fc2ブログ
2009-06-10 00:15 | カテゴリ:NORIYUKI MAKIHARA LONG DISTANCE DELIVERY TOUR 2009
休憩はあっという間の15分
舞台のマッキーイス(台?)のライトが消されて、舞台には暗幕があるのですが、それに向かってライトが当たっています。
マッキーが舞台に来るのを見えないようにする演出だと思うんですが、それをかいくぐって見てたんだけど・・・
・・・・・・・あんまり見えませんでした
ん~~~!どこの場所だったかは忘れたけど、マッキーが見えないようにマッキー自身にカバーかけてたところもあったよぉ~。
マッキー、頑丈に守られております(笑)
そんな感じで、今か今かと待ちわびた2部
始まりでございま~~~す

Orange Colored Sky
この始まりが一番不明だったんですけど・・・(笑)でも好きでした
初めの方は手を上にあげて、手のひらを天井に向けて・・・って分かるかな?
ドラゴンボール見たことある人なら、悟空の元気玉のポーズです(分かる?)
なんで、こんなポーズなんだろうと思いながらも、同じ格好をしていた私。
ある日、このポーズが浸透してきたところで、客席がちらほらやり始めたんですよ。まだ曲が始まらないうちから・・・
マッキー、ポーズ変えないかなぁと思ったら、その日から変え始めた(笑)
変え始めたのは4/28静岡公演。ボディービルダーみたいな恰好でした
5/3広島はサルポーズ(これあると思った!)5/6・7東京はボディービル風。5/9郡山酔拳風。
5/13仙台招き猫風。5/14仙台これが一番ウケた!観音ポーズから工藤静香(笑)
5/25鹿児島Why?風。5/30沖縄ハブ風?。5/31沖縄招き猫風。
って・・・なんかポージングで話終わりそうなんですけど?
ともかく!!マッキーがどんな格好で出てくるのかが楽しみで、しかもその格好をまねるのが楽しみでした
これは私の記憶が微妙なんだけど
4/19東京から、Orange Colored Skyが始まって、暗幕が上がる時
「2部の始まりですぅぅぅう!!!!!」って、めっちゃテンション高く始めるようになった気がします
この歌のマッキーもかっこいいんだよねぇ~
私的には萌え度高い曲のうちの一つでございました。
マッキー、ごちそうさまでした(食べるな!!)

【MC】ジョンさんの話
(4/15名古屋までは着席させて話す。4/18東京からピンスポで短縮。4/28静岡からはナレーションのみ)

Hey...
Hey...は、このコンサートで一番変わった曲かもしれません。演出が3回くらい変化しました。
上にさらっと書きましたが、名古屋公演まではいったん、着席させて、ジョンさんの話をじっくりしていました。
それから曲が始まるんですが、拍手をする人はまばら・時々は立ったりする人もちらほら・・・
ノリ方が難しかったんですよね~
どうも、マッキー的にはクラップ付きでノッてほしい様子だったんですけど
しんみりさせたくなかったのかな?たぶんそんな感じがする。
名古屋までは、歌前のMCがあまりにもじーんとしすぎて
立てないし、拍手なんて出来なかった・・・祈ることしかできませんでした。
たぶん、マッキー的に名古屋は一区切りつけるとこだったのかなぁと思います・・・。ジョンさんが住んでいた街だったし。
だからそのあとからの公演は短絡バージョンになったのかな?
着席させず、そのままの状態で、マッキーにだけスポットが当たり
”大切な友達を失くしたこと””僕たちは神様の子で死んだら行く場所は天国だってこと””神様の子だと思えば、これからの行動を気をつけることができるってこと”ポイントのみを話したあと、歌にすーっと入るパターンでした。
これなら、ちょっと、のることできてたんですけど・・・
3パターン目のナレーションバージョンこれは、ヤバいっすよ。。。
電話をかけてもつながらない音から
マッキーの声でのナレーション・・・。しかもちょっと電話越しみたいな感じの声から
真夜中にそっと送られてくるメールのように・・・ってとこからクリアになって・・・
最後、電話のツーツーツーって音で終わるんです言っていい?マッキー・・・・・・・・・・・・
あの演出は、絶対ヤバいよ・・・泣けてたまらなかった。
クラップとかできないくらいに泣けてしまいました
ジョンさんへのマッキーの気持ちが詰め込められて、私たちの心を揺さぶる名曲です。
(って、歌の感想少なくない?????)

LOTUS IN THE DIRT
Hey...とは打って変わって、明るく持って行きますねぇ
え~マッキー・・・無理だよぉと思うこともありましたが、サビに入るくらいから、徐々にテンション
あ~そうそう
どういう心境で、マッキーがこれを選んだのかちょっと聞いてみたい②です。
でも、私この歌好きだからvvvっていうか勝手に自分の歌ってことにしております。
この歌の主人公、マジで私っぽいんですもん
言うこときく犬を必要以上に叱った。自分の中に真っ黒い泥が詰まっていると知った~。
(↑なんか違います。間違い探し
これもPLEASUREと一緒でかっこいいマッキーなんすよぉぉぉ。
なんかね、こんな感じのメッセージ性の強い曲を歌うマッキーって、すごくかっこいい!!
あと、演出とライトの具合もそのかっこよさを引き立てる
♪みんなそんなもんだよ~のところ、マッキーの後ろからライトが当たるんだけど、そのライトとは違うタイミングでマッキーが躍るんですよね
あれがさ~~~~~~も~~~~~~マッキー!!最高!!!!!
♪白い蓮が咲いてた~のとこの振り付けも好き
めっちゃ力強く蓮が咲く様子を見せる仕草にキューーーン
♪真っ黒い心の中目を凝らしたら~のとこで外国人さんの目がマッキーを照らすんだけど、あれちょっと怖かったねぇ。
でも、全体的にはぐっと心を掴んでくるんで、最後にはマッキー最高!とかかっこいい!!とか叫んでたっすね。
マジで、マッキー最高やったしぃ~萌えました

つま先立ちで(笑)
言っていいですか?(笑)・・・・・笑えません。つま先立ちで(苦笑)ですわ!!
これでも、昔は普通のノリだったと思うんだけど、いつのまにやら、普通のノリではなくなっていました
恥ずかしい……。
コンサートの恥はかき捨てですから(?)、そんな感じで、めっちゃ盛り上がってました(自分が)
ちょっと、周りにも迷惑かけてたかもなぁ・・・近くの席&特に隣になった人申し訳ございません
しかも・・・盛り上がりすぎて、マッキーのことあんまり覚えてないんです。(ヒドイ。)
でも、マッキーが一番見てくれてたかもしんない(ハイハイ・・・。)YEAH!!とかね
かろうじて覚えているのは、秋山さんがいろんな格好していろんな場所から出てきてたこと。
秋山さんって、本当にお茶目っすねぇ
5/9郡山公演では舞台左端から出てきて、石成さんに扮した秋山さんがスタッフさんの誰かが扮した女性と抱きついたり、イチャイチャしてるのだったんですけど、私、そのとき最前で見ましたvvv
なぜか女性役の人が、私を見てびくっとしてたような・・・?
私はその二人をスクープするように写真撮る格好をしましたけど(笑)
あんな近くで見れて良かったなぁ~
時には頭にう○こを乗せて、全身タイツとか観客に紛れたり、石成さん全員集合とか、Tomi Yoさんにラブレター持ってきて迫ってみたり、客席から舞台に上がろうとして、スタッフから取り押さえられたり
舞台のスクリーンの上に出てきたり、2階席に行ってみたり
あれは、本当に楽しみの一つでした
でも・・・・・・自分的にはあまりにも面白すぎて、つらくな~い?・・・マッキー、つらかったよ(笑)
時々酸欠&はしゃぎすぎてクラクラで、三途の川が見えかけてました
よかった・・・最後まで生きて(笑)
そうだ!!マッキーが5月の会報で「つらくな~い?」と「つらっくつらくつらつらっくな~い?」これ言って欲しいって書いてたけど
私はちゃんと言ってたよ!!もちろん、初日から
すごく得意だったのに、最終日だけあまりにも楽しすぎて、最初の”つらくな~い”を間違えた・・・。
あれだけは・・・・・・誤算・・・というか反省点です
でも、本当にはじけた~上がった~すごく楽しかった~!!!!!!マッキーありがとう
またやろうね!!!!!!

GREEN DAYS
・・・マッキー、私を殺す気ですか?
すいません・・・言い過ぎました。でも本当にこの時間も三途の川見えてたんだもん・・・。
つま先立ちで(笑)からGREEN DAYSのつながりは死のゾーンと私と姉は言っていました。
本当に楽しすぎて、テンションあがって
フラフラ・ドキドキ・めちゃくちゃ
むちゃ壊れたんですけど・・・。死ぬかと思った・・・。
でもコンサート会場で倒れて、マッキーに迷惑はかけちゃいけないと踏ん張っていました。
♪よかった この世界は捨てたものじゃないと~のところ
ぱん・ぱ・ぱん(右手こぶし上げる)のクラップ→どんなときも。の♪あの泥だらけのスニーカーじゃ~のとこでもするクラップです。
私は、GREEN DAYS昔からこのクラップしてたんですよ。
むか~し・むかし、auの公開ラジオでやったら、マッキーもやってくれたんで、ずっとやり続けてた。
マッキーも時々はやってたんだけど、今回は初日からほとんどやってなくて、それでも私は負けじと盛り上がってたんです。
ある日・・・X‐DAYは突如やってきました。
5/7東京。なんか会場内も知らぬ間に、浸透してたみたいで、マッキーもやり始めて
それからは、マッキーが率先してやるようになりました。
マッキーが率先してやり始めてからは・・・ますます壊れました
正直、GREEN DAYSは楽しかった。そのイメージしかない(笑)
あと、マッキーが♪青春と呼ぶのだろう~のところでこぶしを上げるのが可愛かったなぁ
一緒にこぶし上げまくってました。
これも会場全体に広まっていきましたね
みんなが一体になれる曲の一つなので、GREEN DAYSは大好き
少しどころかすごく汗ばんだTシャツなんですけど、マッキーと抱き合い肩を叩いてみたいですねぇ

僕の今いる夜は
死のゾーンを抜けて、ちょっと一息抜くこの時間。
ある意味私にとったら、癒しゾーン(笑)
っていうか、マッキーのコンサートでここまで壊れてるのおかしくないか???
この曲のノリもちょっと難しいですよね~。
私的にも最後の最後までノリ方が統一できなかったかも
クラップのやり方とかも色々あるからね~
みんなそれぞれのノリ方で楽しめる曲ではありました
なんか、マッキーからの手紙がみんなに届く感じで
サビのところで、マッキーが左手を会場全体にむかって、大きく広げるんですけど、あの姿が今でも目に残っています。
あと、♪窓の外を見上げた~のところ、後ろを向いて、スクリーンを窓のように見つめるマッキー
あれも可愛かったなぁ
この曲って、最後の方で歌が重なるところがあるじゃないですか?
(幸せはタイヤを穿いてやってくるもあるんですよ。これも同じく、初めのほうの会場では煽ってたけど、後半の会場では煽らなくなってしまった・・・私は歌ってたんだけどなぁ。)
初めはマッキー、客席に向かってマイクを向けたり、耳に手を当てて、歌って~♪みたいな感じだったんだけど
あんまり声が聞こえなかったのかなぁ・・・
残念ながら、最後の方はしなくなってしました。
ちなみに私は、市原初日からいつも歌ってました。
私の声はマッキーに届いたかなぁ・・・届いてるといいなぁ・・・

世界に一つだけの花
泣く子も黙る名曲が来ましたねぇ
・・・もういいんじゃね?とか言ったことがあったと思うんだけど・・・
マッキーはそれを一括するように「この歌の意味が分かるまで、僕はずっと歌い続ける!!」そう言ってた。
おう!!!!!!!!!歌い続けよう!!!!!!!!!
マッキーが歌い続けて、私はそれを聴き続ける
やっぱり、世界に一つだけの花が流れると客席全体がわ~っと盛り上がりますよね
みんなが待ってました!!そんな感じがありました。
2階席とか3階席では”立たないでください”っていう張り紙とかがあったり、斜面だから立つと危険だったりして立てない状況のとこが多かったり、全体が立たない雰囲気になってしまって、立てなかったりするんだけど
このときばかりは立って、盛り上がってる人が多かったですもんね!!
スクリーンには会場側が映し出され、みんな楽しそうな顔をしてましたねぇ
サビの振りは、マッキーいつからか踊れるようになってた。
でも・・・あ・・・ここで言っていいかなぁ。
いいか!!マッキー見てないから!!
マッキー・・・振り間違えてたんだよね(笑)そんなところも可愛いからいいの
あれを槇原ヴァージョンとしましょう
4/4新潟公演は感動的でしたね~
どなたかが中心となり、ピンクの紙を会場全員分準備して、世界に一つだけの花の最後の♪ラララ~部分で紙を振るっていうサプライズを考えたてたんです
私は会場入りが遅くて、紙もらえなかったという・・・(ガーーーーン
でも、マッキーはすごく喜んでた!!!!!新潟の協力体制っていうか団結力すごいよね!!

Firefly~僕は生きている
今までのノリノリ感を包み込みこむ・・・。
私はこの曲は号泣ソングでした
ほぼ、全公演で泣いてた気がします・・・・・・・。
今まで汗かいてたのに、次は涙かよ!!
もう体から出る水はない。そのくらいなのに、湧きあがる感動の涙は枯れることはなかったですね
マッキーが会報だったかな?この曲を歌うときは背筋が伸びるって言ってたんだけど、私もそれ分かる。
何と言うか、この曲だけで生きる希望を見いだせるんです
何の役にも立たないような自分でさえも生きてていいのかな?って生きる勇気をもらえるんですよね・・・だから大好きなんです
マッキーがこの歌を歌うたびに、”マッキーありがとう・・・ありがとう・・・”って思っていました。
ある日は思うだけでは物足りず、拝んでいたらしいです
それを見た槇友さんと姉は”コイツ・・・マッキーに拝んでるよ・・・キモイ”と思ってたらしいです。
あはは~なんかこのときは夢中で気がつかないけど・・・確かにキモイ
でも、だって・・・拝みたくなるくらい素敵な曲なんだもん!!!
演出が凄かったですよね~!!私的にはBEST1かもしれない!!
蛍が飛び交うところとバンドメンバーさんに一人一人スポットライトが当たるところ。
歌だけじゃなくて演出に泣けました。
私にとっての蛍の光はマッキー。マッキーの飛ぶ方にいつもついていってる。
マッキーがいるから、生きてるんデスよぉ~~~(キモさ満載)
私はマッキーの小さな幸せのきっかけになりたいんデスよぉぉ~~~~~~(キモさ天才)
ともかく、この曲は私のバイブル的ソング。。。本当に大切です
マッキーありがとう・・・(拝み倒し(笑))

【MC】コンサート感想・出会いについて・みんなへ気持ちを込めて・・・

Taking The Central Course
Simple is the BEST!!!!!
一番は、マッキーと松本さんのピアノのみ
二番は、もうちょい誰かが参加してた・・・(誰かって誰だよ!!!)←逃げます。
なんでしょうか・・・・・・・・マッキーが心を込めてるのが分かる
マッキーの声がいいか悪いかが分かる曲でもあるんですけど、いつでもどんなコンディションだったとしても気持ちがガツンとやってきました。
♪悪く言われれば平気じゃない でもだからこそその痛みを胸に
 僕らは悪く言わないという生き方を選んでいこう
 祝福されないのは残念だけど だからこそ祝福すべきものを
 祝福しながら生きていこう そのために僕らは出会ったんだ
私もその”僕ら”に入れてもらっていいのでしょうか?
でも、私もそういう生き方をしたい・・・・本当に心からそう思った。
アルバムで初めて聴いた時は、「ん~ちょっと硬くて重いな」と思ってたんです・・・。
嫌いではないけど、ちょっとだけ説教みたいな感じがしてたんです。
コンサートで聴くたびに、Taking The Central Courseの良さを強く感じるようになってきてたんだけど
くしくもこの歌の・・・言葉の意味を深く共感できたのはコンサート最終日が終わった次の日だった。
自分の中でこういう出来事が起きたんです・・・。
まさにそうだなぁって今になって、Taking The Central Courseの深さを感じました
今、またマッキーの生声で聴くことができたら、ますます感動曲になること間違いないです・・・
演出としては、マッキーにピンスポが当たり、真っ直ぐ微動だにせず、前を向いて手を伸ばす姿が印象的。
あの姿が今でも脳裏に焼き付いています・・・。
マッキーの目線と姿が力強いんですよね
体中から歌声からマッキーの思いがヒシヒシと伝わってきてた気がします。
最後の♪ゆこぉ~~~~のところのマッキーがめちゃ好きですvvv
この曲も無意識に拝んでた気がするなぁ
ありがとう・・・マッキー。

Anywhere
いよいよ、長かったコンサート最後の曲。
はぁ・・・・・・・・これを持ってきましたか
マッキーなんでこんな素敵ソングを選出したのぉぉぉ
うますぎます・・・さすがプロ(プロだし・・・)
Taking The Central Courseからさら~っとAnywhereに移行するんですけど
曲調がAnywhereに変わった瞬間、今までとは違った感動が上がってくる感覚がありました
うまく表現できないんだけど、Taking The Central Courseで信念を持ったあとAnywhereで答えが見つかった感じがするんです・・・。
なんか陽が昇って、生きるべき道がすーっと通った感じ。
そう考えるとFirefly~僕は生きていくからつながってる気がしなくもないですね!!
マッキーの曲の中には槇原3段活用(←気になる方は今までの記事をご覧ください。)があるんだけど、これがまさに歌の1曲1曲で表現された気がします。
さすがプロですね・・・(だから、プロなんだって!)
♪君のいるその場所が 僕の生きていく場所だ
そのところで歌いながら、腰を低くして、会場全体を指すマッキーがすごく好きでした
あと、♪どんな辛さも幸せに変えながら生きていける
ここで、指で”辛”の文字を書き、会場を指したあと、一本線を増やして、”幸”という文字に変えるマッキー。
あれも最高だった・・・・・・・・ありがとう・・・マッキー
マッキーのいるその場所が 私の生きていく場所だ
マッキーのことを好きになって とにかく会いたいそれだけで
気付けばその日から 一日も休まずに通えたんだ(休んだけど。)
いつか、休まず(コンサート)通いたいですね!!!!
本当に最高!!!!!

歌が終わり、そのまま曲が流されたままメンバー紹介。
バンドメンバーさん、一人一人を紹介し、メンバーさんたちは舞台裏に帰って行きます。
初め方の公演は、一人一人舞台中央まで出てきて挨拶をして、舞台裏に行ってたんですよ。
でも、いつからか、メンバー紹介はスポットライトを当てるだけになってました。
そして、バンドメンバーさんを全員見送った後・・・・
最後はマッキー。
会場全体のボルテージも最高潮になり、拍手はマッキーをたたえるかのように会場全体が壊れんばかりの鳴りやまない大きな拍手に包まれます。
あの会場の雰囲気・・・思い出しても鳥肌と目頭が熱くなる・・・。
スクリーンには
Vocal
NORIYUKI MAKIHARA
の文字
マッキーのお辞儀に合わせて、文字もお辞儀をするんですよね
可愛かったなぁ
右へ左へ上へ真ん中へ・・・会場全体に一生懸命手を振り、時には投げキッス
終わるのを惜しむかのようにマッキーは、会場の声に答えます。
そして、満面のマッキースマイルのまま、左そでへ・・・・・・
それからアンコールへ続くのでした。。。。



前半はがっつり盛り上げ、後半ではしっかり泣かせ・・・
トータルで体の水分20%はなくなってますよ
脱水ですよ!!!!!!マッキーは水飲めるけど、会場は飲食・飲水禁止なんだぞ~
二部はほとんど立ったままで進むので結構体力必要で、特にあのテンションUPするゾーンはヤバかったんだけど
そんなこと忘れるくらい楽しかったです。
そして感動しました・・・。
最後はフラフラだけどね(笑)
でも、本当・・・最高マッキー最高大好きだーーーーー




スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://nmlovelyplace0518.blog72.fc2.com/tb.php/1641-8fc87b62