素材?下はボア素材で背中に同じボアで二つボンボンがついてる。腕には星型のスタッズかスパンコール・襟と腕の内側は黒地スパンコール)・黒のパンツ(サイドにスパンコールみたいなついててキラキラしてた)・革靴?
2部は赤い帽子(周りにスパンコールが巻いてあって、左側に黒のリボン)・白シャツ・黒のベスト・黒のパンツ・燕尾の先っぽみたいなのが腰から出てるんですが、あれはベストについているのか、パンツについてるのか、ベルトみたいにつけているのか、それは分かりませんでした・・・。ショートブーツにパンツのすそをIN
アンコールはINMシャツ(白)を着て、下は2部と変わらかったですね~。
なんかファッションチェックと言うわりにはあんまり分からない
すいません・・・ファッションセンスないんで。
ただ、かわいかった~(逃げ!!)
1部はマッキーがミッ○ーみたいに見えたよあの背中のボンボンに釘付けでした!もこもこしてかわいいんだもん♪
2部も後ろの燕尾みたなのが動くとクルクルなって可愛い!!帽子もおしゃれただ、帽子を脱ぐとマッキーの髪がぺたんこそこもおちゃめ
アンコールは自分でINMかよ(笑)って突っ込みつつ、超似合ってました

以上!
本編以外のレポはまたこちらへ追記していきたいと思います!