2017-06-27 10:16 | カテゴリ:Tag Team
スルメ曲…とは
噛めば噛むほど味が出る
聴けば聴くほど味が出る曲
のとこ。

世間一般でも時々言われてるっぽいけど
この言葉
私と姉が勝手に作った言葉だと思っている(笑)

長崎でドライブ中
たぶん…“優しい歌が歌えない”
だったかなぁ……
「この曲って別に初めは好きじゃなかったけど、聴けば聴くほど良くなるよねー!」
「スルメみたいだよね~」
「噛めば噛むほど味が出る!聴けば聴くほど味が出る!」
「スルメ曲だね!」
みたいな…。


昨日、仕事帰り
コンビニで夕飯を探していたら
姉がちょうどいて
外食することになり
食べた後の帰り
マッキーの曲について語り合いました。

私がおもむろに
『私さー最近、“超えろ。”が好きなんだよね~。あれはスルメだよ!』

姉「え?なんで?」

『歌詞が秀逸なんだよ!!』

「8が横になるとこ?」

『違う!!あそこドウデモイイ。あそこは関テレ用だから(ドウデモイイとはどういうことや!!)それよりA.Bメロ!』

「えー…どこ~?」(あんまり興味なさそう)

『欲しいものは手柄なのか報酬なのかそれとも自分がまだ見ぬたくさんの人たちの笑顔なのか…のとこ』

「(すごく感動した顔して)うわ!!この曲、マジか!!!すごいやん!ものづくりする人を応援する曲や!!」

『でしょ?どこ切っても歌詞いいんだって!!私は号泣してしまう…これから。じわじわこの曲好き度が上がるわ!!』

「最近はマッキー、クリエイターとか作り手を応援する曲多くない?
あのドゥルルルんドゥルルルんの曲さぁー」

『どぅるるんっどぅるるんっねー!確かに!』

「なんでわかった!」

『豪太さんの顔浮かんだもん』

2人でどぅるるんっ言いながら帰るという(笑)


姉的には
最近の曲は作り手を応援する曲が多いので
「マッキーの言う第3章は
アーティスト向けの曲ってことじゃね?」
と言うので
『いやいや!マッキーの言う第3章はね…(コンサートのMC繰り返す)』
と語ったんですけど

姉は…
「ふーーーん。良く分かんない。(おいー!コンサートで聞いたやんけー!!)でも裏テーマはアーティスト向けの曲だよ!ウンウン!」
と姉評論してました。

こうやってマッキーの曲を語り合うのは楽しいです。
姉はマッキーの曲の聴き方が面白いのでね~。
姉は曲タイプ、私は歌詞タイプ
語り合うと面白いんですよ。

そういや昔
マッキー評論が面白すぎて
マッキーに聴いてもらいたいよね!!
自分たちのラジオやろうか~(笑)
とか言ってたことあったなぁ。

今ならYouTubeとかそういう手段たくさんありますよね
……はっ!!(我に帰る)
でも、マッキーの曲は流せないからね。
著作権問題。

私たちのマッキートークは辛辣なとこもあるので
マッキーにとっては耳が痛いけど
ちゃんと愛がある。
すごく面白いですよ!!


今日の幸せ♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪
梅雨の曇り空
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://nmlovelyplace0518.blog72.fc2.com/tb.php/5820-2d7ab0a7