2017-07-07 23:12 | カテゴリ:Makihara Noriyuki Concert Tour 2017“Believer”
You are what you eat.
もうね、これなんか好き。
うまく言えないけど、とにかく好き。
Aメロ、Bメロのメロディがちょっとダサっぽいのがツボなんですよねぇ。
↑褒めてます。
“You are what you eat.”の前が“PENGUIN”で
コンサート当初は“PENGUIN”で立たない会場もあり
そうするとこの曲も必然的に座ったまま聴くことになるんですが、座った状態では楽しさが半減…とまでは言いませんが(笑)
立ちたくてたまりませんでした。
マッキーがサビで振り付けするんですけど
耕して→種を蒔いて→水をやって→知恵を絞って→守って→愛を注いで→育てて→届ける
私、コンサート前から聴いてて
アレやってたんですよ。
姉もやってたみたいで
初日のコンサート、私たちとマッキーはほぼ似通った動きをしていた。
別に合わせてないのに(笑)
でも、マッキーの種の蒔き方は豪快で、それでは間引きが大変だ!と思ってました。
姉が筍を育てていて(なんじゃそりゃ…笑)それが面白かったので私も育てるときは筍を育てました。
28公演で何個も育てました。
Yeah!Yeah!Yeah!Yeah~!
↑ここも好き。
なんだか、心がほっこり…笑顔が弾ける“You are what you eat.”でした。
大好き!!!

不器用な青春時代
舞台の壁にBelieverのロゴが出てきます。
MakiharaのMaのaがアナーキーのAになっています。
真理恵さんと豪太さんのグルーヴでスタート!!
私的には“不器用な青春時代”が1番ロックだった気がします。
超かっこよかったなぁ!!!
真理恵さんと豪太さんのイントロがめっちゃかっこ良さを更にアップさせてましたよね!!
そして、マッキー!
マッキーもかっこよかった!!
というものの…こういうノリノリソングになると
どうしても自分が楽しくなって
マッキー見てないことが多いので(笑)
かっこいいマッキーを見落としてそう…。
♪リミッターなど壊してしまえ!
の時の強いマッキー好きだったなぁw
私の方にきて~!!!って思ってました。
姉とサビはタオルを回したいね~と話していて
姉といたときは、ガンガン回してたんですが
1人では回せなくて…なかなか浸透しきれなかったけど
所々で振る人が増えてきて。
最後の方は1人でも回せるようになりました。
あっきーのソロはないんだけど
よく聴くとあっきーのギターが相当かっこいい!
こういう曲のあっきー最高ですよね!!
でも、マッキーの力強い感じが最高に好きでした!!

信じようが信じまいが
このとき、スクリーンに
“信じようが信じまいが”を歌うマッキーが流れる。
コンサート最中の映像なんですよね~
あれはいつ撮ったものなんだろう?
初日はどこかで撮られているのか!?(生)と思ってたんですが
どうやら違ったっぽい。
マッキーを見たいんだけど、映像も気になる…
初日はどっちを見ればいいんだー!?とおろおろしてました(笑)
スクリーンの中に誹謗中傷を含むコメントが流れていて
ニコ動みたいな…。
歌詞も書いてあって。
結局、私はコメント読むのは辞めて
ほとんどスクリーンは見てないです。
やっぱり生ッキーの方が大事!
一つ、面白いなーと思ったのは
マッキーが歌うときは誹謗中傷あるんだけど
あっきーの間奏ソロは
かっこいい!いいよね!
くらいのコメントしか流れてなくて(笑)
あっきーのギターはいいよね~♪(“は”!?)と思ってました。
いやいや!
マッキーもね、超カッコいいんですよ♪
こういうごついマッキー大好物です!!
アレンジが決まった時もかっこよかったなぁー!!!
ともかくかっこいいマッキーを見れる曲でした♪

理由
“理由”…私そんなに好きじゃなかったんですよ…
でも、コンサートで聴いて大好きになりました!
マッキーかっこいいのー!!
くねくねダンスで色気もある♪
はぁ…思い出すだけでメロメロ(笑)
あと!
タカッスィ~のエロギターが効いてる。エロスギター(笑)
あっきーはどちらかというと荒っぽい男性寄りなギターで
タカッスィ~は女性的で繊細な色気あるギターなんですよね。
なので、“理由”にぴったり!!
“理由”では、メンバー紹介がありました。
ふと…メンバー紹介があんなに楽しいコンサートってあるんだろうか?
限りなくマッキーのコンサートはメンバー紹介の面白さでは上位に値すると思うんですけど!
タカッスィ~はいろんな音楽を奏でていました。
Tomiくんもタカッスィ~のメロディに乗ったりしてましたね!
哲平ちゃんは、スラップを見せつけ!(笑)
あっきーは劇団(笑)
豪太さんは超カッコいいリズムプレイ!
よっきーはラテン?ラテンか変わらないけど(笑)ノリいいピアノ演奏!
それに合わせて踊るマッキーw(好き!)
何か憑依した?と思わせるくらいの魂パーカッションの真理恵さん
本当に楽しかったなぁ…しみじみ。


超えろ。
“超えろ。”は何かと超えてきました。
マッキーのシャウトレベルのアレンジ(笑)
マッキーやりすぎだって!!
と思うくらいだったけど、それはそれはまたもやかっこよくて…
マッキーがしゃくったり、アレンジすると
「うわ!すごっ!!」「フゥ~!!」「かっこいい!!」って曲中なのに言ってしまった(笑)
考えるんじゃなくて、体で心で楽しめるんですよね~。
後半に入ってからのマッキーはどれも色気とかっこよさがほとばしり、私はドキドキ、メロメロ、フラフラでしたよ~!!
その集大成が“超えろ。”
マッキーが力を振り絞って出し切ってる感じがありました!!
舞台演出は、舞台の後ろにグッズのお面と同じ絵のバルーンが左右に出てきて、揺れてんの! 可愛い!!
そして、バンドメンバーさんはマッキーのお面をつけて演奏!!
真理恵さんとタカッスィ~以外はつけて演奏してたような…
タカッスィ~はギターのネックに付けてました。
ごめん…Tomiくんが付けてたか付けてないか分からない(こんなに行ってるのに!?)
いや…もうね、このときは自分が拳築き上げることでいっぱいなんですよ…。
マッキー見るとかそんなん無いんですよ…正直。
とにかく楽しくて幸せでその気持ちでいっぱいでした!

もしも
ここまでノンストップ!!的な
ハイテンションで来てるのに
クールダウンもなく、すぐに“もしも”に入る…。
「本当に今日はありがとうございました!」
♪もしもぉーーーーー(よれよれ)
え!?マッキー…え!?
となる回、多数(笑)
この曲、号泣必至だわー!!って思う曲ほど
マッキーは泣けないポジションに持ってくる…
と勝手に私は思っている(失礼?)
後半になればなるほど、うまく歌えるようになって来たけど(体力がついたのかな?(笑))
ノリノリゾーンを更にノリすぎると
よれよれゾーンになる(笑)
母親さえ「もしもはいい曲なのに、マッキーはなんであのタイミングに持って来たんだろう?」というくらい(偉そう~笑)
でも、逆に
あの状態でここまで歌えるのはすごいことかも…。
と思いました。
どこがいいって、Cメロのところ
♪悲しみを乗り越える僕らを支えてくれるだろう~
の“だろう~”あそこの伸びがいいと
そのあと号泣してました。
初日はちょっと失敗したけど、大体安定感あり!
あの“だろう~”のとこが伸びいいと気持ちいいんですよ!
カラオケでさえ気持ちよかった…マッキーのマイクで歌ってみたい…(笑)
なんだかんだでやっぱりいい曲で、感動しまくってました!!

【ここからアンコール】
僕の今いる夜は
マッキーの体験をそのまま歌にしたもの
いいですよね~。
ちなみに中学生の時の体験で
その時聴いた曲は
渡辺徹さんの“約束”
少年マッキーを支えてくれて本当にありがとう!!
渡辺徹さん!!マヨネーズあげます(!?)
私は“僕は今いる夜は”の何が好きって
舞台のライティングが好き!!
近くで見てるとあんまり感じないんですけど
“僕の今いる夜は”は遠くから見た方がよい。
特に2階席とかの上になるほど美しいです!
初めは暗い真夜中なので全体的に暗いんですけど
少年マッキーが“約束”を聞いた辺りから(笑)
レーザーまではいかないけど、白い光がキラキラ光り出して
ライティングが上手く歌の世界を作ってるなぁと思ってました!
私は2階席で見ることも数回ありましたが
舞台を見て声を上げた回数が多いのは
“僕の今いる夜は”ですね~。
あと、この歌って本当に優しくて寄り添ってくれるから
一人ぼっちで参加することが多かった私も
「ひとりじゃない」(いや実際は1人なんだけどね)
と思えました。
心がひとりじゃない感じですね。
マッキー、マッキーがいてくれてありがとう!
いつも心からそう思っていました。


どんなときも。
泣く子も歌える
ファンも歌える
ファンじゃなくても歌える
うちの父は歌えなかった(衝撃の事実発覚!)
そんな“どんなときも。”最後の大トリにやって来ましたー♪
マッキーがイントロのところで、いろいろ話すんですけど、それが面白い。
大まかに書いてみます。
「新しい曲ができると古い曲はどんどん歌われなくなっていきますけど、この曲はなんと言われようと歌い続けたいと思っています。
みんな歳をとって、“新しい曲が覚えられないわ~!”“どんな歌詞だったかしらー?”って思う人もいるかもしれません。
でも…安心してください!大丈夫です!
適当に歌ってください!
“どんなときも。”」
そんな感じだったかな(笑)
大サビはマッキーが歌うより客席に「歌って~!」って言うんですが
あんまり声聞こえないんだよねぇ…
新潟が1番すごかったかなぁー!
大合唱みたいになった“どんなときも。”のパワーは凄いですよ~。
感動して泣けました!!
でもやはりマッキーの名曲中の名曲。
みんなのボルテージを最高に上げての大団円でした!!


本編終了。
今回はハイテンポで進んでますね~。
見る人大変だろうなぁ…
すみません(笑)

さて、続きますが
次はもう少しお時間いただくかもです。
ぼちぼちお楽しみに!!


今日の幸せ♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪
本編レポ終了!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://nmlovelyplace0518.blog72.fc2.com/tb.php/5844-1197c610