2017-01-25 12:02 | カテゴリ:EACH OTHER
ワタクシ、時々ここで問題提起してきましたけど…
チケット転売、あれどうにかならんもんですかね?

いやね、私も…
マッキーのコンサートととか
チケットsold outになってて、日程が行けるようになった時に使わせてもらったことあります。
どうしても行きたいコンサートがあってチケット取れなかった時、多少高くても行きたいので買ったことあります。
懺悔します……。

でも、ファンとしては行きたい時は藁にもすがる思いで転売のとこに行っちゃうんですよ…
片棒を担いだんだから、同犯ですよね。
あぁ、本当すみません。

その同犯朝陽を棚に上げまして(上げたー!!)
ちょっとチケットのことを考えてみたいと思います。

転売反対運動
転売NO!
マッキーも源氏も参加してますね~♪

んで!
おととい、昨日と横浜パシフィコであった星野源さんのコンサート
チケットはもちろんsold out。
今、日本で1番(言い過ぎ?)熱い男ですから、当然で。
チケ◯ャンとかオークションサイトとか見に行くとガンガン売り出されてましたよ!
転売チケット
しかも10倍以上の値段もあり…
さすが…今熱い男、凄いッスね!

そして、コンサート当日。
今回、チケットと身分証確認をしっかり行ったそうです。
そして、転売チケットで来た方は入れなかったそうです。
空席も結構あったようで…
(ファンの人のツイートで見たので…情報緩いっす(笑))

なんつーか……
色々悲しいですよね。
凄く行きたくて、お金払ったけど、転売チケットだから入れなくて、そして、空席ができちゃうって…
ファンもアーティストも悲しい。

でも、高額転売チケット買った時点でもう…アウトですよね。
私も今まではアウトローな人間でしたけど、これからはクリーンに生きていきたいので
ファンの皆様、頑張りましょう!!

そして、朝陽は考えた。
何が悪いんだろう?
①転売目的の人にチケットが渡ること
やっぱり、1番は転売目的の人にチケットが大量に渡るということでしょうね。
私、一般販売の時に電話したりするとこあるけど
一般で取れた試しないもんなぁ…。
転売目的の人は購入の技があるのか、はたまた裏でチケット業者と繋がってんじゃないかなとも思ったり。
チケット購入についてもう少し規制を強くした方がいいんじゃないかな。
ファンクラブに入ってる人もいますからね。
ファンクラブの人がクロかどうかは判断難しいけど
転売した時点で即脱退させるような仕組みを作り
その人の情報はブラックリスト記載にしましょう。

②転売サイトが普通に存在すること
ファンは行きたいんです!
探すんです!!
転売サイト…今はあんまりやらないけど
ちょっと前、芸能人がCMしてましたよね?
あれ、おかしいでしょ?
普通に何食わぬ顔で存在していること自体おかしいと思うんですよね。
あれをまず規制した方がいいのでは?
定価以下ならいいけど…ほぼ定価以上じゃないですか?
オークションとかでもチケットが定価以上で出されたら、オークションサイトが削除するとかしないといけないですよ。

③チケット購入したあとのアフターケア
チケット購入して、凄く行きたかったけど
行けなくなることあるじゃないですか?
体調崩したり、仕事が都合つかなかったり、不慮のことが起こったり…
そうなったあとのチケットを譲ることが大変。
譲渡を禁止されてるからそうなると空席作るということになる。
行けなくなった時のチケットはチケット業者が返却を受け付ければ問題ないと思うんですけど。
そのチケットはまた普通に売ればいいんだし。
ただし、ギリギリでは売るのも難しいので
日にちが迫っていたら、キャンセル料的な感じで半額返金とするとか公演1週間前の場合は返金はなしとかにするといい。
チケット業者さんは手数料結構取ってんだから、最後までチケット販売に責任持って欲しい。

④チケットという紙媒体があること
これね、一斉に無くせばいいのに。
もう、ネット社会なんだから電子チケット主体にして
そうすれば、本人確認も簡単になるんではないかな?
自分のスマホでしか使えないようにすればいいですよね。
ただ、スマホ持ってない人や高齢者どうするよ!?って話になるので
うーーーん
電話で購入した場合は声認証とか
店頭で購入した場合は指紋認証、顔認証とかにするとかですかね。
紙媒体は譲渡、転売しやすいと思うんですよね。
飛行機に乗る時にやる搭乗手続きみたいにすればいいのでは?
あと、事前発券を無くして、当日まで座席も分からないようにすればいいのに。
ファンクラブはファンクラブカードにICチップを入れて、カードをピッとして入れるようにするとか。
それいいー!!
我ながらいい考えかも♪
ファンクラブカードにクレジット機能つけてしまって、チケット買うときはこれ使うみたいにすると…かなり転売予防に活躍しそう!!
SDさん!これ導入していいっすよ!?

⑤需要があるから供給がある
分かるんです、痛いほど分かる。
ファンの人がどれだけ行きたいか…分かる。
でもね!だからこそ断固として手を出しちゃ行けないと思う。
普通に購入できなかった時は…残念ながらそれでしかないんです。
ファン同士で譲るのはいいと思うけどなぁ
でも結局、開場の際、本人確認するとなるとそれも譲渡になりますからダメになっちゃうね。
ま、仕方ないよ…取れなかった時は。
クリーンでみんなが心から楽しめるコンサート作り
もちろん主催者も頑張んなくちゃ行けないけど
ファンもしっかり頑張らないと行けないですよね。
高額転売は、ダメ!!絶対!!
その強い意志で反対しましょうっ!!


色々ツラツラ書いてきましたけど
今回、星野源さんのコンサートの活動は素晴らしいと思うんです!!!!
入場の時に、身分証確認するなんて時間がかかりすぎてはしょりそうだけど
それをちゃんとやって、毅然と転売チケットを排除する。
カッコいいっす!!!
ますます惚れました!!!
星野源さんやスタッフの方々のやり方に。

ネットやニュースで何も言われないのが悔しい!!
コンサートの模様とかより
このチケットに対する対応を報道してくださいよ!!
マスメディアさんよ!!!

そして、すべてのアーティストがこのような対応になり
転売がなくなることを心から祈ります。
そして、その活動を支持します!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://nmlovelyplace0518.blog72.fc2.com/tb.php/5621-d61bd127