これが一番大変(笑)
Theme Song~ゼイタクを前半としてセトリ①
LOTUS IN THE DIRT~Flying Angelsを後半としてセトリ②
アンコール部分をセトリ③
4/14頃よりセトリ変更や新しい曲が増えていったのでそれをセトリ④
セミファイナル・ファイナルをセトリ⑤
としてレポしていきます。

Theme Song
オープニングから流れるようにTheme Songに・・・
なんとなく、1曲目はこれだなぁって気がしてたので、ドンピシャ☆って初日に思った記憶があります。
マッキーが、正面から出てくる?どこから出てくる?出てこない?出てきた~!!!!
って無条件に上がりますよね(^_−)−☆
オープニング曲中にマッキーが出てくるけど、真っ暗で、遠いとマッキーが出てきたの分からないんですよね。
前列の人たちの「きゃあ!」「おおっ!」とかマッキー発見してジワジワ盛り上がるのが面白かった(^-^)
曲が始まると同時にマッキーの後ろからライトアップされて、マッキーに後光さしてるみたいだ~って思ったものでした。
間奏のあっきーと山本さんのギターセッションがカッコ良くて、震えてたなぁ~!!

キミノイイトコロ
初めて聴いた時、号泣した…
しかも興奮して叫んだ…
なぜ、そんなに?と言われそうだけど、この曲は想い出深いんです。
初めてのマッキーの初めての曲なので。
イントロ流れるだけで、条件反射的に2003年3月の福岡サンパレスに戻るんですよ
こんなにポップで可愛い曲なのに時々号泣してしまいました。
チョイスしてくれて嬉し過ぎるT^T
号泣は初日で、その後はニコニコで聴いてましたけと(^_−)−☆
でも、やっぱり大切な一曲には違いないです!
毛利神のクラップが楽しかったなぁ~*\(^o^)/*
パパパンって三回連続クラップする場所があるんですけど
普段から私やってて、神もやってたので、嬉しくって、いつも一緒にクラップしてました♪

Birds Stop Twittering Tonight
ごめんマッキー!最初に誤っとく!!
マッキーがTonight~♪って歌うのがおかしくて(笑)
おかしいっていうか、マッキー、うまく歌えないんだよねぇ。
ちょっとしりつぼみみたいに聴こえる。
うまく歌えるように祈って、うまく歌えると音のならない拍手してました(笑)
ま、これも初めの方だけで、あとはずいぶんうまくなりましたけど(お前何様?)
キミノイイトコロが終わった瞬間、あっきーがギターを置いて、スチールギターに移るんですけど、早着替えみたいで面白かった(笑)
スチールギターのびょょーんって音のせいかちょっと気怠い気分になったり…
あ!別にスチールギターが悪いんじゃないんです。
いい意味で癒し曲って感じ。
マッキーが歌の途中、♪昭和生まれの~のとこで客弄りするの!!
あれも楽しかった!私は弄られてないけど、話された人たちの満面の笑みが素敵でした!!

Season's Greeting
あー…楽しかったなぁ。
サビの輪唱部分を口パクするのが(何だよそれ!)
神(毛利さん。以後神で統一)がバックコーラスを歌うんですけど、手で音程を表現するんですよね。神、可愛すぎるよ!!
客席全体がふんわり揺れる感じも素敵だった!
季節的には合わないんだけど、そんなことなくって、良かったですよね。
歌詞はクリスマスでも曲調が優しいから春っぽいっていうか…
最後のほうで、スクリーンのところで雪がちらちら降るんです。
あの演出素敵だったなぁ~♪
あれは、本当に雪だったのかな?映像だったのかな?
どちらにしてもSeason's Greetingらしい演出でした。
あ!そうそう!!マッキーの歌い回しでCDとは違うとこがあって“イッーー”ってなってたんです。
♪それぞれ限られた人生の時間を~
のとこの“時間”の歌い方。
だいぶん慣れたけど、当初はなんでマッキーはそんな風に歌うんだ!?と困惑してました。(笑)

夜空にピース
Heart to Heartでは惜しくも選曲されてなかったこの曲。
今回は歌ってくれるだろう!と踏んでいたので
イントロ流れた瞬間、ふぉおおおー!!!って叫んだ気がします。
隣にいた姉に「ほらね!ほらね!」って言った(笑)
コンサートで歌うと盛り上がるだろうなーって思ってたんですけど、やっぱり盛り上がりましたね!
♪夜空にピースのとこで絶対にピースする
と意気込んでいたので、意気揚々とピースしてました。
初めはピース率低かったけど、マッキーもやるようになってきて、それに合わせて客席にもピース畑ができてきました。
可愛い曲でキュンキュンしました!
でも、4/14からはファミレスに乗っ取られT^T
5/3はカムバックしたんですけど、その後はファミレス
でも、最終日でまた戻ってきてくれて嬉しかったT^T
マッキー的に歌うの厳しかったのかなぁ…なんて思ってました。

君が教えてくれるもの
この前に話すMCが衝撃的で…各地で悲鳴にも似た声が上がってました。
マッキーが犬好きだから、ファンの人たちも犬好きの人が多いですものね。
私も衝撃受けました…(´・_・`)
MCの内容はMCレポで書きますね~。
私、この曲の君、ケンちゃんだと思ってたんです…恥ずかしい。
マッキーがボクちゃんのこと話してて、「はっ!これはボクちゃんだったのか!?」と1人でモジモジしてました(笑)
マッキーがボクちゃんのこと話して、ボクちゃんを思って歌ってるんだなぁ…ってヒシヒシと感じましたね。
4/20~ファミレスとか祈りの歌が聞こえてくるに変わったのでセットリストには入らなくなりました。
5/18にボクちゃん、天国に召されましたが、もし歌い続けていたら、マッキー歌えなくなってただろうな…
コンサートツアー中、離れていてもマッキーは体調が悪いボクちゃんを思ってるっていう気持ちが込められていて、切ないです。

祈りの歌が聞こえてくる
これも前回のコンサートまで歌われていなかったので
今度こそはマッキーが歌うはず!と予想してた曲。
これまたイントロ流れた瞬間、ほら~!って嬉しくなってました♪
クラップが特徴的で楽しかったですね!
MCからの流れでみんなが着席してることが多かったんですが
曲調が明るいし、クラップが座ってるとやりにくくて…立ちたいよぉ~!ってヤキモキしてました。
Tomiくんや豪太さんが立ってたんだよT^T
コンサート初めは立つ人多かったんですけどね~。最後のほうはマッキーから「そのままでもいいですよ」って立ってる人に声を掛けることもあり、私もほとんど座ってました。
思い出に残ってるのは福井公演。
どこからともなくみんなが立って、全体的にスタンディングになったんですよね。
マッキーが嬉しそうで、そのあとのMCも立ったままで、そのまま新曲コーナーに突入しました(*^_^*)
ちなみに長崎は絶対立って、マッキー盛り上げるって意気込んだので、同じようにずっと立ったままでしたね~。
マッキーが「元気だね~!疲れない?大丈夫?このまま行っちゃう?」(客席いえーい!!!)
マッキーが気を使いながらもみんなが元気いっぱいでマッキーも楽しそうで良かったなぁ。

モンタージュ
昔の曲を初々しく新曲のように歌う!
と始まったこの曲!
みんなの楽しいが弾けた一曲でしたね
口パクしてると「新曲なのに口パクしてるとおかしいよ!」とか「歳がバレるよ!」とか「予知能力あるんだね」とか(笑)
面白かったなぁ~!!
マッキー的にはちょっとはずかしめの選曲だったみたいだけど
みんなのあの笑顔を見ちゃったら、もう恥ずかしいとか言えないよ~
ね?マッキー??
なんかマッキーも嬉しそうだったなぁ

マッキーやみつきになったんじゃないかなぁー。
次はもっとマイナーで青くて若い曲をお願いしたい!!
手始めにてっぺんまでもうすぐをお願いします

遠く遠く
季節柄ぴったりでしたね~
2月末から桜が咲き誇る各地を回りながらマッキーが歌う遠く遠くは格別。
どんなときも。とか世界に一つだけの花は無く子も黙るくらいの名曲ですが
それに負けないくらいの名曲ですよね。
シングルカットされてないのに、クチコミとかリクエストでどんどん大きくなる曲だなぁって思います。
マッキーが遠く遠くを作ったときの苦悩とか思いが背伸びすることなく、みんなと同じ目線で書かれているから、共感が共感を呼ぶんでしょうね。
イントロが流れ始めて、マッキーが歌い始めた瞬間の歓声と拍手。
たくさんの人に愛されている曲だって改めて感じます。
これからも大切に歌い続けてほしいし、聴き続けたい曲です
会場の優しい空気とピンクの空間、今思い出してもほっこりしますね(*^_^*)
新潟公演ではピンクの紙を会場全体フリフリしていて、一体感がありました!

Remember My Name
Heart to Heartツアーから昇格ソング
昇格って??(笑)自分で書いてて意味不明
新しいツアーになると前回の曲は歌わなくなるのが多かったけど、伝えたいことは継続して歌い続けたい。
とのことで、Remember My Nameが歌われました
大好きな曲なので嬉しい限り。
マッキーはこの曲の時、小さい子を見つけて、語りかけるように歌っていましたが
きっと綺麗な心に染み入ったんじゃないでしょうか?
Heart to Heartの時より、深海感が増した感じでしたね。
和歌山公演では舞台装置の具合が壊れて、マッキーとバンドメンバーさんにスポットライトが当たり、画面に水の中のような映像が映し出されだけでした。
ますます深海感が増してましたね~大変レアでしたよ♪
うちの母が泣いたのもこの曲でした。
途中で泣いた~と報告してきて、姉と私も号泣したという(笑)

ゼイタク
気怠いほんわかさのあるマッキーソング(笑)
マッキーもよく言ってたけど、山本さんの色っぽいギターが素敵でしたね!
ある公演では私の前にいたカップルさん
彼のほうがマッキーファンみたいで、よくマッキー!!って叫んでた。
彼女は連れてこられた感じで普通に聴いてたんだけど、ゼイタクが流れたときに
「あ!私、この曲好き!!」って彼に話してて
それを聞いた彼が頭をポンポンってしたの~!!
このー!!!幸せものー!!
幸せMAXな2人とこのゼイタクがピッタリで幸せになった記憶があります。
この曲の時は、カップルや夫婦の距離が近くなってるのを何回かみた。
うーん、まさに幸せゼイタク!!
最後にカーペンターズのCLOSE TO YOUの一部を使ってましたが、あれも良かったなぁー!
マッキーらしいっていうか、そばにいるのが最大のゼイタクって気が付いて
CLOSE TO YOUだもん…
マッキーにくいよ!!!こらっっ!!



はい、前半終了です!
今日の深夜Dawn Over the Clover Fieldが放送されたので、想い出が出てきました~。
この調子で続きもぼちぼちやって行きまーす♪
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://nmlovelyplace0518.blog72.fc2.com/tb.php/4161-23256eef