2013-04-18 12:39 | カテゴリ:I got a friend.
私は前の職場で
たくさんの後輩を育てました。
直接指導をしたのは6人
8年間でそんだけ育てたんだね(笑)
直接じゃなくても、私ほとんど指導係やってたからなぁ…
在職中は教育ばっかだったわ。

新人教育もある意味子育てのようなものです。
職業人の子育て
普通と違うのは、皆様いいお年の大人ですから
自我がしっかりしているってことです。
つまりキャラが確立してるので、そのキャラをつかんで指導をしなくてはいけません。

私は理論で物を言うタイプではありませんが
人のタイプを読むのがうまいようで、本質を見抜きつつ、その人に合った指導をしました。
本能ってやつが鋭いんす。(ちょっと自慢)

育ててきた後輩たちは
それなりに(それなり(笑))慕ってくれました。
私は怖くない、優しい先輩なんですよ(*^_^*)
注意するより褒めるタイプな指導者なんで
だから、嫌われはしません(笑)

あと、私の指導スタンスは
能力より心なんで、職業人としての関わりとか気持ちをメインに指導しました。
能力とか技術は後からどうにでもなるんですよ!
まずは心がないと!!って思ってます。

中でも
一番初めに指導した子は本当に私にとって大切な宝物
今では立派にリーダー格の仕事をやってます。
その子が、結婚し、退職する予定とのメールをくれました。
ちょいちょい連絡はくれていたので
知ってはいましたが、確定したんですね…
ちょっとだけ寂しい。
でも、嬉しい…!!

Aちゃんの人生がより輝くものになるように☆
私は何の力もないけど、Aちゃんが辛い時には飛んでいける人になるよ。
遠いとこにいても、ずっと味方!

仕事では後輩だったけど、人生経験では先輩になっちゃったなぁ(笑)

私も頑張ろっと!!
ねぇ…マッキぃー!!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘←マッキー逃げるの図
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://nmlovelyplace0518.blog72.fc2.com/tb.php/3995-f8ff0a93