2015-12-29 21:41 | カテゴリ:Tag Team
帰省したら、必ずやること
“お墓参り”

年末だから、実家直属のお墓は大掃除もしました。
いつもはずらして掃除しない場所
(線香立てる台とかお骨入れるドアとか…表現が…)
を念入りに掃除

冷たい水と雑巾でゴシゴシした~!


うちのお墓に入ってるご先祖様の顔はほぼ知らなくて
知ってるのはおじいちゃんとおじいちゃんのお兄さんだけ
だけど、墓石に書いているこの人たちがいたから自分がいるんだなぁ…
そう思ったら、みんなに感謝したくなりました。

顔も知らないけど、墓石を磨いていたら
みんなが笑ってる姿が見えた気がした。

気のせいかな(笑)
自分がいいことしてるって思っちゃってそう感じてるだけかな(笑)


ご先祖様たちが望んでいるように生きていけているのかは微妙だけど
私は私なりに楽しんで生きていますよ。
なんで、こんな子孫生まれたんだ!?
と思われてるかねー。

あなたたちが繋いでくれた命のバトン!
私はマッキーに費やして生きていきます!
なので、私を守る前にマッキーを守ってね♪

…と最後にお願いして毎回帰ってます(笑)

以上。
御先祖様、私に使われるの巻
でした。


今日の幸せ♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪
お墓参り!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://nmlovelyplace0518.blog72.fc2.com/tb.php/5174-aa611156