FC2ブログ
2009-12-29 00:08 | カテゴリ:Makihara Noriyuki Christmas Concert~PLAY for PRAY~
さあ!来年まで延ばすといけませんので、今年中にレポしたいと思います。
たぶん、ここから長くなりますので、みなさん休みながら、突っ込みをしつつ見てくださいませ

では・・・Makihara Noriyuki Christmas Concert~PLAY for PRAY~'09 一部スタート


注意事項のナレーションの後、しばらくしてから突然ライトが落とされ・・・
あれ、正直驚きました!!
だって~心の準備が・・・
会場の声が”うわっ”→”キャー”に変わるんですけど
ライトが落とされた瞬間は、事故か!?と思って「うわっ」
あ、始まるんだ!!と思って「キャー」になってたように思います
そんな観客の驚きをよそに(笑)
緞帳が徐々に上がり・・・
ピアノが流れ
舞台の上にはピアノ。
そこにはマッキーが座ってて、まさかのマッキー!!
これも驚きでしたねぇ
えええええええええええええ!!!!!!!!!!!!
いるやーーーーーーーーーーーん(いるやろ。マッキーのコンサートなんだから)
マッキーのピアノの音に耳を奪われ、マッキー自身に心を奪われ
会場のテンションは高潮

聴き覚えのある伴奏にマッキーの優しい声が乗っかって、流れた曲・・・それは。


THE GIFT
マジっすか!!!?
マッキーがイギリスのアーティストに楽曲提供したあの曲。
のちマッキー自身が「僕が一番欲しかったもの」でセルフカバーしたものです
(カバーっていうのかな?What I wanted the mostも僕が一番欲しかったものの英訳曲ですしねぇ)
初めのイントロ聴くと「僕が一番欲しかったもの」かともとれますが
最近、マッキーがカバーした曲もマキハラさんに入れて聴くようになった私としてはBLUEバージョンを歌って欲しいと思ってたんですよね
もちろん、僕が一番欲しかったものも大好きですが、これは嬉しかったです
マッキーのあの滑らかな英語、マッキーのアレンジ力にメロメロデスよ
♪Will lead you homeのとこの輪唱とか最後のSo pleasure(ですっけ?)んとこが大好きでして
あの辺を歌うマッキーがたまらなくかっこよく、鳥肌立ちました!!
驚きと感動の1曲目でした

Jingle Bell Rock
しっとり聴かせたTHE GIFTと違って、ぐっと明るくなりました
24日は1曲目の感じもあり、あまり立つ人もいない状態でしたが、25日は結構立って、ノッてる人が多かったですね
最後の方で、マッキーが会場を煽って、一緒に歌おう♪って感じになるんですけど
クリスマスソングっていうか音楽自体があんまり分からない私
マッキー以外はほとんど聴きませんので
♪じんぐるべーる じんぐるべーる じんぐるべーる ろっく
ってとこだけ歌って、あとはふふふ~ん♪←急にハミング
マッキーが煽るとバンドメンバーさんたちも歌うんで
なんかみんなで一緒に盛り上がってる感じがあって、めっちゃ楽しかった!!
ハミングな私でしたけど

君の名前を呼んだ後に
いや~めっちゃ胸キュン
この曲聴くと本当にキュンキュンします
特に何がいいって、最後のあの部分!!
♪君に早く会いたいよ 早く会いたいよ 会いたいよ
ここ
マッキーが自分だけにこれを言ってくれたら・・・
そう考えると・・・・・・・・ぐさっ
絶対、倒れると思う。
私はいつも、マッキーに早く会いたいよ 早く会いたいよ 会いたいよ
マッキーの名前を呼んだ後に マッキーが何を言うのか今すぐ聴きたい
マッキーの名前を呼んだ後に いつもそばにいてくれてありがとうと言うよ
あ~マジでそう思う

冬のコインランドリー
なんかね、冬のコインランドリーを聴くと姉の入院先のコインランドリーしか浮かばないのよね。
本当に無意識にこの歌のようなことをやった記憶が蘇る
それが嫌なんじゃなくて、逆に泣けてくるんですよ・・・。
CD買って、自分ちや出先で聴いてても、冬のコインランドリーは泣いてなかったんだけど
あの無意識冬のコインランドリーごっこをしてからというもの
姉が入院した時の不安とか寂しさとかいろいろ・・・いろいろ思ったわけですよ。
特別なことをしてなくても、一緒に入れる時間は大切だと気がついたりね。
だから、泣けてくる
歌詞の中の2人の心と洗濯物、そしてマッキーのあの包み込むような優しい声が心に沁みて、ほっこり温かくなるんですよね
色々な意味で好きな曲になりました♪

【12月24日リクエスト】
MILK
24日はリクエストした方が会場にいらっしゃらなかったのかシャイな方なのか、せっかくエピソードとリクエスト曲をマッキーが歌ってくれたのにご本人さんがいらっしゃらなくて残念でした。
婚約された方がリクエストしたっけなぁ・・・すいません。うろ覚え・・・。
Home Sweet HomeコンサートCDかDVDをお持ちの方は知っていると思いますが
♪君がいてよかったってところでマッキーが詰まるじゃないですか!!
あれ、ちょっとトラウマっていうか
マッキーが泣くんじゃないかとちょっとだけドキドキしてました。
ふぃ~よかった。今回は大丈夫でしたよ
あの部分・・・というかこの曲自体
MILKって、心に沁みますよねぇ
私ももれなく好きですが、特に精神的に落ち込んだ時はがつんと沁みます。
めっちゃ落ち込んでる時にふと流れるとアホみたいに号泣しますね。
心のリセット曲ですよね~生で聴けて嬉しかったなぁ

今年の冬
これは、クリスマスというか冬の曲としては外せないですよね
今年の冬をリクエストした方もいらっしゃらなかったんですよねぇ~残念。
私が名前呼ばれたら・・・ありがとうと言うよ~(なんか違わない?)
でも、リクエストしてくれた方に感謝です♪
私も聴きたかったもん
サビの高音ファルセット
あそこが大好物です♪マッキーの特徴ですよね!!
マッキーが歌うとむっきゃーーー!!って嬉しくなる
もうね・・・マッキーと今年の冬ごっこしたいわ。
この曲の謎といえば、最後の”僕と間違えて君が抱きしめて眠る君に少しだけヤキモチを焼いた冬の夜”この部分を歌わないんですよね。
なんでなんだろう?これはマッキーに直接聞くべき?

【12月25日リクエスト】
Red Nose Reindeer
ぎゃは~~~~~~~~~~~~~来た!!!
私ももれなくこの曲をリクエストさせていただきました
もれなく名前は・・・・・・呼ばれませんでした。
ありがとうっていうのに(それ関係なくない?)
名前は呼ばれぬとも聴きたかった曲を歌ってくれて嬉しかった
Red Nose Reindeerをリクエストした方のエピソードがすごくよかったですね!!
遠距離恋愛の彼がプレゼントしてくれたものは新幹線の回数券
最後の一枚はまだ使えず取ってあるんだって!!!
むきゃー!!なんかドラマのようですよぉ
キューンとしちゃいました
クリスマスにはピッタリでマッキーが歌ってくれて、めっちゃ嬉しいんだけど
最後の”I wish a Merry Merry Christmas”の部分
マッキーがさらっと歌ったのが残念でした~。もっとためてほしかったぁ!!!

キミノテノヒラ
これはこれは!!レア中のレア
どこかの何かで「ファンからのリクエストも結構あって、コンサートで歌おうと思うんだけど、セットリストを作って構成を見た時にしっくりこなくて脱落する」って聞いたことあります。
マッキー自身、なぜここまで歌わないのかわからないんだけど~って言ってた。
難しいから歌わないって分かったって言ってたね!
ここで聴けてすごく幸せ
今回はアレンジを変えて歌いましたけど、これがまたナイス
曲調もちょっと明るくて、オリエンタルな感じ(?)
最後の部分いつもなら♪いつか誰かに何かを伝える日が来るように↓ってちょっと下げて歌うじゃないですか!
今回は♪いつか誰かに何かを伝える日が来るように↑って上げたんです!!
これだけで、曲の全体の雰囲気がガラッと変わった!あれよかったなぁ・・・。
次回のシングルとかでいいから、あのバージョンを収録してほしい・・・・・・・。キミノテノヒラ'10Version。マッキーお願い!!

【12月24日カバー】
かみさまでもえらべない。
クリスマスイブのこの日は中野アナウンサーが会場にいらしていたようで
それもあり、かみさまでもえらべない。を歌ってくれました
アリモニのために作った曲だから、目線はアラサー女性
マッキーが歌うには・・・って思ったりもしたけど
さすがはマッキーですさすがに素敵でした
でもね~私たちも負けないよ!!!!!
こっそり、マキモニ(Mackey Morning 朝陽蒼姉妹で結成してます。)の方がうまいと自画自賛。
マッキーが提供してきた曲たちのセルフカバーをずっと聴きたいと思っていたのでめっちゃ嬉しかったなぁ
そして・そして、マッキーは「いつか提供曲が12曲くらいたまったら、セルフカバーを出そうと思うよ!」そう言ってくれた。
朝陽マネが切実に願っていたことが実現しそうですマッキー本当によろしくお願いいたします

【12月25日カバー】
着メロ
これまた、レアカバー!!
私も最近、提供曲を聴くようになったとはいえ、全部は覚えきれてないのですよ。
着メロは結構聴いてたので、軽く口ずさめはしましたね
藤井フミヤさんへの提供曲ですが、フミヤさんはとってもいい人だよ~って言ってましたね。
あと、この曲は三連という作り方をしているらしいです。
髪をまとめて撫でるようなしぐさをするマッキー・・・。
客席から「ワンレン!!」って突っ込まれて、ご満悦な顔をしてましたよ(笑)
ちゃちゃちゃっていう音が入ってて3曲ほど例を歌ってくれたんですけど
♪喧嘩をやめて~・・・とかね藤井フミヤさんの曲とかね
さすがミュージシャンだなと思いました(いや、マッキーはもともとミュージシャンでしょうが!!)
槇原先生の公開音楽教室みたいで楽しかったなぁ

Count Your Blessings Instead of Sheep
クリスマスソングって色々あるけど、あまり知られてなくて、いい曲を探そうって思って
マッキーが見つけたこの曲。
寝るために羊を数える代わりに神の恩恵を数えなさい
そういう意味らしいです。
英語の曲の時は両サイドのモニターに日本語の歌詞を映し出してくれてたんだけど
私、見れなかったぁ
だって・・・マッキーの方が見たいんだもん
25日のWOWOWできっと歌詞が載ってるだろうと思って、録画したものを見たら
まったくと言っていいほど、歌詞見えませんでした
がびーーーーーーーーーん。
曲調はクリスマスっぽくない感じがしたけど、すごく優しい感じの曲でしたね!
気になる方はネットやお店で探してみてください!!1954年の映画ホワイトクリスマスに収録されているようですよ♪

赤いマフラー
一昨年のクリスマス時期。
「悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。」が発売されて、各地でマッキーはプロモ活動中。
クリスマス近くもあり、よくこの曲を歌ってたみたいですけど、途中で歌えなくて泣いてしまうこと知ってました。
この曲に隠された本当の物語、それも知ってた。
去年のクリスマスコンサート。
この曲は歌わなかった。
くしくも会場は横浜で思い出の土地だし、きっとまだ歌えないんだろうなと思ってました。
今年のクリスマスコンサート。
歌うかもしれないなぁ・・・と思ったら、来ました。
歌えないかもしれないなぁ・・・と思ったら、やっぱり・・・。
最後の方、マッキーの声が崩れていき、最後は歌えない
マッキー、大丈夫だよぉぉぉ!!!私も泣けた。
だって、頭の中にはマッキーとゆんちゃんしか浮かばないもん
25日はちゃんと歌いあげて、プロ根性を見せました。
ゆんちゃん、マッキーを応援してあげて・・・ずっと願ってたよ。
マッキー、マッキーのそばにゆんちゃんはいるよ。

君は僕の宝物
去年のコンサートも歌いましたけど
ゆんちゃんのことを話して、歌い始めたんですよね。
歌い終えた後、空を仰いで胸にあてた手を上にあげ、ニコッと笑ってあいさつをするマッキーが私の脳裏に焼き付いてます。
ゆんちゃんのために歌ったこの曲。ゆんちゃんに伝えたいこの言葉。
今年も反則ですよぉぉぉおぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!
しかも、赤いマフラーからこの流れは最強でしょ!?
泣けって言わんばかりのプログラム。
言われなくても号泣してましたけど
マッキーの愛を感じる2曲でした
ゆんちゃんは愛されてたし、愛されてる。
マッキーもゆんちゃんに愛されてたし、愛されてる。
形のない愛の形を見た気がします
めっちゃ、感動した・・・・・・・。


こんな感じで1部終了。
休憩中はやはり抜け殻です
LDDもだけど、休憩は体を休める+心を休める時間になってます。
きっと、マッキーもそうなんじゃないかな?
というかマッキー舞台裏に行ったら
号泣してそうだなぁ・・・

さて、2部はまた明日ということで。
長々と見ていただいた方、ありがとうございます
スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://nmlovelyplace0518.blog72.fc2.com/tb.php/1993-918d0656