FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2019-01-11 19:38 | カテゴリ:EACH OTHER
随分、年始の雰囲気が無くなってきましたね~。

今年の年始、2日から仕事始めで
3.4日は体調不良で休み…(さーせん。)
でしたが
世間がちょっと変わってきてる気がするなって思いました。

2日、仕事終わりに
大きめの駅に降り立ち
肉系が食べたいという姉のために買い物に行ったのですが
駅ナカのお店、20時頃もう終わってました。

4日、近所のスーパーに買い物行ったのですが
5日までお休みという張り紙。


私は年末年始感ほとんどなく働いていましたが(体調不良で休んだけど←さーせん!!)
働くべき人は仕方ないけど
休める仕事は、休んでいいと思うんだよね。

私が子供の頃は、3が日どこも空いてないから
家でおせち食べて、一家団欒してた。
それが、小学生くらいの時から年中無休のコンビニが増え
中学生くらいから、2日からオープンする百貨店が出てきて
そのうち正月もない、1日から福袋で賑わう街中…。

なんか…風情がない…
書き入れ時なのかもしれないけど
サービス業なんて、休もうと思えば休めるのに
というか…
もっとみんな団欒しなよ。
と思う。

年末年始くらい、みんなでゆったりして
一年の振り返りやったり、これからの一年の夢を語ったりしたらいいのに。


でもでも!
今年はちょっと違うくて
休んでるとことか、閉めるの早かったりとか
私は嬉しくなった。

景気は回復傾向ってテレビでは言うけど
実感を感じないのは
時間的余裕がないことも敗因ではないかな?
と私は思う。
今の日本人には金銭的余裕より時間的余裕が必要ですよ。
コンビニだって、こんなに乱立しなくてもいいのに…
週ごとに営業時間を変えるとかすればいいのに…
休む時間を作れば、人件費は減るし
給料も減るけど(え?)
夜は寝たほうがいいって!!!

働き方改革!
って行ってるけど、強制的にやんないと
仕事やりたがりの日本人は変わんない気がする。

私は、マッキーのツアーの時はめちゃ休みたいんすけど。
他は仕事バリバリやるのになぁ。
…私はズレてる。


今日の幸せ♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪
忙しかったけどめちゃ頑張った!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://nmlovelyplace0518.blog72.fc2.com/tb.php/6494-34c11d80
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。