2017-07-10 00:05 | カテゴリ:Makihara Noriyuki Concert Tour 2017“Believer”
さて~まだまだ続きますよー。
今回はコンサートでのMCレポです。
早速行ってみましょう~♪


【挨拶・コンサートルール】
The Future Attractionを歌い終えた後のMC

皆さん、こんばんはー!(またはこんにちは~!)
槇原敬之コンサートツアー“Believer”へようこそお越しくださいました!
ありがとうございます!(時々噛むよw)
の挨拶。

初めてマッキーのコンサートに来た人?
という質問をします。
因みに横須賀初日はマッキー、これ忘れたんじゃなかったっけ(笑)
初めて来た人を調査して
初めて来た人のために
槇原のコンサートのルールを一つ。
立ってみても構わないですし、座ってみていても構いません。
というルールをマッキーが教えてくれます♪


【どこから来たのコーナー・衣装紹介・次に歌う恋愛ソングについて】
遠く遠くの後のMCです。

どこから来たのコーナーは毎度のコーナー。
最近変わって来たのは挙手式で
マッキーが目立った人を当てるという(笑)
昔は海外を聞くことあったけど、あれは無くなりましたねぇ…。
マッキーはこのコーナーでファンとの距離を縮めているようで(笑)
楽しんでおります。
ちゃんと聞かずに言っちゃう人とか
マッキーの意図とは違う返事をする人とか
超おもろいですよね!
私も結構楽しんでます。
更に今回から増えたのは
遠方から来た人にどうしてここに来たの?とマッキーが聞くんですよね。
それに対する返事「マッキーと会いたいから!」「マッキーが好きだから!」
イェーイ!!フゥ~!!と煽り役をやってますw私。(サクラか!?)
100点の答えやなぁ~と思ったのは
広島2日目だったかな!
「マッキーと広島が好きだから!」の答え。
マッキーも「100点」って言ってました♪
でも、このやり取りも一定化してきましたから~
そろそろ皆様、マッキーをオッ!っとさせるお答えを頑張ってくださいませ(サクラの癖に偉そう(笑))

郡山だったかなぁ~
近くから来た人の1分刻みで手を挙げるのは面白かった!!
オチが弱くて…あちゃーって感じだった。
マッキーも「そこは…ねぇ!」と(笑)
私とマッキーはツボが似ていると思う…マジで。

衣装は毎度のBEAMSさん。
細かくは衣装レポに書きます。
6/2の東京公演からバンドメンバーさん1人を前に出して衣装紹介するのも始まりました。
あっきーは初めての時はマジ照れ!可愛かった!
真理恵さんが最高に可愛いんですよねー!
何度やっても恥ずかしがってました~!可愛すぎ!!

次に歌うのが“運命の人”
作った経緯を話してました。
最近は恋愛をしてないから
恋愛ソングを作るためにドラマを見ている
逃げ恥も見ていたとのこと。
逃げ恥…逃げるは恥だが…?と言えないこと数回。
時々MCで「源くん」とも出ましたね。
恋ダンスをすることもあったんですけど…
マッキー…ダメだ(笑)
できてない(笑)
マッキーが何か動いている…(0.2秒後)あ!恋ダンスか!!
マッキー、マッキーのは変ダンス
とレポノートに書いてます。(失礼!)

恋愛場面の主人公の歌ではなくて、横から見ている人の歌を歌ったと言ってました。
曲レポにも書きましたが、きっとこの曲のモチーフになったのは
“ダメな私に恋してください”
だと思います。
マッキー、このドラマやってる時、盛り上がってましたからねー!
深キョン可愛いって(笑)


【提供曲について】
日替わりソングコーナーの後のMCです。

マッキーは世界に一つだけの花をSMAPさんに提供してから、提供曲の依頼が増え
14曲あります。
多いのか少ないのか分からない。
僕はルーキーです!(マッキーこれ言うのちょっと好きっぽかった)
…と言ってましたが
6/1、スクープ発覚!!!
事務所の女性スタッフさんが数え直したら
25曲あったそうです。
忘れ去られていた11曲は何なのか…絶対言わない!とマッキーは言ってました(笑)
言わないよ絶対~♪
曲提供はいろんな縛りがあるらしく
自分が歌うときは癖で作れるけど(でも、レコーディング中になんでこんなメロディにしたんだよ!!とキレることがある…らしい。私的には忘れてた11曲より歌いにくい自分の曲が何なのかを聴きたい(笑))
アイドルの方とかだと音階が決まっていたりするとのこと。
オードリー・ヘプバーンさんのムーンリバーを思い出して
音階が少なくてもあんなに素晴らしい名曲ができるのだから!と躍起になるらしいですよ。
さらに!!
提供するときに気をつけていること。
聴いている人が楽しかったり、幸せになるのはもちろん
歌っている人も楽しくなったり、幸せになるように作ることを心がけている
と言ってました!!
マッキー、かっこいい!!!!
私がアーティストなら作ってもらいたい…。(無理~(笑))

ということで、ここでは提供した曲を歌います!
〇〇、今日は晴れてましたよね~!この爽やかな五月晴れにぴったりな曲
〇〇、あいにくの曇り空…どんよりとしている気持ちを晴れやかにする曲
〇〇、雨ですね。梅雨のジメジメも吹っ飛ばす曲
全て…“イカ大王体操第2”です(笑)
何が来るかなぁ~と焦らしておいて、毎回“イカ大王体操第2”だったので途中なんだよ~!ってなることもありましたが
最後の方は、マッキーに乗っかって「え!?今日は違うの!?なんだろ!ワクワク!!」ってやってました(笑)


【Believer コンセプト】
ここがコンサートの最大の要
と私は思ってます。
めちゃくちゃ面白い
だけど
マッキーの強い想いはここに込められてました。

最近は音楽雑誌も少なくなって
アルバムが出たときに、アルバムのセルフライナーノーツとかコンセプトを話す機会が少なくなったので(軽く自虐)、ここで改めてBelieverの本当の意味を話していいですか?
客席→拍手
マッキー「みんな優しいからここはおしっこタイムにしていいですよ!」
と言って、前を向いていると行きにくいと思うので後ろ向いてます!
ってメンバーさんの方を向くマッキー。
哲平ちゃんにどのくらい行ったか聴いてて
大体あまり行かないんですけど
その場合は「膀胱お強い〇〇(土地名)」
結構行くと「膀胱普通の〇〇」と表現(笑)
マッキーファンの膀胱具合を測ってました。
マッキーもコンサート行くとトイレに行きたいのに行けなくて困ることがあるので、トイレタイムがちゃんとあるコンサートはいいじゃないか!と言っておりました(笑)
…なんかトイレの話がBelieverコンセプトみたいになってますが…

《本題はここからです。》(マッキーのトークっぽく書きます)
Believerと聞いて「槇原くん!今回はなんてキラキラしたアルバムなのかしら!?」と思っていた人も多いと思います。(因みに私は槇原敬之を本当に信じる信者向けのアルバムで新興宗教を目指しているのか?と思ったよ)
90年代はBelieverとかbelieveとかいう内容の歌がたくさんあって、自分もそういう歌を作りました。
でも、本当に正しい使い方をしているのかな?というところからBelieverが始まります。

例えば
「僕はあの大学に受かるって信じてるんだ!」って言う人がいて
『え~!?そんなに言うほど勉強したんですかねぇ~(時々ムカつく言い方する(笑))』って言われて
信じてた気持ちがパリンと割れて、揺れてしまう。
もっと分かりやすく言うと
「誰が何と言おうと私はあの人のことを信じてるんです!」
その信じている人が『あのぉ~お金かしてください』
「信じるんじゃなかった…」
となりますよね。
結構あることだと思うんですけど(ある?私はない(笑))

本当は信じるってもっと難しい言葉なのに
このように本来は信じるという言葉を使うべきではないところで私たちは信じるという言葉を簡単に使っているんです。

話は遡りまして
僕が保育園の時の話なんですが…遡りすぎですよね(笑)
40数年前ですもんね。
僕は仏教系の保育園に通ってたんです。
日輪学園って言うんですけどね(中盤は日輪学園を擬態するのが好きでしたw)

変わってる保育園で
普通だったら組の名前はかわいいじゃないですか?
チューリップ組さん~とか…あと何がある?(哲平ちゃんに聞いたり、客席に聞いたりします)
星組さんとかね~…宝塚みたいだね(笑)
うちは違ったんですよ!
お釈迦様のストーリーに出てくる人の名前が組の名前なんです。
まずは…マーヤ組
お釈迦様を産んだお母さんの名前。
ここまではまあいいですけど
カレー臭してきましたよね、インドなんで。
アショカ組ってのもあって…
生まれて…ここ何回も言いますけどね
生まれて3~4年しか経ってない子供が
アショカって(笑)
うまく言えないから
アシカ組になってたと思うんですよね…
というかそうなると何が何だか意味が分かりませんね。
アシカですよ!あのアシカ(アシカの真似をする)
アシカ、ツルー!!くっくっくっ(マッキーは頭の中でアシカが滑るのを想像して、ツボる。客置いてけぼり。私これ好き)
あとね、1番好きだったの“スジャータ”組
あの、スジャータ!!
こういうコーヒーに入れる…
褐色の恋人~♪スジャータ~♪(よっきーの伴奏付き)
あれは、コーヒーミルクが先じゃなくて
お釈迦様が修行中にミルクがゆをあげた人の名前がスジャータさんなんですね!
客席→ヘェ~…
(タカッスィ~の方を振り返って、指パッチン)これこれ!これが欲しかったの!!
そして、年長組が釈迦組。
ここまで来て、呼び捨て。
しかも、帽子紫色なの!!
お坊さんの階級で1番偉い人の色!!(私はここヘェ~ポイントでした。)

釈迦組になると帰る前に坐禅を組まされるんですよ。
あぐらじゃないですよ?
がちっと組む坐禅。
バンドメンバーさんとやってみたけど難しかったよね?
生まれて間もない4~5歳くらいの子供が坐禅…
今の時代ならモンスターペアレント的な人が
「うちの子に何をさせるのざます!!」(ざます(笑))
って言われるかもしれませんよ?

僕はその時、生まれて初めての生き地獄…というか地獄絵図を見ました。
生まれて間もない4~5歳くらい(しつこい)の子が坐禅組みながら痛くて「ひっひっ…」って泣きながらコロコロ転がってて、後ろに木の板を持った園長先生がいて…(笑)
あと、教育も変わっていて
仏教教育の一環で地獄絵図を見せられて
閻魔様の絵…写真だったら怖いですよね…どこで撮ったんだよって(笑)
「嘘をついたらこういう閻魔様に舌を抜かれるんですよ」って教育を受けて
ほら!こういう(やっとこの動きしながら)トング?
え?トング!?
それ、焼肉焼く時とかのやつじゃん!!!
(のちにやっとこを言えるようになりました。ここもつぼってましたね、マッキーw好きだったなぁートング)
あと~。
青白い人が逃げ惑っている後ろに赤鬼が追っかけてる絵を見せられて
「人に迷惑をかけたり、人のものを奪ったり、人を傷つけると死んだ後にこうなります。」って教育を受けるんですよね。
生まれて間もない4~5年でこう言われると「怖っ!!」ってなりますよね。

子供はスポンジみたいで、感動したり、なんでも吸収しますよねー!
って言うけどそうじゃないと思うんです。
心におそれているものを…
怖いものではなくて
畏怖の念の“畏れているもの”ね!
そういう畏れるものを心に持っているから
それと相対的に美しいものに感動したり、感じる心が強くなるじゃないかなと思うんですよね。

それが16~7になってくるとね。
ほら、ポケットに手を入れて(ヤンキーっぽく歩く)…ガム噛みながら「閻魔様なんているわけ無いやんけー(クチャクチャ)」みたいになるわけですよ。
そうすると美しいものを美しいと思ったりする気持ちが反比例?比例?…するようになくなっていくんです。

あなたは何か心の中に
畏れるものを持っていますか?
信じていますか?
そういう意味のBelieverなんです。

コンサートが終わって、またBelieverを聴いてくれる時があったら
自分には何か恐れるものはあるかな?って考えながら聴いてみてください。
何でもいいんです。
おじいさんやお父さんの厳しい教えや
先生からの教え、教訓とか…

“畏れているものを心に持っている”ことが何がいいのか。
畏れるものがあるから正しく生きようと思う。
じゃあ正しく生きることが何がいいんですか?
と聞かれても
それは
正しく生きている人しか分からない…としか言えません。
僕もまだ出来てるか分からないけど…
畏れるものを持って正しく生きてみませんか?
そういう話でした。
ありがとうございました!

Believerコンセプトは以上。
これ私コンサートできるね(笑)

この後は、次の"PENGUIN"についての話。

次の曲は信じてるとかそういう風には歌ってないんですけどね。
若い人たちが何かを信じて…恋愛とか頑張ってる姿を見て
大人は「あーこれは上手くいかない」とか「間違ってる」とか言って笑ったり、否定する人がいるけど
それはダメだと思います。
一生懸命頑張る姿を笑ってはいけないと思います。
例え、愛じゃなかったとしても愛と信じて進む人たちを笑ってはいけない。
そんな気持ちを込めて作った曲です。
聴いてください。
→PENGUINスタートします。

なんか力入りました。ここのMC
多分マッキーが言ってたことを詰め込めたと思います。
次からは話し言葉ではなく
普通の感じのレポにします~。


【アンコール前のMC】
アンコール前はここまでのコンサートの感想を言ってました。
次に歌う“僕は今いる夜は”の秘話も少し。
これは本当にあった話で、マッキーが中学生くらいの時
夜中にふと目覚めて、この世に自分だけしかいない気持ちになって怖くなって…
怖がりだったから、ラジオをつけっぱなしにしていて
その時に聴いた曲が渡辺徹さんの約束という曲だった…という秘話でした。



MCはこのくらいですかねー。
Believerコンセプトのとこが思いの外長くなりました。
でも、書いてて面白かった。
28公演聴いてきたことを
私なりにまとめてみました。
もう少しブラッキーな発言も際どいやつもありましたが…(笑)
そこはマッキーの名誉としてライブトークとして私の胸に収めておきますw

マッキーがこれ見てたら
ほら、マッキー!
私は言っていいことと悪いことが分からないようバカではありませんから~♪
ちゃんとマッキーに不利なことは書かないようにしてるんだからね!!
さらにマッキーの好感度上がる書き方をしている…と信じてる~(何となく不器用な青春時代風)
マッキー「本当に出来てるんですか?」
うっ!!あたぼうよ!!当たり前だのクラッカーだよ!!(お前はいつの時代の人だよ(笑))
私には限りなく愛があります!!
だって、マッキーのこと愛してるもの!!


今日の幸せ♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪
なんかこれ書きながらマッキーへの愛を深くした(笑)
今日の月綺麗です!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://nmlovelyplace0518.blog72.fc2.com/tb.php/5848-0adc092f