2016-06-27 20:59 | カテゴリ:Tag Team
3泊4日
あっという間でした。

今回の長崎帰省は
毎度の槇ドラ
毎度のお墓参り
に加え
友達と会ったり
あまり会えない親戚に会えたり
土木作業したり


土木作業とは、畑に敷き詰めたブルーシートを外す作業と崖くずれ防止の側溝作りと苗木を植えるもの

父が草刈りが嫌だからとものぐさな理由で家の裏の畑をブルーシートを張り、草が生えないようにしたんです。
ふと…この連日の大雨
降る雨は土に吸収されないし…土壌も弱いはず。
ブルーシートつけてて、大丈夫なの?
と母に聞いてたんです。
私が帰省した日、祖母から家の裏に小さな崖くずれが出来ていて、土砂が流れてきているとの緊急電話が…。

ほら、思った通りだ。
小さな崖くずれがちょこちょこ起こっていて
ブルーシート外したり、側溝作ったり、畑に苗植えたり
朝の6時からやってました(2日間ですけど)

久しぶりの肉体労働はきつかったけど
ちょっと楽しかった(笑)
井戸水で汚れた長靴を洗ったり、足洗ったり
子供の頃遊んでた事思い出した。
井戸水って本当冷たいんですよ!
気持ちよくって、バシャバシャやってしまいました。


しかし、この長崎帰省の代償が1つ。
それは…蚊

畑は朝から行ってたけど、しばらくすると周りにブンブン蚊がやってくる。
お墓も水が多いので、しばらくするとブンブンやってくる。
畑では蚊が来ないというブレスレットをつけたり、長袖長ズボン長靴、軍手と完全防備したはずなのに
軍手と長靴をぬって、足先と手先を刺されまくっていて……
しかも、結構敏感なとこ…
かゆーーーーっ!!!

槇ドラがたくさんできたからチャラでもいいけどさ
しかし、槇ドラに母が来たがるので困った。
私は1人で歌いながら、運転したいけど
母は心配のようで来たがるんですよね。
もっとマッキーに浸りたい!


今日の幸せ♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪
蚊と格闘。私の負け。奴らは強かった!ま、生きるためだから仕方ない。だけど、蚊さん次回はちょっとだけ勘弁してください(笑)でも面白かったし、楽しかったからよし。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://nmlovelyplace0518.blog72.fc2.com/tb.php/5368-59e329fc