2017-01-27 20:49 | カテゴリ:槇原敬之DARLING
今さらなんですけど
Believerに収録されている曲は秀逸揃いだなぁ…と噛み締めてます。

中でも「もしも」が好き。
マッキーが本質として1番歌いたいのは「信じようが信じまいが」だと思うんですけど
「もしも」は…
マッキーのアーティストしての信念を歌ってる歌かなと感じます。
これから槇原敬之がどうみんなに歌を届けたいか?
それを伝えた歌。

25周年
「言わせてください」を歌いました。
あれもマッキーの感謝とこれからの思いを歌ってますが
なんつーか(笑)
マッキーの悪いとこ出ちゃった感じ?
違うんです!悪くないんです!!
これもこれで好きだけど
マッキー、「言わせてください」では照れ隠し出ちゃった(笑)
マッキーらしいんですけどね(笑)
こういうとこ、好きですよ!

んで、「もしも」は照れ隠しナシの本気の信念ソングのような気がします。


♪もしも突然音楽が聞こえない日が来ても
これって色々なシチュエーションがある。
歌詞にあるように
心も無くなるような悲しいことが起きた時
あと…
聴力無くなった時
自分がこの世からいなくなった時
とかでしょうか?

あなたが辛くて音楽が聞こえなくなっても
耳が聴こえなくなっても
天国に旅立っても
側で歌い続けるから
あなたがどこに行っても歌い続けるから
みたいな気持ちが込められてる気がします。

あぁ…マッキーが歌い続けてくれるなら…
何があっても生きていける(泣)

そして!
この曲、歌詞が一つ違うとこがあるんです。
一ヶ所だけ
あなたの“ため”に歌い続けるから
他はあなたの“側”なんですよ!!
私はこの歌詞のとこを聴いた瞬間、号泣しました。

なんか
側って、横にいて不特定多数にもそしてあなたにも歌ってるって感じがしません?
たった一ヶ所に
“ため”
“ため”って、自分だけに正面向いてマッキーが歌ってくれてる感じがある。

大丈夫、僕がいるじゃない。
そばにいるじゃない。
って今までは寄り添ってくれてたのに
顔をぐっともたれて
ほら!僕を見て!
ずっといるから!!君のために!!
ってなった感じ。
でも、その強い感じはたった一回。
あとはいつものようにそばに寄り添ってくれる感じに戻るんだよな

…言ってること分かります?
変な言い方してすみません。

その歌い回しの違いで
マッキーの優しさと強さと伝えたい気持ちがブワって胸に届いてくる…
すごいなぁ…ホントすごい…たった2文字の違いで伝え方が違ってくるんだもん。
その使い回しがマッキーテクニックだなぁ…と思いました。


ともかく!!!(うまく伝えきれないので切りっ!)
「もしも」はマッキーのアーティストしての信念、これからの意思表示だと思います。
ありがとうマッキー!!
ありがとう!!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://nmlovelyplace0518.blog72.fc2.com/tb.php/5625-67e4309f