2017-07-09 21:15 | カテゴリ:Makihara Noriyuki Concert Tour 2017“Believer”
素直
素直は少数編成。
ピアノ:よっきーとキーボード:Tomiくんとパーカッション:真理恵さんの編成です。
長野・釧路・大阪のセミファイナルで歌った
…と記録しています。
大阪セミファイナルは…私のレポノートが確かなら
よっきーのピアノだけのバージョンだったような…
そんな書き方してる。
というか…本当にうろ覚えですみません。
よっきーのピアノは優しく寄り添ってくれるから
マッキーと相性がいいなぁと思います。
マッキーの背中を見ながら
マッキーが歌ってる時の呼吸のタイミングとか歌い出しに合わせて
その時の感じを感じながら、それに合わせて弾いている感じ。
多分どのアーティストも同じようなことをするんだろうけど、よっきーは特にマッキーに寄り添ってくれるので
本当にありがたいです。
でも、大分今回のツアーでは、よっきーの個性が出てきた気もするけど(笑)
私は音楽分からないので、感覚で感じた感じですけどね!
“素直”は優しい曲なので、マッキー×真理恵さん×Tomiくん×よっきーのハーモニーで、さらに優しく素敵な曲になりました♪

Sakura Melody
槇友さんが“Sakura Melody”そろそろ来るんじゃないでしょうか?
という話をしていた群馬公演
その槇友さんとご一緒した府中公演で初登場となりました。
ちょうど桜が咲き始めた頃で
いい季節。
さすが槇友さん!!
どんぴしゃでしたねー!!
私は“イカ大王体操第2”が“Sakura Melody”に変わるもんだとばかり思ってましたが
“Sakura Melody”があるときはマッキーの曲がカットされてました(笑)
何度も言うけど、たぶん
セルフカバー曲のところを入れ替える予定で
季節に合わせて
“Sakura Melody”が入れ替わる予定が
“イカ大王体操第2”の面白さと
マッキーが歌うことが楽しくて
“イカ大王体操第2”レギュラー入りのため、提供曲のこと言う前に“Sakura Melody”歌っちゃう感じになっちゃったんでしょうね(笑)
“Sakura Melody”は府中・福岡1日目・和歌山・新潟1日目で歌われました。
新潟なんて満開の桜の中でしたから、本当にぴったりでしたよー!!
加藤ミリヤさんと清水翔太くんのミリショー最後の曲としてのアニバーサリーソングでした!

四つ葉のクローバー
コンサート前にこの曲は“Believer”のコンセプトに合うんではないかなぁ…と思っていた“四つ葉のクローバー”
本当の意味での“Believer”のコンセプトとは違うのかもしれないけどね(笑)
“四つ葉のクローバー”歌ってくれるといいなぁと思ってたので、歌ってくれたときは嬉しかったです!!
神戸1日目が初登場で、宮崎、東京3・4回目、青森、大阪セミファイナルで歌われました。
神戸の時は
あっきーのアコギと真理恵さんのカホン(だったと思うんだよなぁ)、哲平ちゃんのウッドベース、Tomiくんのティンホイッスル、タカッスィ~のマンドリンだったけど(たぶん)
東京公演からは真理恵さんの楽器がタライみたいな太鼓を筆みたいなので叩くやつ(正式名称調べたけど分からなかった)に変わった。
マッキーが今日は新編成って言ってたから間違えないと思うんですよね…定かではないけど。
それは置いといて!(逃げ)
マッキーがスタンドマイクでその横にあっきー、真理恵さん、(マッキー)、哲平ちゃん、Tomiくん、タカッスィ~が並んでいて。
さながらアイルランドのストリートミュージシャンっぽい!!
前にギターケース置いたら大金投げ入れられるだろうなぁと思うくらいのストリートミュージシャン!
Tomiくんのティンホイッスルに対して、“できてるよー”“大丈夫だよー”と祈ってばかりいました(笑)

花水木
桜の季節が終わった頃から街中には花水木が咲き始め
それを見ながら
マッキーはいつか花水木を歌うのだろうか?と漠然と思っていました。
花水木を歌ったのは、大宮が初めて、東京1日目、仙台2日目、秋田です。
大宮、フツーに聴いてて…
マッキーが「ここ2つは日替わり曲です」って言ったんですけど、それまでは1曲だけ日替わりだったので
えー!?マッキー何言ってんの?1つだけじゃん!変わったの!!
と突っ込んでたんですよ…(心の中で)
家帰って、レポノートに書いている時に
“花水木”って、フツーに書いてて
ん!?“花水木”
あれ!?今まで歌ったっけ!?
初めてじゃん!!
あー!だからマッキー2つって言ったんだ…
今まで気がつかなかった私って一体!?
正直、ショックでした。+゜(つд・o)゜+。
無意識に“花水木”聴いたことをちゃんと覚えていたのは良かった。
“MILK”と“花水木”って雰囲気似てるから(似てない?)
気がつかなかったんですよね…はぁ……(ショック)
嬉しかったのは仙台2日目。
コンサート前に槇友さんとお茶しながら
槇友さんが「花水木が聴きたいなぁ」って言ったんです。
これは槇友さんへのマッキーからのプレゼントだと勝手に思ってます♪
奇跡だー!!って興奮したなぁ…。

PAIN
私が行っていないところで初披露しているのを風の噂で聞き、あー!早く聴きたいなぁ!!と思っていた一曲。
しかも、弾き語り!!
レア過ぎですよね~!!
PAINって、そんなに生で聴いたことないし
マッキーの弾き語りも…ほら…ねぇ
姉が「マッキーは“ANSWER”と“君は僕の宝物”しか弾き語りできない」と言うんですけど
私もねぇ…ちょっとねぇ…そう思ってたんですよね(見えてますよー!!)
なので、弾き語りで聴いたときは、マッキーできるのねー!(失礼!)と思ったものでした。(笑)
東京1日目、宮崎、東京3日目、4日目、大阪ファイナルで歌いました。
東京1日目は、私の今回の要コンサートで姉と参戦で
さらに最後の♪ラララ~が歌えるなんて幸せで!!
でも、私(と姉)はマッキーパートを歌いたくてウズウズ(笑)
コンサート帰りにフォーラム前でラララを歌って帰るということをしてました!
楽しかったなぁー!!!
♪ラララ~の時はバンドメンバーさんも舞台に戻ってきて、みんなで歌うんです。
でも客席からの声ほとんどしなかったなぁ…
あれ、みんなで歌えたら楽しいのに…
まぁ、そんなに単純なラララではないし
メジャーじゃないから知らない人も多いのかなぁ…
東京1日目が最高に楽しかった思い出で、その後すったもんだがあり、姉がマッキーのコンサートにはもう行かない!となってしまったので
それ以来、この曲を聴くと号泣するという結果にもなりました。

Anywhere
これも弾き語り!
東京2日目に初登場。
鹿児島、郡山、広島2日目に披露されました。
今回のコンサート弾き語り曲は4曲ですけど
4曲中、2曲は東京曲。
東京曲…って(笑)
東京のことが歌詞に入ってると言うことです。
“PAIN”は♪虹の架け橋→レインボーブリッジ、♪僕の郵便番号は1から始まる(東京は1スタート)
“Anywhere”は♪光るタワー(東京タワー)
…あれ?光るタワーって東京タワーじゃないのかな?
いや、東京でしょう~(笑)
そんなこんなで、東京在住の自分としては親近感があるというか(勝手に)
マッキーには高度な弾き語り(?)なのか?
は定かではありませんが
なかなか弾き語りにピッタリ!
“Anywhere”のしっとり感がさらに引き出されているなぁと思いました。
さらにマッキーがゆっくり丁寧に歌うので
メッセージもいつも以上に胸に響く。
♪君のいるこの場所が僕の生きていく場所だ
うんうん…
そうだよ、マッキーがいる場所が私の生きる場所だよぉぉ(←泣いてます)
と若干気持ち悪い…かなり気持ち悪いことだったでしょうね(笑)
ごめんなさい(謝ったー!(笑))

君の後ろ姿
仙台1日目、広島1日目で私は聴きました。
今回のコンサートツアー中、追加された曲は
私がコンサート中に何となく歌ってほしいなぁと思った曲ばかりでした!
いやー私とマッキーってやっぱり繋がってるよね(勘違い!)
という甚だしい勘違いに陥ることとなった“君の後ろ姿”
“超えろ。”で出てくるお面巨大マッキーさん
あやつはコンサートが終わると1つは舞台
1つはお客さんの見送りをするんですよ!
どこの会場か忘れたんだけど
後ろから写真を撮れるところがあって
私は後ろに座って、後ろ姿を撮りまくっていて
♪振り返らないことを願うけど一度も振り返ったことなんてない
とコメントをつけTweetしたんですよね。
もし、マッキーにリアルで逢えたとしたら
同じようにマッキーが振り返ることなんてない~♪
と思いながら、巨大マッキーさんの後ろ姿を見つめていました。
その後しばらくして、“君の後ろ姿”を歌ったことを知って
マジかー!!聴きたいなぁー!!
と思ってました。
無事聴けたんですけど、歌われた公演をぱっと見ると
私、2公演しか聴いてないから
案外レア曲だったのかもしれませんね~。
この曲聴くと切なさが最高潮になります(笑)

林檎の花
いや~…これもね…
何となく歌われると予想してたんだよね~。
青森公演あったじゃないですか?
青森と言えば、“林檎の花”
もう、こうなったら青森県歌にしてしまえばいいのにと
思ってしまうほど、青森色が強いですよね(笑)
なので、青森公演で歌うっしょ?と思ってたんです。
仙台2daysと八戸公演で歌われました。
仙台初日が初披露でしたね!
弾き語りバージョンでしたが
これまた素敵でしたね~。
でも何となく、“林檎の花”の時のマッキーの声
ちょっと普通と違う歌い方してたり、調子悪そうな感じになることがあったような…
あ、これは私の記憶の中だけなので
定かではありません。(定かではないこと書いていいの?(笑))
仙台2daysでも良かったけど、やっぱり八戸で“林檎の花”を聴けたのは感動ひとしおでしたね!
季節的にも林檎の花が咲く頃だったようなので
林檎の花を見ながら聴きたかった“林檎の花”
どうせなら長野でも歌って欲しかったですよね!
長野はコンサート最初の方だからまだ日替わりソングの用意量が少なかったはずなので…残念。
でも、“林檎の花”は青森の県歌ですけどね~(勝手に決める)
“林檎の花”はマッキーが歌う前にPAさんのカンペで見てしまって、イントロなる前に“はぁ!!新しい曲や!!”とアワアワしてしまった面白い思い出があります。

君の名前を呼んだ後に
これもねぇ…コンサートで歌われる前に
何となく
歌ってほしいなぁって思ってた曲。
コンサート追っかけお休み中に聴いてて
♪早く君に会いたいよ君に会いたいよ会いたいよ
っていうのを聴きながら
マッキーに会いたいよー!!と叫んでいた。
私が聴いたのは、山梨公演と広島2日目。
これもまた歌われた頻度は低いですね。
あー!思い出しました。
山梨公演はチケットなくて、ゲリラ襲撃したんですよね。
コンサート会場に向かう最中に“君の名前を呼んだ後に”が流れてきて
チケットがなく、会えるか確実ではない状態で
会いたいよ!マッキーに会いたいよー!って思いながら歩いたなぁ。
それで、当日券があり、コンサート参加でき
さらに私が今回のツアーで初めて聴けたのが
コンサート前にマッキーを想いながら聴いた曲…
ここまで来たら
私とマッキーって繋がってるよね!
運命だよねー!!
って勘違いせざるを得ない状態になりますよね?よね?よね?よね?よね?(@イカ大王体操第2)
サビのファルセットと大サビの“会いたいよ”駄々こね(笑)がたまんなく好きで胸キュンが止まりません!!

君は僕の宝物
これは…
秋田、大曲のみ!!
大曲公演参加した人良かったですねー!!
大曲は初上陸(マッキーがコンサートする場所として)
なので、日替わりソングは挨拶がてらの
“君は僕の宝物”にしたって言ってました。
弾き語り
ちょっと、毒吐くから。
やっぱりマッキー、“君は僕の宝物”安定感が違いますわ。
弾き語りの安定感が(笑)
弾き語り、すごく素敵だったんですよ!上にレポしてる曲たちも!!
でも、やっぱり緊張感があり、さらにマッキーの力技が……あることも…(笑)
ピアノも歌声も最高で…私、胸に響きました。
“君は僕の宝物”本当に良かった。
ちなみにこの曲も逸話が…
大曲、コンサート当日めちゃ暑だったんですけど
駅から会場まで汗だくで向かっていて
コンサート会場に着く直前に聴いていたのが
“君は僕の宝物”
道に人がいないのをいいことに
「マッキーは私の宝物だよ!何があっても宝物だよ!!」って会場を目の前に言ってました。
これ、盛ってもないマジ話です。
私とマッキーって繋がってるよね~(勘違い)

以上。
日替わりソングレポでした。
続きまして追加曲レポ。

それ行けカープ
今年のそれ行けカープ
マッキーが著名人リレーで参加しているのは知っていました。
一回は聴きました(一回は!?)
マッキーの声は甘いなぁ~ってのと
福くんがめちゃ歌上手でダンスも上手いなぁと思ってました。
マッキー感想…薄っぺら(笑)
広島は、マッキーも大好きな街でさらにカープ好き公言してますし
何があってもおかしくはなかったけど、私はそこまで準備はしてなくて(笑)
アンコールで通常はツアーTシャツで出てきますが
広島2daysは去年(もっと前?だったっけ?)始球式で来たユニフォームを着て登場。
1日目はちゃんと歌う気は無かったのか
会場からちょい急かされて、マッキー歌い出すけど
ちょっと歌詞忘れ気味(笑)
2日目は「心を込めて1番だけ歌わせていただきます!」
とアカペラで歌いました。
♪はるかに高く(高く)はるかに高く(高く)
カッコ内は会場が歌うんですけど
1日目、私は言うと知らずで参加してたので
圧倒されて、拍手した(笑)
と言うか…コンサート自体より客席からの声出てるし
一体感がやばい!!なんで…コンサートでこの一体感出ないの?
と思ってたら、マッキーは2日目に
「コンサートより一体感がある…」と言ってました。
デスヨネー(笑)
2日目は無事に高く~♪が言えて、私も一体感に参加できて超嬉しかった!!

Fall
大阪セミファイナル・ファイナルで追加されました。
通常のセトリ “信じようが信じまいが”の後に歌われました~。
イントロが流れ始めて、え!?なんで!!!?なんで“Fall”!?
最後の最後にさらに追加するって…どれだけ凄いの!?
マッキーを始め、アーティストさんやスタッフさんのポテンシャルの高さに脱帽
1つ入れるのに
練習も必要だし、さらに舞台演出とかも考えなくちゃいけないし…本当に凄いなぁと思いました。
マッキー、ファイナルの時「何回も来てる人もいるけど、いつも通りに進めます~。セルフカバーしまーす!」って何度も言ってたけど…
毎回同じのようで同じじゃない。
こうやって新しい曲や日替わりソングを入れてくれるし
例え入れなくても同じじゃないんですよ。
同じものなんて一つもないよなぁと今ひしひしと思いました。
別に全く同じでもいいのに、こうやってサプライズをしてくれるマッキーやバンドメンバーさん、スタッフさんに感謝です!
って曲レポなのにまとめみたいになった!
会場のボルテージを上がるし、楽しいのはさることながら
私が1番好きだったのは“Fall”と“理由”の繋がり!!
間髪入れず“理由”に入るんです!!!!かっこいいんですよー!
あれが音源にならないなんて…悔しいです!!!!


追加曲レポ以上!
はい、次はWアンコール

足音
これ、Wアンコールっていうのか微妙ですが
最後の挨拶でマッキー、バンドメンバーさん手を繋いで挨拶をするじゃないですか?
その時に鳴り止まない拍手が続くと
歌ってくれることがあります。
いや…拍手というより
会場のタイミングのいいかけ声が上がるとやってくれるイメージ!!
私、あれできる人尊敬します。
「もう一曲!」「歌って~!」
って上手におねだりするんですよ!!
それに対して
マッキーは、えーっ!?とちょっと困ったふりをしながら
何を歌おうかなぁ…と考えて歌い出すのが、“足音”
アカペラなので最後のサビと大サビ部分だけです。
歌ったのは、宮崎、東京2日目、広島2日目、大阪ファイナルです。(私の記録上(笑))
なんとなく仙台も歌った気がするんだよなぁ…
あんなに熱いし、Wアンコールないことあんまりない会場なのですが…もしこれ見てる人で歌ったよ!って知ってたら教えてください。
なんとなくWアンコールあったとこ、ぱっと見、宮崎は異様ですよね~(笑)
誕生日後のコンサート、宮崎は甘え上手&おねだり上手でマッキー歌ってくれたけど
歌う前に「なんで?何の意図?」って言ってたのが面白かった(笑)
確かに誕生日迎えたマッキーへのサプライズはなく、なぜかマッキーがサプライズするという流れ…ウケる!!

以上Wアンコールレポでした。


はい…
なんかこんなんで良いのだろうか
というレポ…という名の感想ですけど(笑)
一応、大きい山は超えました?かね?(知らんわー!)
次はMC集です~♪
長々と失礼いたしましたー!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://nmlovelyplace0518.blog72.fc2.com/tb.php/5846-b960b351