2013-09-23 23:58 | カテゴリ:SELF PORTRAIT
9月1日から長崎に帰ってきて、久々に長く実家にいました。
仕事復帰するまで、ゆっくりする名目だったけど
予定外に8月中旬から両親が東京に来た。
結局は両親が東京来て、今までほとんど家事は母に任せっきりっていうヽ(´o`;
でも、長崎に帰って来てからはゆっくりすることはあんまりなく
忙しく動いてた。

まずは二階の掃除
マッキーグッズを買っては置いやりを繰り返していた結果
物置き部屋と化した二階
いつも実家に帰るたび、片付けなきゃ…と思うんだけど
手を付けられず…_| ̄|○
でも、三週間あれば何とかなるだろうって
帰省して次の日から始めて、なんとか綺麗になりました☆
断捨離、断捨離~!!
でも、やっぱりマッキーグッズは捨てられないのよね~
大切なものだから仕方ないか。
姉の服とか弟の意味不明な本とか私の学生時代の教科書とか
めっちゃ捨てた。
母も感化されたのか、今日自分の服を断捨離しまくってました。
そんなこんなで、ゴミ袋何個分になっただろう?
多分、ザッと思い出しても50袋
本は適当に紐で括ったのが30個くらい…
これでも少な目かもしんない。
長崎のゴミ収集の人にすいませんって感じです_| ̄|○
おかげてスッキリしたし、思っていた片付けはできたと思います。

おばあちゃん、88歳おめでとう!!
米寿お祝い会は楽しかったですね~
あれだけの親戚が揃うことはまず無いので、ある意味貴重でした。
私は子供相手に遊んでばっかだったので、残念だったのはいとこ達と話ができなかったことですヽ(´o`;
もう少し、親戚が集まる時期に帰省したいなって思いました。
なんて言うか、家族のつながりや絆が見えて、ご先祖様に感謝しちゃう出来事でしたね。

本当に久しぶりな母方のいとこ達と会う!
しかも、うちら家族泊まり旅行♪
イヤー…レアだ…。
母方のいとこ達との再会は刺激が強かったです。
生きるということ…
覚悟と強さ…
そして、愛。
大きい愛を感じました。

あと、久しぶりに友達と会った。
ハウステンボスに泊まるのも初めてで
高校卒業して、泊まり旅行も初めてだった。
夜中3時まで続いたガールズトーク(ウーマン?)
最後は暑さと寝不足で、私のエネルギーが切れてしまってf^_^;
友達の車の中では意識なかった
申し訳ない_| ̄|○
私の友達は寛大で優しいなぁ…と改めて感じました。

そんなこんなで過ぎてった長崎時間
長崎に帰ってきた当初は
早く東京帰りたいって思ってた。
何もないし、不便で、隣のおばちゃんは朝から事あるごとに起こしてきて(-。-;
めんどくさいΣ(゚д゚lll)とも思いました。
私、田舎は合わない(んなわけない!全然都会っぽくねぇーし!)
とか東京かぶれなことも考えたり(笑)

でも
晴れた時の空の青さと夕陽の美しさ
通り過ぎる人たちの優しさ
口うるさい近所の人の明るさ(笑)
町の電器屋さんの親切さ
やっぱり長崎はいいところだと再確認しました。
そして、私は1人では生きていないんだなぁっていうことが分かった時間でした。


これから色々変わるし、大変なことも辛いこともあるけど
毎日を精一杯生きれるように。
誰かに感謝しながらまっすぐに。
頑張らないけど諦めない。
でも、頑張る!!

ありがとう…みんな
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://nmlovelyplace0518.blog72.fc2.com/tb.php/4201-efc81e2a