2017-03-18 00:08 | カテゴリ:槇原敬之DARLING
マッキーが長崎に来てくれた公演
☆EXPLORER(2004)
☆LIVE IN DOWNTOWN(2006)
☆Heart to Heart(2011~2012)
☆Dawn Over the Clover Field(2013)
☆Lovable People(2015)


ちなみに豆知識ですけど
長崎の人って、ノリがあまり良くないというか…はっちゃけない大人しい人が多い。
ノリのいい人がいるとそれのまねをして乗ることはできるんだけど…。
友達が行きたいと言って、一緒に氣志團さんの長崎公演行ったことあるんですけど
前方と後方の温度差が激しい。
冬のお風呂みたいな(笑)
私は周りを読んで乗る…というかいつでも乗れるタイプなので
あまりにも後方のテンションが低くて、私いつも以上に踊りまくったよ?
歌知らないけど、歌ったよ?
誘った友達の方がノリ悪い…(苦笑)
なんでだよ!お前頑張れやーーー!!
なんかさ…別にファンじゃないけど
せっかく来てくれたアーティストに長崎公演ダメだとか長崎人ノリ悪いとか思われたら、もう来てくれなくなる…と思ったら居ても立っても居られなかったから
私ノリノリになったよ…。

そんなんなので
長崎人のノリの悪さにキレたというアーティストがいるとかいないとか…

しかも、長崎って交通の便悪いし
隣接する県は佐賀だけで、好き好んでこの場所のコンサートに行こうとは思わない
行くなら、県内の人かすごく追っかけするファンか長崎出身者くらいなんじゃないかな?
ってことで、結構アーティスト的には来ても…ねぇ?みたいな県だと思う(朝陽調べ)


マッキーのコンサート振り返りに戻りましょう

EXPLORER以前も来てますが…私は未参加。
PHARMACY TOURは来てるという姉情報があるので、9年ぶり。
(私のうろ覚えマッキーMCからだと11年ぶりって言ってた気がするけど、間違えてたのかも)
かなり期間が空いての長崎公演でした。

当時、長崎に住んでいたので
あのマッキーが長崎に!?この街にいるのかー!?とコンサート数日はそわそわしてた気がします。

マッキーも
「こんなに空けてごめんね!
長崎…こんなに綺麗なコンサート会場できたんだね!昔はボロボロの…(公会堂disり(笑))」
なんて言ってたなぁ。

その時は2列目の端っこ。
だけど、すっごく楽しくて…
その頃のブログとか日記がないので、マッキーがどんな反応だったかはあんまり定かではない。


それからはまずまずコンスタントに来てくれるようになった!!
私と姉、めちゃくち頑張ってるから!!!!
長崎公演。
限りなく演者寄り(笑)
コンサート前は2人して、緊張してますから。


振り返ってみると
マッキー、長崎公演の時、若干変なんですよね~。

①まず、トークが止まらない
大きくトークの内容が変わることはないですが
「今日は話しすぎちゃう~!」とか「ウキウキする!」とか言ってみたり
「長崎の底力を見せてください!」とか言って煽ったり
「んもー!みんな可愛い顔してる!みんなに見せたいよー!可愛い顔してるよ!」って言ったり
「みんな歌ってくれるからよく聴いてくれてるんだね」×2公演
コンサートスタートしてから最初のMCで「長崎楽しい!」って言う(笑)
2回目のMCで
「あーおもしろ…いや、楽しいね!!」
マッキー?????面白いって何?
面白いことコンサートって何!?(笑)
そんなMCがあります。

②妙にアレンジしたがる
マッキーのアレンジって超かっこいい!
うまくいかない時もあるけど(笑)
時々、アレンジしすぎて
マッキー…もう原曲分かんないよ?ってレベルのやつがありました。
Boys & Girls!
とか
今日の終わりにありがとうを数えよう
とか
Flying Angles
とか(笑)

③熱く暑くなりすぎてジャケット脱ぐ
ここ最近はジャケットの通気性が上がってるのか?(笑)脱ぐことってあんまり無いけど昔はテンション上がるとストリップマッキーがあるんですよ。
ジャケットを脱ぐことって、他公演でも時々あるんですけど
長崎は結構早いです。
Dawn Over the Clover Fieldの時は遠く遠く歌いながら脱いでた気が(笑)
因みにこのツアーの時は、高知も遠く遠くだったので、高知と長崎は同率一位ですw


私、結構コンサート参加してるので、いろいろ見てて思う。
もちろん、大阪のマッキーはひと味違う。
最近は、東京も緊張よりホーム感出てきた気もするし(昔はマッキーガチガチのイメージあり)
北陸公演は魅せる感じのコンサートになるし
などなど
ありますけど

マッキーの長崎公演は…やっぱり変です(笑)
欲目かなぁ…
マッキーの素に1番近い気がします。
そして、マッキーが面白がってるというか楽しんでる気がします。

9年ぶりだったコンサートからこんなに来るようになってくれたのは
少しは私も力になってたりするのかなぁ
なんて…自意識過剰なことを言ってみます(笑)


長崎にマッキーが来たら
毎回参加するけんねー!!!
そして、楽しませるばい!!!!
次は、絶対こんねねー!
待っとるけん♪


Makihara Noriyuki
Concert Tour 2017
“Believer”
本日ハ石川公演(3公演目)ナリ


今日の幸せ♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪
長崎公演を噛み締めるだけで生きていけるね!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://nmlovelyplace0518.blog72.fc2.com/tb.php/5685-77750674