2018-04-20 07:40 | カテゴリ:槇原敬之DARLING
何となくマッキーがMCで
「これが最後…」
みたいなこと言ってて
ん?
と引っかかった。

マッキー、もう札幌には来ないということ?
いやいや、それはないでしょう~。
あぁ、今回の札幌は1日だけだから
今日最後ですよっていう意味かな?
と解釈。

コンサート後、神やあっきーのツイートでその意味をはっきり理解。

ニトリ文化ホール、今年で閉館なんですね!?
おいおいおい泣
知らなかった……
厚生年金会館という名の頃からマッキーの札幌公演といえばここで。
昨日槇友さんとコンサート帰り中
「マッキーは札幌だとずっとここです」という話を聞いたばかりで…。
でもね、昨日
正直思ったんですよ。
音響が悪いのかな?って。
時々マイクが飛ぶし、端の方だとマッキーの声が遠く感じる。(スピーカーの向きかな?)
古い会場だからですかね?他の会場はないんでしょうか?
なんて言って帰ってたんですけど…。
最後だったなんて……。


偉そうに言っといて、閉館と聞くと悲しくなるなんて現金な奴ですよね。
昨日、会場に入って
見回してて
ふと走馬灯のように蘇ったんです。

あ、ここ座ったことある!!って。
LONG DISTANCE DELIVERY TOURの直前、マッキーの週刊誌記事を見てしまい
精神的に打ちのめされて(ほぼ分かってることだけどね。この頃はまだ初々しかったんです、ハイ)、さらにお腹がギュルギュルで(笑)
階段あって、4人くらいしかない席の端っこだったから、手すりにつかまりながら見たなぁ~って。
飛び跳ねるたびにお腹たぽんたぽん言ってたなぁ~って。
ちょっと感慨深くなったのはそのせいだったのかな…?
無意識に最後というのを受け取っていたのかもしれない。

LIVE IN DOWNTOWN、コンサート前に地元の八百屋さんの奥さんが亡くなったいう訃報を聞いて
“親指を隠さずに”で号泣したり

北海道と沖縄が交互に最終日だった頃もあって
最終日に白いハンカチにマッキーへのメッセージを書いて(即席)
最後ちらっと出したりしたなぁ(若気の至り)

雪が積もってる日があって、コンサート終わってから
雪のとこにマッキーの絵を描いたりしたなぁ。



私の隠れテーマ
マッキーのコンサート、北は北海道、南は沖縄まで参加
なので、北海道はもれなくきてますし
札幌の率が多かった。
札幌は私の大好きなお洋服屋さんがあったりで
コンサートの前後はそこでお買い物したりしてたなぁ。
美味しいものも多いから、誰かと来た時は北海道グルメ堪能したし
空港でも思い出深いことたくさんあった。

おっとー!!
札幌にもう来ない風の雰囲気になったけど
札幌には行きますよー!!
だって、大好きだもん。
北海道!


ニトリ文化ホール
沢山の思い出をありがとう…
オケピに舞台が追加されるので最前列との距離感があり
マッキーがそこに出て来た時のみんなの狂いようが面白かったり(笑)
二階席のサイドの椅子の向きがなんだか舞台の方向いてないとか(笑)←昨日気がつく
二階席と一階席の高さが結構あるとか(これはマッキーが気づいた)

マッキーとの思い出を築いた会館。
ニトリ文化ホールは無くなってしまうけど
札幌公演はあるはずだし、これからは新しいホールができるのか(たぶん、できるでしょう!)
ニトリ文化ホールとの思い出を大切にして、更なる思い出を積み重ねて行きたいと思います。

何が嫌って、マッキーが「お値段以上!」って言えなくなること!
そこ!?!!!?

ともかく!!
ニトリ文化ホール
ありがとうございました!!!!!



余談。
ある曲の時、マイクが何回も飛んだんですよね~
私の気持ちも揺れてて(実生活で、あの曲とリンクすることがあり、その人を想って号泣していたため)
もしかして、その人呼んじゃった?
って思ったんだけど
たぶん、きっと…会場からのテレパシーだったのかな?と思います。
なんとなく…なんとなく。
やっぱり、無意識に最後ということを感じていたのかも。
忘れないでね、ありがとう。 という感じを受けてとりました。
って結局後付けやんけーーー(笑)


MAKIHARA NORIYUKI CONCERT 2018
“TIME TRAVELING TOUR~1st Season~”
旭川公演(19公演目)



今日の幸せ♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪
ニトリ文化ホールに感謝を込めて。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://nmlovelyplace0518.blog72.fc2.com/tb.php/6181-ea685b03