2016-09-15 22:16 | カテゴリ:EACH OTHER
行き当たりばっ旅の続き。
今日は指宿から長崎鼻の灯台、開聞岳を見て
知覧特攻平和会館へ。

長崎出身で、小さい時から何かと平和学習をしてきたので、行く途中からすでに厳か空気。
知覧が近付くと胸が締め付けられる気持ちに。

特攻隊で亡くなられた方々は日本のため天皇のためと戦ってこられた。
怖かっただろうな…寂しかっただろうな…悲しかっただろうな…
でも、生きて欲しかったな…。
彼らがいたから、今の平和があると思うと感謝してもしきれない…
と思ったら、もう泣けて泣けて。
母と号泣するという(笑)

彼らが生きた証を伝えるために・彼らの死を無駄にしないために、私たちができることは、この平和を守ること
2度とあの悲劇を繰り返さないこと
だと心から思いました。

本当にありがとうございました。
私はあなた方が繋いだ平和を維持できるよう頑張ります。

そんなこんなで密度の濃い2日目を過ごし、熊本からフェリーで長崎に戻りました。

戻ってきてから“はじめまして、愛しています。”が最終回だった!!
と思い出し、見る。
そして泣く(笑)
1番泣いたところははじめくんが書いた堂本さんへの手紙のとこ。
なんでだよ!!!
というか…最終回録画してくればよかった。
今回、ドラマの中で使われたマッキーの理由、確保してない…。(えっ!?)
DVD買わなきゃかな~?


平和を見つめる開聞岳。


今日の幸せ♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪
平和を噛み締め、平和を繋いだ方々に最大の感謝を
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://nmlovelyplace0518.blog72.fc2.com/tb.php/5454-c2c967eb